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モバイル端末

2006-11-01 15:32:56 | mobile
かつてはモバイル端末と言えばPDAだったのだが、ここ最近は携帯電話系を中心に話題が多い。

火付け役となったのがWILLCOMのW-ZERO3だ。PHSという微妙な市場を利用した戦略と通信料金定額制が人気に元となった。現在は小型化と機能向上を遂げたW-ZERO3[es]が人気だ。

WILLCOM|W-ZERO3[es]
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/007sh/
W-ZERO3:シャープ
http://www.sharp.co.jp/ws/


NTT DoCoMoは米国法人で販売に成功しているBlackBerryを今秋にも国内に投入するようだ。

NTT DoCoMo USA || namikiteru || Namimail || BlackBerryとは
http://www.namikiteru.com/namimail/about.html

で、こちらはSoftBank。端末はともかくとしても、キャリアとしての信頼性に欠けるので検討対象外。

X01HT | SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/product/X/

SONYも。音声通信がSkypeだけじゃあ太刀打ち出来ないと思うが。結局携帯電話も別に持つとなると、やっぱりオモチャ的扱いになってくる。

パーソナルコミュニケーター“mylo(マイロ)”
http://www.sony.jp/products/Consumer/Mylo/index.html


閑話休題。
SoftBankの予想外割「通話料・メール代0円」広告だが、やはりあれはマズイと思う。だが、公正取引委員会の調査を受けたと報道された後も放映されているようだ。

今でもあのカラクリに気付いていない人も多いようなのでリンクを置いておく。

ソフトバンク・ゴールドプラン(予想外割)の落とし穴
http://e.willcomnews.com/

ソフトバンク新料金プランは本当におトク? 3キャリアの料金を徹底検証!【前編】 / デジタルARENA
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061024/119385/
ソフトバンク新料金プランは本当におトク? 3キャリアの料金を徹底検証!【後編】 / デジタルARENA
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061024/119401/index.shtml
ソフトバンク「ゴールドプラン」は実際4095円? 本当に2880円で済む“裏技”も - トレンド - nikkei BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/news/digital06q4/516414/

SoftBankの孫社長といえば、国会で追及を受けた際のあの表情が忘れられない。



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