四頭身君です!

趣味のオートバイを中心に日常の出来事をアップします!

無給油600kmツーリング!!!

2023年10月18日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

いつかはやってみたい「無給油600kmツーリング」ですが、一昨日のダッツブログで紹介されていた「サバカフェ」だと、良い感じの600kmツーリングになりそうです

↓こんな感じ

総走行距離が630kmになるルートですが、二代目さんの走行可能距離表示を信じれば、実行可能なルートです

前提条件としては、平均速度を90km/h以内にしておくことが必要です。

真冬になる前にチャレンジすることを考えています

嫁さんのお許しが出ればという、前提条件が付きますが・・・

それでわごきげんよう

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オーバーオール常用してます!

2023年10月17日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

真夏ライディングの暑さ対策として導入した「オーバーオール」ですが、最近は「普段着」として常用しています

↓これです

とにかく着心地がゆったりしていて、面倒臭いと思っていたトイレ(小)についても、「五つボタン」のジャパンブルージーンズでトイレ(小)に行って、開けて閉めるよりも簡便だったので、気楽にはくことがことが出来ます

なんなら、もう一本オーバーオールを買って、ずっとオーバーオール生活をしても良いとまで思ってます

どのメーカーのオーバーオールを買おうかなぁ・・・

それでわごきげんよう

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カブちゃん用に買ったけど不要になった物!

2023年10月17日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

昨日、カブちゃん用の「買ったけれど取り付けていない部品」が無くなったと報告しましたが、カブちゃん用に「買ったけれど不要になった部品」があります

↓これです

汎用のタコメーターです。

カブちゃんに乗り始めて一番最初に、欲しいと思ったのが「タコメーター」でした。

なので、ネットで自分で取り付けられそうなタコメーターを、色々と探しました

そして、見つけたのが写真のタコメーターです。

税込み・送料込みで2千円以下で買いました。

イグニッションコイルのパルスを拾って回転数を表示させるタイプですが、取説を読んでビックリしました

↓これです

「生産ロットによって配線パターンが異なります」っと、書いてあります

でも、送られてきたタコメーターが①or②のどっちなのか分かりません

実際に取付て確認しないと分からないようだったので、そんな面倒臭いことは出来ない私なので、このタコメーターは見事お蔵入りになりました。

今はオプミッドのマルチメーターを取り付けたので、タコメーターには困っていません。

典型的な安かろう悪かろうの、いい加減な商品でした

見た目はイイ感じだったのになぁ・・・

それでわごきげんよう

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カブちゃんのイグニッションコイル交換しました!

2023年10月16日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

本日、随分前に購入したけれど、取り付けていなかった部品「強化イグニッションコイル」をカブちゃんに取り付けました

昨年末から年明けの寒い時期に、カブちゃんの燃費が悪化した原因として、昨年の台風で水没した時の影響で、イグニッションコイルの性能が劣化しているのでは・・・?と考えました

そこで、イグニッションコイルを交換するためにネットで調べたら、SP武川をはじめとして色々な所から、強化イグニッションコイルが販売されていて、どれも数千円で購入できることが分かりました。

比較検討の結果、ADVANCEーProというメーカーの物に決めました。

↓これです

最初は、赤色の仕様があるSP武川にしようと思いましたが、ADVANCEよりもちょっとお高いのと、プラグキャップの加工が必要になるようだったので、安くて取り付けの手間が少ないADVANCEのにしました

買ったのは、確か2月か3月だったけれど、暖かくなってきたらカブちゃんの燃費が復活して、燃費悪化の原因がイグニッションコイルではないことが判明したので、今まで交換しませんでした

でも、先日の秋燃費確認ツアーで、気温が下がって来ると燃費が悪化することがはっきりしたので、今年の「冬燃費」を向上させるために、本日、取替作業を行いました。

作業前のカブちゃん・・・

↓こんな感じ

車体カバーの左側から真ん中を取り外さないと、車体の右側にあるイグニッションコイルを取り換えることが出来ないので、かなりの範囲を分解しました

↓こんな感じ

ここまで分解できれば、車体右側のイグニッションコイルは簡単に取り外すことが出来ます。

取り外し前が・・・

↓こんな感じ

取付用のボルトが真正面に見えるので、普通にラチェットレンチで作業が出来ました

取り外した、ノーマルと強化イグニッションコイルを比べると・・・

↓こんな感じ

どちらも、黒一色で色気がありませんが、強化イグニッションコイルの方には、ADVANCEーPROと印字があります。

プラグコードにスプリングワッシャーが2個くっついていたので、何に使うのか疑問に思っていましたが、取替作業をやったら理由が分かりました

それは、コイルの前後に付いているステー(?)の厚みが、強化イグニッションコイルの方が、ワッシャー1枚分薄いので、ノーマルの取付けパーツを流用するのに付け足すワッシャーでした。

取替後は・・・

↓こんな感じ

車体カバーが取り付けられると見えなくなってしまうイグニッションコイルなので、ルックスなんてどうでも良いのですが、この印字はちょっとカッコいいと思います

なので、プラグコードが赤かったりしたらもっとカッコいいと思います。

ちなみに、ネットで色々と調べていたら、NGKのプラグコード(赤色)&NGKプラグキャップに交換している人達がいました。

作業は1時間ほどで終了しました。

↓無事に元の形に戻りました

走行性能に影響する部品の交換なので走行性能を確認したくて、静岡市までお使いに行って来ました。

その結果は・・・

1.排気音が大きくなった

これは「プラシーボ効果」ではなく、間違いなく大きくなっているのが確認出来ました。

2.4速の加速が力強くなった

これは、「ような気がする」程度です。

3.一定速度をキープするのが楽になった

行きの150号線バイパストンネルで感じたのですが、帰りの150号線バイパストンネルでは、微妙な感じでした。

4.燃費向上

これについては、真冬に沼津市往復ツーリングを実行して確認したいと思います

っということで、「買ったけれど取り付けていない部品」は無くなりました

それでわごきげんよう

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キズを誤魔化す!?

2023年10月14日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

本日、カブちゃんのテールランプ交換をした後に、バーエンドの傷の補修をしました。

補修と言っても、油性マジックで色を付けただけです

キズの状態・・・

↓こんな感じ

油性マジックで傷を誤魔化した後が・・・

↓こんな感じ

思っていたよりも良い感じで仕上がりました

だから、じっと見つめてはいけまんよ

それでわごきげんよう

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