こんにちわ四頭身君です
先日、暇つぶしで本屋に行ったら、ハンターカブの新旧(JA55:JA65)比較の記事が詳しく載っている本を発見しました。
買うか買うまいかちょっと迷いましたが、立ち読みはカッコ悪いので、買って家でゆっくりと読むことにしました。
新旧比較の記事ではエンジン以外にも、色々と変更が加えてあることが分かりました
当然、カスタムパーツのページもあって、新旧それぞれへの取付可否が明記されていて、とっても参考になりました。
そんな中で、「ステムスタビライザー」というパーツを発見しました。
カブちゃんはステアリング周りの剛性が低くて、ビッグディスクローターによる強力なブレーキや、荒れた路面だとフロント周りが「グニャグニャ」とした感じがするので、何とかならないかと思っていました
そんなことを考えていた時に、「ステムスタビライザー」を発見しました。
↓これです
構造としては、上側ステムと下側ステムをノーマルの取付ボルト穴を利用してスタビライザーを取り付けることで、上下ステム(フロント周り)の剛性をアップさせるようになっています。
取付はいたって簡単で、ステムボルトの付け外しだけなので、10分程度で作業は完了しました。
↓取付前
↓取付後
車体色と同じ「赤色」のパーツなので、取付後も目立ちません。
他にはシルバーとゴールドがあったのですが、「やった感」を出したくなかったので、目立たない赤色にしました。
取付後、早速走ってみましたが、剛性アップの効果をはっきりと感じることができました
わざと路面の荒れているところを通過したりしてみましたが、フロントの「グニャグニャ感」が解消されていました
今まで実施した車体関係のカスタムの中で、トップクラスの効果でした
これなら、フロントフォークの改良はしなくても済みそうです。
<おまけ>
昨日、モトラッド浜松へ二代目さんを引き取りに行った帰りに、先日行った「ニュー水無月」でランチしてきました
刺身定食を食べてきました。
↓これです
↓遅れて出てきた茶碗蒸し
8種類のお刺身と茶碗蒸し、カニ汁がついて税込み2000円です。
お刺身はお寿司屋さんみたいなケースに入っている魚の柵を、注文が入ってから切り分けているので、切りたてのおいしさが感じられます。
それでわごきげんよう