Zinc log - Zn30: モバイル端末
http://zinc.seesaa.net/article/26576154.html
でソフトバンクの予想外割CMについて触れたが、やはり景表法違反の疑いがあるということで、CMの内容を一部変更し、説明広告を出すということになった。
で、新しいTVCMを見てみたが、やっぱり「通話料・メール代0円」の部分は変更されていない。その前に「ソフトバンク携帯への」という文字は加わったが。
夜9時以降一日7分通話するなら、実質的に通話料がかかるじゃないかという指摘は置いておいても、「0円」という表現に違和感がある。
基本料だけで通話料・メール代がかからないから0円でですというのは、文理的には正しくとも、実態を正しく表現しているとは言いがたい。それは通話・メールが無料なのではなく定額なのだ。定額料を基本料の一部として組み込んでいるのであって、ソフトバンク社が採算度外視で無料にしてくれているのではない。もっとも、この問題はソフトバンクに限ったことではないのだが。
各キャリアの料金を比較する際には、加入者数当たりの売上高等も参考になると思う。また、そのキャリアと長く付き合うつもりならば財務諸表にも目を通すべきだろう。しかし何より日頃の行い。細かいサービス・ユーザー本位のサービスの充実、サービスの安定性といった既に抱えたユーザーを裏切らない姿勢を、どこまで貫いているかが最も重要だと考える。
http://zinc.seesaa.net/article/26576154.html
でソフトバンクの予想外割CMについて触れたが、やはり景表法違反の疑いがあるということで、CMの内容を一部変更し、説明広告を出すということになった。
で、新しいTVCMを見てみたが、やっぱり「通話料・メール代0円」の部分は変更されていない。その前に「ソフトバンク携帯への」という文字は加わったが。
夜9時以降一日7分通話するなら、実質的に通話料がかかるじゃないかという指摘は置いておいても、「0円」という表現に違和感がある。
基本料だけで通話料・メール代がかからないから0円でですというのは、文理的には正しくとも、実態を正しく表現しているとは言いがたい。それは通話・メールが無料なのではなく定額なのだ。定額料を基本料の一部として組み込んでいるのであって、ソフトバンク社が採算度外視で無料にしてくれているのではない。もっとも、この問題はソフトバンクに限ったことではないのだが。
各キャリアの料金を比較する際には、加入者数当たりの売上高等も参考になると思う。また、そのキャリアと長く付き合うつもりならば財務諸表にも目を通すべきだろう。しかし何より日頃の行い。細かいサービス・ユーザー本位のサービスの充実、サービスの安定性といった既に抱えたユーザーを裏切らない姿勢を、どこまで貫いているかが最も重要だと考える。