こんにちわ四頭身君です
昨日、カブちゃんのプラグ交換を行いました
走行距離が10000キロを越え、昨年の水没を踏まえ交換することにしました。
プラグは先週の夜、ほろ酔い気分でネット注文しました
↓これです
NGKの「MotoDX」という2輪車専用のプラグです。
本当は「イリジウム」を注文したつもりだったのですが、プラグの品番が分からなかったので、「ハンターカブ プラグ」で検索して決めたら、このプラグが送られてきました。
お値段が2000円近かったのでイリジウムだと思い込んでいました。
送られてきたプラグの品番を確認したら「CPR7EDX-9S」となっていて、ハンターカブ用だけど「JA65」用の物でした
私のカブちゃんは「JA55」なので、「CPR6EDX-9S」が正しい品番です。
返品するのは面倒臭いし、おそらく送料が必要になると思ったので、2りんかんへイリジウムプラグを買いに行って来ました。
もったいないので、MotoDXに交換してお出掛けしました。
取り外したノーマルプラグ・・・
↓これです
10000キロ分の劣化が感じられます。
交換した新品のプラグの効果は感じませんでした
そして2りんかんで買って来たのが・・・
↓これです
2千円ちょっとで買って来たのですが、3本のプラグを見比べてみたら、MotoDXとイリジウムの電極がそっくりなことに気付きました
↓こんな感じ
なので、遅ればせながらNGKのホームページで調べたら、イリジウムよりもMotoDXの方が上位の製品であることが分かりました
そうです、今回の失敗とは、イリジウムが一番良いプラグだと思い込んでいた私の無知により、カブちゃんに一番良いプラグを買わなかったということです
今、手元にあるMotoDXを使うことも考えましたが、これから寒くなるので「熱価」の大きい「冷え型」は不適切だと思い、使うのはやめておきました。
今はイリジウムプラグを取り付けてあります
近いうちにMotoDX「CPR6EDX-9S」を買いに行って来ます
それでわごきげんよう