わかりますか?アウターローにするとチェーンがパツパツで抵抗マックスです。
チェーンが一コマ短いのです。近年のバイクはクランクが130PCDから110PCDにほとんど変更になりいわゆるコンパクトクランクです。
これが曲者でフレームによってチェーンの駒数が1コマ変わる物も多いです。たぶん海外では何言っているの?って言われそうです。そこまで乗ったら気にならない事なのですが手で回して抵抗があるものは乗っても抵抗になるので当店では気になって仕方ないです。メーカーさんによっては問題ないのでそのまま使ってください。気になるようなら実費で交換してくださいと言われたこともあります。今回のバイクは見ての通りスペシャライズドです。これって短いよ~~と言えば交換してくださいと言ってもらえます。素敵なブランドです。作業する上・販売する上でもそうゆうブランドはお客様に何買った時に助けてくれます。
気になることがあれば納得いくまで調整してお客様へお渡ししたいのでチェーンの長さも何度も試したりしてチェーン調整します。知らずに乗っている人も多いと思います。ほんとに過去には短いチェーンはよくありましたので答え合わせとともにお知らせでした。
当店ではチェック項目にチェーンの長さを設けております。
安全と最高を追及するので展示用組み立て者が第一・納車チェックが第二・パーツ取り付け最終チェックが第三となります。
取り寄せ組み立ては展示がないので第2までとなりますがダブルチェックは修理でも欠かせませんので自転車組み立てする場合はお時間を頂きまして納車となります。なんで1週間もかかるの?とか言われますが当店の組みたては作業時間がかかるのでそれぐらいになってしまいます。
実は通学用もファミリーサイクルもダブルチェックになっております。通学用も箱からあけて組み立てする人と最終チェックする人が分業で行います。値段もだいぶお安くしておりますが最高の自転車に最高の状態で乗ってほしいのでメーカー8部組で取ったりしません。
こだわりを持って組立しておりますの安心安全で最高の自転車にお乗りください。
ヤマシゲサイクル