3ヶ月ごとの高血圧の薬を出してもらう日。
前回は入館時に検温なしだったが、
( 2020/07/17 「コロナ」 緊張感の薄れゆき )
本日は職員2名が玄関に立ち、「検温」と「手の消毒」の確認
をしていた。
前回からの3ヶ月の間に大きく変わっていた。
① 診察案内表示システムが設置
総合受付で受付番号の発行。これは従来通り。
内科窓口では順番待ちが表示され、
順番になると、電子音声で診察案内をしてくれる。
窓口では「名前は呼ばれない」。
② いつになく受付、医師、看護師の対応がていねい
言葉遣いだけでなく、説明が丁寧。
私の主治医は4月から産休中。代わりの医師は7月の健診
ではつっけんどんな対応だったが、今回はきっちりと聞き、
説明してくれた。
「ときどき脇腹が痛む」というと、
「エコーをとりましょう。膵臓とか十二指腸が集まっている
ところなのでCTの方がいいかな。胃も調べましょう」と
診察を受けた。
私は「筋肉の痛み」か「内臓の痛み」かを診てほしかったが、
検査日の予約をした。
最後に予約票などと一緒に、よろしければ記入してくださいと
「顧客満足度アンケート用紙」が入っていた。
今日の対応だとすべての項目が「4以上」になる。
雨