セローくんのシミー現象にビックリこいて、改善対策としてフロント回りをグレードアップしてまいりました。
スプリング、油面、スタビなどを入れて、だいぶシミー現象は収まりは致しました
スプリングは巷で人気のテクニクス製を組み付けたんだけど、ショップのメカニックさんが言うには、リアもプリロードを上げた方がいいよとのアドバイスもいただいてました
オイラ、おデブ体系だし・・・
それなら、リアサスも交換しちゃおーかとの事で、リアサスをテクニクスさんに注文。
ですが、部品欠品などで二か月待ちとか・・・
ま、ゴネても仕方ないし、オイラの希望セッティングを伝えて出来上がるのを待っておりました。
昨日、オーダーのサスが出来上がったとの連絡が入り(丁度二か月)
サスが着荷する前にノーマルサスの取り外しちゃう作業を開始しました
ネットでいろいろと交換作業動画を見てたので、何とかなるかなと・・・
業務終了後、ガレージでシコシコと開始です
リアタイヤ周りを外して、サスの取り外しとかやりやすいように邪魔なパーツをすべて取り外します
(セローくん、まだ新しいので錆も殆ど無くサクサクバラせます)
リアサス上側のボルトはリレーケースが邪魔になっております(ネットでは殆んど鬼門みたいです)
ケースはPP素材なので、工具が入るサイズまでリューターで拡大します。(やはりネットでは、ハンダゴテみたいので溶かすみたいだけど、配線溶かしそうなので…)
17mmのソケットが入るまで拡大しました。
反対側のナットはアクセスできるのですが、レンチを力一杯掛けても全然ビクともしません
ナメちゃったら大変なので、行きつけのショップさんでインパクトを借りて来て・・・
サクッと一発で緩められ、無事に解決。
後はボルトを抜いて、無事にサスの取り外しの完了です
ピンピカ、チョット勿体ない感じです。(今は、レートの高いスプリング、廃盤になっちゃって無いんですよね)
とりあえず、取り外し作業は一旦終了
明日にはテクニクスサスが到着するかな?
業務終了したら、取り付け作業開始です