こんにちわ四頭身君です
本日はお天気が不調だったので、しばらく前に購入してあった、アーシングキットとセンターキャリヤの取り付けを行いました
作業開始前に作業場の環境整備を行いました
アーシングキット取り付けは長時間の作業になると思ったので、「ながら」作業用にラジオを持ってきました。
↓これです
そんでもって、蚊の対策で蚊取り線香を使いました。
↓これです
良い香りのする高級蚊取り線香です。
アーシング取り付け中です。
↓こんな感じ
ご覧のとおり、キットと言ってもアース線はカットされていない物なので、現物合わせで長さを決めてカットします。
思っていたよりも順調に作業が進んで、1時間程で作業が終了しました
↓出来上がりです
アース線が赤色なのが、カブちゃんにマッチしてカッコいいと思います
お家の周りを試走してみましたが、低速トルクがアップした・・・ような気がします
次回のツーリングで、燃費が良くなってる・・・とかの効果があることを祈ってます
ちなみに、作業終了後に結構な長さのアース線が余りました
↓これです
圧着端子や端子カバーも余っているので、シリンダーヘッドの取り付けを何とかすれば、もう1台アーシングが出来ます
でも、こんなに余って良いのだろうか・・・
お次はセンターキャリヤの取り付けです
↓これです
ネットで6000円弱のを見付けたので買いました。
SP武川とかだと1万円以上するので、随分とお安い買い物でした
ただ説明書は日本語でもなく、英語でもなくて全く読むことが出来ません
↓こんな感じ
段ボールの表示を見たら「MADE IN THAILAND」になっていました。
↓これです
Googleさんの翻訳機能はタイ語でも使えましたが、絵だけで取付方法はわかったので、翻訳はしませんでした。
↓取り付け前です
不覚にも自分の指が写ってしまいました
↓取り付け完了です
予定では10分掛からずに取り付けられると思ったのですが、製品の工作精度が低くて、ボルトの締め付けに手間取ってしまいました
結局、作業時間は20分位掛かってしまいました。
ちなみに、センターキャリヤに何かを積みたい訳ではなく、乗り降りの時に車体カバーに足が当たって傷になってしまうのを防ぐために取り付けました
これで、カブちゃんを買う時に予定していた、パーツの取り付けが完了しました
これからは、走り回るのに専念します
それでわごきげんよう