ひとりごと

まあ日記みたいなもんですわ…

通勤路の桜並木

2007-04-08 09:38:41 | Weblog
3月末は、まだちょっぴり咲き始めくらいだったけど4/2(月)の通勤時には
満開に咲いてました。(写真は4/3に撮影)

4/2~6は最悪の一週間でした。
プラントの熱交換器が不調でこのままでは今後気温が上がると運転不可能との
状況で、プラントを停止させての整備に入ったのですが、この間
に整備対応した方が望ましい回転機(担当分)についても整備を実施しました。

そうしたら、整備途中のセッティング中に部品損傷、他の機器で寸法が共通の
予備部品ストックがあり、やれやれと思っていたら、4/5(13:30頃)に試運転
の3時間後(16:30)運転準備段階で機器ロックによる停止。
原因不明のためメーカー整備予定。
開け壊しって言われるし…まあ言われても状況からして仕方ないけど…

過去に使っていた遊休機のラインおよび整備済遊休機を載せての応急対応。
それにより運転再開(18:00頃)。

そうしたら部長より遊休機のスペア(未整備)も整備して万が一に備えろと
言う命令で
「夜通しで整備するって言うことか?」って聞くと
「そう」との返事。
業者さんは徹夜で整備。(業者さんに付き合うつもりだったけど再三の職制命令
で中間管理職の人の立場もあり25:30頃帰還)

4/6は何とか予定通りプラントが再稼働に入りました。
そして遊休機のスペアが組み立て完了したら、部長から
「今度はテスト台準備して運転試験しろ」との命令。
こちらの段取りや状況も知らず、勝手に予定作成して関係者に連絡して
進めてやがる。俺らに死ねってか?

テスト運転環境作ってテスト運転して今日帰れたのは22:30過ぎ。
業者さんには40時間ほど連続で仕事してもらってました。
(申し訳ない&感謝の気持ち)

保全関係は利益に直接関係する部署ではなくて固定費がかかるので
お荷物的な存在にみられているようで締め付けが厳しくなってきている
(個人あたりの業務負荷増大)、お偉いさん方は目先のことしか
見えてないようだ。

現在でも自転車操業状態で何とか、やりくりしてるのに更に
業務負担増やすってか?

しかも部署内の業務バランス悪くてほぼ定時で帰るのもいるし
それを見て見ぬ振りで体制調整対応しない職制も不満だし、ヤル気なくな
ってくるわ!

あ~愚痴書いてしまった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい問題だとおもう。 (TL三井)
2007-04-09 08:48:03
部長の判断は間違っていないと思うが人員が不足しているにも関わらず利益を直視した業務のアンバランスをどう回避してどう確保するかを危機感をもって早急にやらないと駄目ですね。
でも僕の所も極小ですが同じ事がいえます。
返信する
そうっスね。 (とし)
2007-04-10 22:00:30
>部長の判断は間違っていないと思うが

 工場の存続の危機に影響するプラントなので
 判断は間違ってないと思います。
 
 もともとの機器が問題なく動いてればこういう
 ことにもなかった訳で…
 自分の技術力が無いのが歯がゆいです。
返信する

コメントを投稿