ロシア在住のバレリーナが日本のメディアの姿勢に疑問 「商品をよけて撮って」テレビ局からの依頼拒否
配信 テレビ愛知
経済制裁下にあるロシアについて街で聞くと「モノ不足」「過酷な生活」といった答えが返ってくる。ところが、そんなイメージを抱くニッポン人をあざ笑うかのようにプーチン大統領は新年のあいさつで、「西側の経済戦争の試みは失敗した」と胸を張った。
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2月25日放送のテレビ愛知「激論コロシアム」で取材に協力してくれた柴山万里奈さんはロシア在住歴13年。モスクワのバレエ団に所属し、日常生活をYouTubeで配信している。柴山さんにロシアでの生活について聞いた。
「商品をよけてでも撮って下さい」日本のテレビ局から依頼断る 商品は充実
―――経済制裁の影響は? 柴山「日常生活では、ほとんど感じません」 ―――お店は普通に営業している? 柴山「マクドナルドはフクスーナ・イ・トーチカ、スターバックスはスターズコーヒーに名前が変わりました。でも商品の内容はほとんど変わりません。ケンタッキーフライドチキンやバーガーキングは今も残っています」 スターバックスは閉店後、ロシア企業が買収。名前をスターズコーヒーに変えたが、ロゴはそっくり。メニューもよく似ていて混雑は以前と変わらない。マクドナルドも名前とロゴが変わっただけ。人気メニューはそのままで、チーズバーガーは64ルーブル。日本円で115円(2023年2月現在)だ。 柴山さんが撮影した新年のモスクワはイルミネーションに彩られている。赤の広場では、ロシア人がスケートやアトラクションを楽しんでいた。確かに日本人が抱くイメージとは全く違う。柴山さんは、日本のメディアの姿勢に疑問を持っていた。
―――何があったのか? 柴山「日本のテレビ局から、スーパーマーケットで空っぽの棚を撮って欲しいといわれました。でも空っぽの棚なんてないので「ありません」と言ったら、そういう画が欲しいので、商品をよけてでも撮って下さいと言われたんです。私は断りました」 実際のスーパーの棚には商品がずらりと並ぶ。経済制裁は効いているのか? 先入観にとらわれず、ロシアの現実を直視する必要がある。
愛知のニュース
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♬なんちゃって日本のマスメディアはフェイク報道が主流なのは、すでに皆さんもご存知でしょう。
しかもこのようにして、ロシア国内の様子まで、偽物作りをしています。
ウクライナについても、同じようにフェイク報道を繰り返しているようです。
これを「日本国民への洗脳教育」と言います。
ウクライナ侵攻を理由にして、小麦粉が高騰、石油やガスも高騰、さらに別口で卵も高騰させ、日本人の家計を苦しめているのです。これらもフェイクの理由から出ているのです。
ロシアと日本の商社は変わらずに輸入しつづけていて、商社は儲けているのです。安く仕入れて、高く売るのは商社が儲けるのは当たり前です。
鳥のインフルエンザと、フェイクで卵の高騰させ、鶏肉も高騰させています。そして食べ物の栄養をとりたいと、国民にはコオロギを食べさせようという、目論見です。
「風がふけば、桶屋がもうかる」