「ゆとり教育」に対する批判と共によく聞く言葉。「π(パイ)=3になるんだって?馬鹿馬鹿しい。」
そうだろうか?ちょっと疑ってみる。
そもそも、円周率は小数位が循環することなく無限に続く無理数であるから、3にしろ3.14にしろ、どちらもかなり大雑把な概数なのであり、3がダメで3.14なら良いという明確な論拠は無いように思う。
そして、円周率を概数として計算していることを認識させることこそ重要であり、これは「およその数」として課程に組み込まれている。
π(パイ)=3と教える事が強制された訳ではない。基本としては3と教え、発展的内容として小数位に触れることを禁止された訳ではない。
円周率(小数点以下100桁)
3.14159 26535 89793 23846 26433 83279 50288 41971 69399 37510 58209 74944 59230 78164 06286 20899 86280 34825 34211 70679
そうだろうか?ちょっと疑ってみる。
そもそも、円周率は小数位が循環することなく無限に続く無理数であるから、3にしろ3.14にしろ、どちらもかなり大雑把な概数なのであり、3がダメで3.14なら良いという明確な論拠は無いように思う。
そして、円周率を概数として計算していることを認識させることこそ重要であり、これは「およその数」として課程に組み込まれている。
π(パイ)=3と教える事が強制された訳ではない。基本としては3と教え、発展的内容として小数位に触れることを禁止された訳ではない。
円周率(小数点以下100桁)
3.14159 26535 89793 23846 26433 83279 50288 41971 69399 37510 58209 74944 59230 78164 06286 20899 86280 34825 34211 70679