ひとりごと

まあ日記みたいなもんですわ…

FZRのメンテ

2006-06-19 12:57:42 | Weblog
ここのところ乗りっぱなしだったし、日曜が激降の雨の中走行
してたので、昨日(6/18)はメンテしてました。

まずはチェーンの清掃と給油。
チェーンの給油には、車のエンジンオイルの余りにGRPを5%程度添加
したものを使用。一駒ずつ給油。暫く置いて余分な油をウエスで拭き取り。
その後、ローラー表面に市販のシールチェーン用スプレーグリスを
軽くひと吹き。

そして、クラッチフルード(FZRは油圧なので)の交換実施。
フルードかなり汚れてました。

後はYAMAHAのお店で純正部品を注文。
 ・燃料ポンプ:これまでの経験(笑)と走行距離からしてそろそろ交換
        した方が良さそうなので)
 ・燃料フィルタ:これもそろそろ交換した方が良さそう。
 ・オイルフィルタおよび関連のOリング、ガスケット類:これは定期交換部品。

次にNA○KAI部品で、オイル(YAMAHA エフェロRS)を購入。

部品の方も今週中には入るようなので、その後近いうちにこれらの部品
を交換する予定です。

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5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燃料系 (TL三井)
2006-06-21 21:03:18
TLの場合ポンプは壊れませんがタンクとポンプの間のパッキンが逝かれて燃料が漏れます。



コレって欠陥!

でもリコール対策でタンクに振動を逃がすラバーと補強が入りましたがそれでも10000km位で交換です。

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燃料ポンプ (とし)
2006-06-21 00:03:28
Eagletさん>

 

 自分の場合は交換時期はMAXで50,000kmです。

 距離走ってくると、1ヶ月振りくらいに乗ろうとして

 燃料ポンプが「プププッ」という作動がしなくなった

 ことがあります(週一ペースで乗ってれば良いの

 ですが)

 何回かON-OFF繰り返して動けば良いのですが

 駄目な時は接点の稼働部を手で動かしてやれば復活

 します。

 

 その頃には部品(燃料ポンプ)手配しておいて

 交換できるようにしておけば安心だと思います。
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Unknown (Eaglet)
2006-06-20 22:25:22
私のFZRも燃料ポンプは2回交換していて、だいたい2万キロ前後が目安なのかなとも思うのですが、としサンの場合どれぐらいなのでしょう???
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Unknown (とし)
2006-06-20 12:41:06
>>チェーン

>うぁ、手の込んだメンテやな。まねできんわ笑



 手が込んだといっても自分もオイラーで各駒の隙間

 のとこにオイル差すだけですよ。(^○^)



>エッフェロRS



エフェロ4RSの定価が、4L缶¥10500円、1L缶¥2993円

 なので4L缶で買ってます。NA○KAIだと定価より1割程

 安くなっています



 エフェロプレミアムの定価が

 4L缶¥7350円、1L缶¥1680円です。



 プレミアムでも必要十分かもしれませんが、自分の

 使用状況から考えて、保険で4RS入れてます(w

 

>G○P



 毎回の添加が必要です。

 最初は5%ですが、2回目以降は3%でも良いようです。

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(^v^) (TL三井)
2006-06-19 22:07:44
>チェーン

うぁ、手の込んだメンテやな。まねできんわ笑



僕はパーツクリーナーを大量散布した後ウエスで拭き取りエンジンオイル又はベビコンオイルをオイラーでザーとぶっかけて拭き取りその後RKホワイトです。



>エッフェロRS

ムゥ~手が出ません。

RSのペール缶はないですよね。



GRPは使い続けないと効果はないのでしょうか?

僕も試してみようかな。
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