本日、自分への誕生日プレゼントという『言い訳』でポチっとした品が届きました。
アウトドア用の椅子とテーブル、あとはメスティン。
これらを積んでバイクで出掛けたい!!
花粉がおさまるのを待ってます。
本日、自分への誕生日プレゼントという『言い訳』でポチっとした品が届きました。
アウトドア用の椅子とテーブル、あとはメスティン。
これらを積んでバイクで出掛けたい!!
花粉がおさまるのを待ってます。
カントリーチェアーの修理をしました。
左右の貫と左右の幕板の接着が切れてグラグラになった椅子の修理です。
このタイプの椅子 背が直角に近くゆったり座れずどうしても後ろに荷重が掛かる動きをしてしまいます。
それに、柔らかい針葉樹を使用しているのでかなり強固なホゾ組にしないと後々ガタツキが出てしまいます。
今回は前後方向の接合(ダボ)が全て切れてました。
まずは外れる部材を全て外します。グラつきのないところは無理に外しません。
無理をすると破損させてしまいます。
外す前には場所を明記しておきます。
外した後に簡単にクリーニングし、接着剤をつけてクランプで圧諦します。
この圧着が重要で、強い力で押し付けないと接着剤の効力を活かせません。
この後に隅木と座面を取り付けて完成です。
先月に購入したハンターカブですが、注文していたパーツが全て揃い、取り付け完了。
まだまだ変えたいところはありますが切りがないからねぇ~。
こんな姿になりました。
キャンプ・ツーリング仕様ではなく『街乗り仕様で落ち着いた感じ』を目指しました。
可愛らしさはなくなったかな。
今回のカスタムは まずステッカー
この赤い125の文字を黒くしたいので上からカッティングシートを貼り付けます。
次にHONDAの文字を黒くします。
ホンダのウィングマークも黒いモノと交換。
最初の位置を忘れないようにマスキングテープを貼っておき、ドライヤーで温めながら剥がします。
で、こんな感じになりました。
あとは小物入れを取り付け。汎用品なのでうまく取り付け出来ないのでマジックテープを買ってきて付けました。
一番面倒だったのがシフトインジゲーター
ロータリー式と言ってカブ特有のギヤになれないので1速2速3速4速って表示される機械を付けました。
取説があまり丁寧に書かれていなかったので3時間以上は掛かったかな?!
なんの違和感もなく純正の様にきれいにおさまりました。
まだ、マフラー等交換したい部品はありますが、とりあえずカスタムはこれにて終了と言う事にします。
こんにちは。
毎日バイクいじくってばかりではありません。
仕事も少しはしております(笑)
今回製作したのは玄関ベンチ。小引き出しも付いてます。
お客様のスケッチをもとにご相談してデザイン致しました。
片側だけに脚があります。
右側は上がり框に乗せます。
上がり框に乗せる部分に手をつく為に台が欲しいという案で、ただの箱があれば良いとのお話でしたが、デットスペースとなってしまうので引き出しを付けて収納場所にしてはどうか?との案を出し、採用されました。
玄関なのでちょっとした物入れがあれば便利だし、ゴチャゴチャしなく綺麗だと思います。
玄関のタイル部に接するところは凸凹に対応し、水洗いする時も安心なアジャスターを付けてあります。
この様な家具をご所望する方って結構いるんじゃないかな?
敷居の高くない家具工房のウィステリアならお気軽にご相談頂けます。
見積り無料なので是非どうぞ!!
第三段のカスタムは3つ
1つ目はステッカー
ネットで注文したちょっとミリタリー風なステッカーをフロントフェンダーに貼ってみました。
なかなかカッコイイ
次がこれ ↓
これはタイから届いたパーツでK-SPEED社製のエアクリーナーカバー
リヤの荷台を取り外して宙ぶらりんな状態のエアーフィルターのダクト、とりあえずゴムのホースを下向きに組み変えておきましたが、カッコ悪いし、差し込んだだけなので外れる可能性もあります。空洞なのでゴミや水も入りやすいかな。
そこで、この部品を取り付けました。
タイから国際便で9日で到着。早速取り付けてみましたがビス3本外して被せるだけ。
簡単でした。
そして スッキリ!! スタイリッシュ
やっぱりシンプルなのがいいね。
最後が時計
100均で購入した時計をちょっと削って両面テープで固定しただけ。
とりあえず時間がわかればOK。
今回はこんな感じ。
だいぶ良い感じになってきました。
任意保険にも入ったのでやっと乗れます。
ハンターカブのパーツが届いたので取り付けました。
これ ↓
サイドスタンドに取り付けるプレートです。
ハンターカブは名前の様にハンターが不整地を走る為のカブ(バイク) オフロードも走れます。
そこで問題となるのがサイドスタンドの形状でノーマルのままだと不整地に停めるとサイドスタンドが土にめり込んで倒れてしまうので、それを防ぐためのパーツ。
実際はどうなのか? まだよくわからないのですが安いので買ってみました。
こんな感じに取り付けます。
その後に、オイル交換をしました。
使うのはホンダの純正オイルG1 調べたらハンターカブ オイルエレメントがないんだって!! そんなバイクあるの?って思ったら、カブ系のエンジンでは普通らしい・・・。
なので、頻繁にオイルを替えた方が良いみたいです。
入れる量は なんと700cc 少ないねぇ~~。前に乗ってたゼファー1100は4L入れてました。
先日交換したハイエースは5L。
ハンターカブはたったの700cc オイルジョッキじゃ~正確に測れないので台所にあった計量カップを使いました。
抜いたオイル そこそこ汚れていたので替え時でした。