あんまり興味の無かった筋の小説なぞを読んでみると意外に楽しかったりすることがあることを体験することを追憶としてワーキングメモリから長期記憶領域に安置することなどをしていく。
かつて師事していた町の芸術家たる先生もご高齢であろうわけだが俺のクロッキーやデッサンはどんどん幼稚化して幼稚園児並みになっていた訳だ。文章力などという俗悪な啓蒙主義の概念は唾棄すべきだが俺の文章に力がなくなったのは確かだ。文脈からメロディが見えてこない。
それはともかく日常やビジネスと芸術を対置するのは余りに愚かではなかろうか。
木炭を握ると、絵画では洞察力や思考力が最も大切な要素なのだと思い知らされる。感性などというものはそれを不確かに言い表したものに過ぎない。対象の本質を自分の全身を通じて観察し抜くことが唯一にして絶対の表現技法であるのは芸術の常でありこれはまた実はビジネスや家事においても同様なのだが芸術においてはその点のみを昇華して純粋に評価批評する場を設定するファンタジーであるのだ。
それに比べてマスメディアの描くファンタジーは何と貧弱なことよ。
(略w)
「イキザマ」などという言葉を安易に使っていないだろうか。言葉に鈍感であると良い生き様とはならないだろう。
かつて師事していた町の芸術家たる先生もご高齢であろうわけだが俺のクロッキーやデッサンはどんどん幼稚化して幼稚園児並みになっていた訳だ。文章力などという俗悪な啓蒙主義の概念は唾棄すべきだが俺の文章に力がなくなったのは確かだ。文脈からメロディが見えてこない。
それはともかく日常やビジネスと芸術を対置するのは余りに愚かではなかろうか。
木炭を握ると、絵画では洞察力や思考力が最も大切な要素なのだと思い知らされる。感性などというものはそれを不確かに言い表したものに過ぎない。対象の本質を自分の全身を通じて観察し抜くことが唯一にして絶対の表現技法であるのは芸術の常でありこれはまた実はビジネスや家事においても同様なのだが芸術においてはその点のみを昇華して純粋に評価批評する場を設定するファンタジーであるのだ。
それに比べてマスメディアの描くファンタジーは何と貧弱なことよ。
(略w)
「イキザマ」などという言葉を安易に使っていないだろうか。言葉に鈍感であると良い生き様とはならないだろう。