次回公演No.64「透明人間」5月16日(金)17日(土)熊本公演の配役を発表した。
今回は1年を掛けて(2015年5月まで)旅公演も計画しており、
キャスティングは2重設定にした。
つまり、1人が2つの役をこなせるように仕掛けた。
通常だと2つのチームに分けるところだが、場合によっては役を差し替えられるようにしたのだ。
稽古では1人の負担が大きくなる。
ハードルを上げた。もっと進化を!緊張関係を作りたい。
仕事量を増やすことによって作るスピードも上げる。
自慢話になる。
劇団夢桟敷は過去1度も粛清したことがない。
劇団が役者をクビにしたことがない。
こいつは役者に向いていないと思いながらも、あきらめずに役者となるようにあの手この手を使ってきた。
ある日突然、役者自身が殻を打ち破る瞬間に立ち会ってきたから、あの手この手も増えた。
試行錯誤する執拗さがあるから倒れそうになっても立ち上がることができた。
面倒くさいこと、苦しいことから逃げることはしない。
それが最大の力に代わるからである。
なんちゃってである。
キャスティングは終わった。
次は時間をかけてスタッフワーク大作戦へ。
今回は1年を掛けて(2015年5月まで)旅公演も計画しており、
キャスティングは2重設定にした。
つまり、1人が2つの役をこなせるように仕掛けた。
通常だと2つのチームに分けるところだが、場合によっては役を差し替えられるようにしたのだ。
稽古では1人の負担が大きくなる。
ハードルを上げた。もっと進化を!緊張関係を作りたい。
仕事量を増やすことによって作るスピードも上げる。
自慢話になる。
劇団夢桟敷は過去1度も粛清したことがない。
劇団が役者をクビにしたことがない。
こいつは役者に向いていないと思いながらも、あきらめずに役者となるようにあの手この手を使ってきた。
ある日突然、役者自身が殻を打ち破る瞬間に立ち会ってきたから、あの手この手も増えた。
試行錯誤する執拗さがあるから倒れそうになっても立ち上がることができた。
面倒くさいこと、苦しいことから逃げることはしない。
それが最大の力に代わるからである。
なんちゃってである。
キャスティングは終わった。
次は時間をかけてスタッフワーク大作戦へ。