こんにちわ四頭身君です
本日、ついにカブちゃん用の最終兵器を取り付けました
それは・・・
↓これです
SP武川の「強化ダンパーキット」です。
ノーマルフロントフォーク用なのでポン付けできるパーツです
カブちゃんのフロントフォーク用にGクラフトからアップグレードキット(スプリング&バルブ)が販売されていますが、4万円以上の部品代に加えて取付工賃が必要になるので、かなり高価な投資になってしまいます。
でも、SP武川の強化ダンパーキットは約2万円で、自分で取付できるので工賃がタダになるので、半額以下で導入できました
そして強化ダンパーキットを買う前に買ってあったフロントアクスルシャフトのカラーも取り付けました。
↓これです
ノーマル(鉄製)の1/3以下の重量のアルミ製ということで、ばね下荷重の軽減効果があるという代物です。
新旧比を較すると・・・
↓こんな感じ
作業中の写真は1枚しか取れませんでした・・・
↓これです
フロントタイヤを外して強化ダンパー用のステーを取り付けます。
↓こんな感じ
説明書を読みながらの作業でしたが約1時間で取り付けできました。
今回の作業で唯一心配だったのが、3月に取り付けた「ステムスタビライザー」と一緒に取り付けが出来るのかということでした。
作業前は無理くり締め上げれば取付できると思ったけれど、意外にステムスタビライザーと強化ダンパーステーの精度・強度が高くて、力ずくでは取り付けられないことが分かりました
具体的にはパーツ間に隙間が出来てしまうのが分かったので、隙間をワッシャーで埋めることにしました・・・
↓こんな感じ
我が家の在庫のワッシャーを使いましたがギリギリ良い感じの厚さでした。
取り付け後が・・・
↓こんな感じ
後付け感が満載ですがどんな効果があるのか期待大です
ゴールドのアクスルシャフトカラーの取り付け後が・・・
↓こんな感じ
いい感じです
ちなみに、ステムスタビライザーが取り付けてあった関係で強化ダンパー用のパーツが2個余りました。
↓これです
捨ててしまっても問題はないと思いましたが、とりあえず保管してくことにしました。
取り付け作業完了後ちょこっと近所を走ってみましたが、フロント周りの安定感が増したように感じました。
良く言えば「安定感」ですが悪く言うとハンドリングが「重くなった」ように感じました
もっと長い距離を走ってから正式なインプレッションをします
それでわごきげんよう
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