大宮には鉄道博物館があり、新幹線も発着する一大ターミナル駅である。ニューシャトルを利用してみることにした。なんとなく広島のアストラムラインを想像していたが、全然違う!非常に小さく、コンパクトで天井も低く、小回りがきき、かわいらしくガタゴトと運行している。こんな通勤電車があるなんて、という驚きがあった。
中学生の時に新聞配達をしていた。地元の地方新聞山陽新聞や毎日新聞を配達していたが、冬場は真っ暗で道路も見えずらかった。元旦は新聞の容積が三倍にも膨れ上がり配達が大変だった。ほとんど真っ暗な早朝に山陽新幹線が闇を切り裂いてパンダグラフをスパークさせながら通過していくと、あたりの田んぼがフワーッと明るくなった。その姿は美しかった。突然現れ、遠くに向かい消えていくスピードの速さ。人間が難工事を克服して、すべて高架上に路線を引き、そこを走るよう作り上げた文明の利器が猛進する姿に憧れた。私にとってあの時の姿は人間の可能性の象徴だった。最近の新幹線はあのころのようにパンタグラフからバチバチバチと火花を散らさなくなった。きっと消耗を防ぐために改良されたのだろう。
中学生の時に新聞配達をしていた。地元の地方新聞山陽新聞や毎日新聞を配達していたが、冬場は真っ暗で道路も見えずらかった。元旦は新聞の容積が三倍にも膨れ上がり配達が大変だった。ほとんど真っ暗な早朝に山陽新幹線が闇を切り裂いてパンダグラフをスパークさせながら通過していくと、あたりの田んぼがフワーッと明るくなった。その姿は美しかった。突然現れ、遠くに向かい消えていくスピードの速さ。人間が難工事を克服して、すべて高架上に路線を引き、そこを走るよう作り上げた文明の利器が猛進する姿に憧れた。私にとってあの時の姿は人間の可能性の象徴だった。最近の新幹線はあのころのようにパンタグラフからバチバチバチと火花を散らさなくなった。きっと消耗を防ぐために改良されたのだろう。