今のところ、VTR250とCB400 SUPER FOURに乗りました。新車の香り(笑)。
(追記です)
XR230に試乗したところで午前中の受付終了。午後は用事があるのでここまで。その後アンケートに答えてお土産(VTRとDN-01の販促DVD&パンフレット)と缶コーヒーをいただいて帰宅しました。試乗会スタッフの皆さんは、とても親切丁寧に案内されていました。ありがとうございました。
さて試乗した感想ですが、狭いコースを数台で列を作っての試乗なので、たいしたことはわかりません(笑)。
VTR 今回の試乗会で、ホンダドリーム一押しのバイクだと思います。カタログによると車両重量は161kgですが、「ひらり!」と言う感じで扱えるバイクです。250ccなので高速道路を90~100km/hで走行した時の感じが知りたいですね。金欠病のオヤジにとって、250ccは高速が利用できる維持費の安い排気量なので強い関心があります。
CB400 SUPER FOUR VTRの次に試乗しました。さすがに400ccは発進時のトルク感が違います。試乗コースではコーナーの感じが知りたくて、コースの左右一杯を使ってコーナーリングしていたため3速までしか使いませんでした。VTRの「ひらり!」感の軽さに加えて、「しっとりとした」安定感があります。車両重量199kg、53馬力、僕に一番合うバイクだと思います!金が有ればね~(笑)。
XR230 XL-250Degreeに乗っているので関心があって試乗しました。Degreeよりも排気量が小さいので非力に感じるかなと思いましたが、試乗コース程度では大丈夫ですね。「ひらり!」感は前輪が小径のVTRの方が上ですが、舗装路以外を走る事が楽しいジャンルのバイクなので、安定感があって良いのではないでしょうか。騒音規制が厳しくなって残り少ない空冷エンジンです。長い歴史をもつエンジンなので、250ccの復活と今後も末永く生産される事を願います。