昨日の夜もパニック。
まるで眠るのを怖がっているように、
眠いのに目をつぶろうとしません。
相変わらず私を呼んだり、
追い出したり・・・。
そして、頬を叩いて泣き叫んで・・・。
そのうち、頬の骨が変形してしまうのではないかと、
心配になってきました。
学校の前日には、
なるべく薬を追加したくないのですが、
このままでは翌日まで感情の揺れを引きずりそうなので、
仕方なく飲ませました。
そして、朝。
やっぱりボーっとして、
イライラしながら学校へ行きました。
あ~~~今日も心配!!
学校に迎えに行ったら、
中学部から一緒だった男の子が
「今日は由紀子さん調子が悪かったよ!!」
ゝ( ̄゜ ̄*)
(@゜▽゜;Aアハハハ・・・そうですか・・・。
同級生も由紀子のパニックを、
性格からくるものではなく
調子の悪さだと理解してくれているようです。
ありがたいです。(泣)
中学部のときの様子を知っている人たちは、
今の由紀子を見れば異常だと思いますよね・・・。
保護者の方からもよく、
「どうしてこんな事になったの?」
と声をかけられます。
何とかしなければ!!
高等部の先生方も、
どうすれば由紀子が落ち着くかを
一緒に考えてくださっています。
日曜日の時間の使い方も、
学校と連携して考えていこうと言ってくださいました。
私も、落ち込んでばかりはいられませんよね。
中学部や、小学校の頃の日記を読み返して
以前、生活の構造化をはかり、
写真を使ったスケジュール表を使って、
由紀子の生活を立て直したことを思い出しました。
あの頃は姉達も一緒に住んでいて、
みんなを巻き込んでスケジュール通りに過ごすことが大変でしたが、
それなりに効果がありました。
今は家族3人です。
やれないことは無いはず!!
私も動き始めることにします。
☆今日のお仕事☆
割り箸入れ 90本
えのきのキャップ 9個
由紀子はやはり、
手で口や頭を触るくせがあるので、
手洗いが大変なようです。
今頃、爪噛みのくせの弊害が出てくるとは・・・・。
ヽ(__ __|||)…トホホ
でも、えのきのキャップの清掃は
楽しそうにやっているそうです。
=END=
まるで眠るのを怖がっているように、
眠いのに目をつぶろうとしません。
相変わらず私を呼んだり、
追い出したり・・・。
そして、頬を叩いて泣き叫んで・・・。
そのうち、頬の骨が変形してしまうのではないかと、
心配になってきました。
学校の前日には、
なるべく薬を追加したくないのですが、
このままでは翌日まで感情の揺れを引きずりそうなので、
仕方なく飲ませました。
そして、朝。
やっぱりボーっとして、
イライラしながら学校へ行きました。
あ~~~今日も心配!!
学校に迎えに行ったら、
中学部から一緒だった男の子が
「今日は由紀子さん調子が悪かったよ!!」
ゝ( ̄゜ ̄*)
(@゜▽゜;Aアハハハ・・・そうですか・・・。
同級生も由紀子のパニックを、
性格からくるものではなく
調子の悪さだと理解してくれているようです。
ありがたいです。(泣)
中学部のときの様子を知っている人たちは、
今の由紀子を見れば異常だと思いますよね・・・。
保護者の方からもよく、
「どうしてこんな事になったの?」
と声をかけられます。
何とかしなければ!!
高等部の先生方も、
どうすれば由紀子が落ち着くかを
一緒に考えてくださっています。
日曜日の時間の使い方も、
学校と連携して考えていこうと言ってくださいました。
私も、落ち込んでばかりはいられませんよね。
中学部や、小学校の頃の日記を読み返して
以前、生活の構造化をはかり、
写真を使ったスケジュール表を使って、
由紀子の生活を立て直したことを思い出しました。
あの頃は姉達も一緒に住んでいて、
みんなを巻き込んでスケジュール通りに過ごすことが大変でしたが、
それなりに効果がありました。
今は家族3人です。
やれないことは無いはず!!
私も動き始めることにします。
☆今日のお仕事☆
割り箸入れ 90本
えのきのキャップ 9個
由紀子はやはり、
手で口や頭を触るくせがあるので、
手洗いが大変なようです。
今頃、爪噛みのくせの弊害が出てくるとは・・・・。
ヽ(__ __|||)…トホホ
でも、えのきのキャップの清掃は
楽しそうにやっているそうです。
=END=