ジジババライダーの徘徊日記。

爺さんと婆さんが、あちこち一緒に徘徊ツーリングしてます。

気分を変えて・・・

2015年11月24日 | CVO いじくり+メンテ(完)
マッタリ走りを楽しんで来たCVO君

先日のフロントフォークリフレッシュも実施しましたし、来春はタイヤかなと…。

カスタム散財をやって来た今迄のバイクとは違って、あんまり弄くりはしないで来ました

スリップオンのマフラーもテーパード、スラントと楽しんできましたが、とあるショップさんの方から、ノーマルエキパイにスリップオン程度じゃ110エンジンには役不足とのアドバイスを受けまして…

最近のツアラーとかは色々と種類がリリースされていますが、ソフテイル用となるとあんまり種類が出ていない


で、いっそのことフルエキに変更しちゃうんだから、2in1タイプにしちゃおうと

ハレ友のちー子さんもスーパートラップの2in1を装着してましたので、チト、見習ってみました~


で、待つこと半月…
やっとこさ、着荷。





バンスのプロパイプではなく、ハイアウトプット

テーパーの太くなっていくエキパイ。

かなり太いですね

で、早速 装着開始

O2センサーの位置や取り回しは、ちー子さんの車両メンテで確認済みなんで、サクサクはかどって

なんとか、試着完了



あとは、ステンレスの地肌をチト、リメークしてみようかなと…

一旦、カバー類などをバラして…

・・・・出来上がりが楽しみです

難儀なグリップエンド。

2015年11月23日 | バイクいじくり+メンテ
クロスカブのグリップエンド、納車された時からクルクル回って気持ち悪い

販売店へ持って行けばどうにかしてくれるんだろうけど、この位だったらオイラでもなんとかなるかなと、調整を試みた…

・・・・・

硬くて硬くてどうにもならない…



・・・・・


ネットでクロスカブのグリップエンドを交換していた方のインプレなどを検索するも、みなさん相当難偽しているみたいです。


で、カブブログでは超有名な方の"雨ガエル1号さん"が丁度、グリップヒーターなどを装着なされていまして…。

丁度良かったので、色々教えていただきました。



インパクトドライバーを使うと良いと教えていただき、おそらくネジロックもくっついちゃっているだろうから、ヒートガンで暖めて…

インパクトドライバーで、あっけく緩みました

・・・・ですが・・・

震動よけのウエイトがどうやってもひっこ抜けない・・・

ここまで来たら、もー意地でも外しやる~って、ガンガンスライドハンマーで・・・

で、汗かきながらひっこ抜けました



構造を見たら、どうしてもクルクル回っちゃうみたい…。

もー、戻すのも衛生的に良くないので、同じように震動よけのウエイトがあるタイプに変更してみました。
(この辺は、雨ガエルさんを真似になっちゃいましたが)



ホントは、グリップヒーターも装着したら良いんだろうけど、先日、ヒートグローブを買ってきたから、ノーマルグリップで行って見ることに…

良い感じに、装着できました



たかがグリップエンドで、こんなに難偽すんのかなぁ

これで、チョッと気になっていたところを改善できました

雨ガエルさん、ありがとうございました~

とうとう・・・。

2015年11月20日 | CVO いじくり+メンテ(完)
寒い季節になってきましたね~

仕事柄、いつも外仕事が多いので多少の寒さはヘッチャラなんだけど。

ハレ仲間とのツー時、殆んどの方がヒートジャケットやらパンツやらのフル電熱

BM乗ってたときはグリップヒーターが重宝していたんだけど、ハレのグリップヒーターは不要

カスタムグリップの方が良いって我慢していました


夏に導入したカブ君で、真冬にチョコチョコ走りたいし、ハレツーも行くだろうから、いろいろ暖かグッズ探してみた。


カブ君がメインで考えると、グリップヒーター+ハンドルカバーが多くのカブ乗りさんがチョイスしてるようです

で、ハレ乗りさんは、ヒートジャケットなどの電熱ウエアーが鉄板


両方使えるように、ヒートジャケットとグローブを買えば良いかなと…


で、ハレ友さんの紹介で、ヒートジャケットを格安でGET


ついでに、グローブのインナーも



とうとう、暖かグッズの恩恵を受けるようになりました。




・・・・・・・

あ、買ってから気が付きました

ヒートジャケット、消費電量が多すぎて、カブ君には使用不可…みたいです

仕方ないから、ヒートグローブだけで我慢かなぁ


ま、オデブでお肉ジャケットが付いているから、ヘッチャらだけどね
(けっして、強がりぢゃありません)

ハレの猫足。

2015年11月15日 | CVO いじくり+メンテ(完)
すっかり寒くなり、あんまり出番がなくなりそうな時期に入ってきましたね

走行距離も10000kを超え、足回りのリセッティングを実施しました

以前乗っていたエボ君、あの巨匠A1さんにセッティングして頂いた時の変化にはビックリした経緯がありまして。


ロードキングの時に、トラックテッ○を装着したのですが、オイラの乗り方ではチト切れ込みが早いようで、ブレーキ、アクセルON時の挙動も気に入りませんでした


で、今回もA1さんのデータを伝授して頂き、早速作業開始です


ガレージでまずは養生して…



今回は一人作業なんで、フォーク廻りはバラさずそのままでの作業にしました。
(ま、スプリング変えるわけでもなく、シール類も最良可とDラさんも言ってたし)


ジャッキUPして、ノーマルの油面確認データ取りして。



ドレーンボルトを緩めて…
(こんなトコに、ネジロックしてやがった。危ない危ない)

一気に放出。


キラキラとマルーン色のメタリック塗料みたい




かなりのスラッジ?が混ざっていて、スプリングが擦れるとこんなに溜まるんだなとビックリでした。



全てのオイルが出たあと、パーツクリーナーでしこたま洗浄
バラしてやれば早いんだろうけどね。

で、出てきました残りカスが…



何回も繰り返し洗浄した後は、エアガンで乾燥させて…

乾燥待ちしてる間に、フォークオイルをブレンド。



A1さんデータを元に、キチッと計量して



ノーマルの油量分を注入。。。



仮組みして、フォークオイルが馴染むようにして…

オイルのエアー抜き(大気解放ですが)して、油面調整



仕上げにZoiLをブレンドして…



なんとか完了しました

これで、ノーマルの腰砕け感は良くなりますね。
早速試走と行きたいのですが、外は雨だしなぁ…

年末も近いし、仕事もチト休めなくなりそうだし、乗れない時はあちこちメンテでもして行こうかなと

A1さん、有り難う御座いました

クロスカブ、OIL交換。

2015年11月09日 | バイクいじくり+メンテ
先日の秩父へのトコトコ走りで、やっとこさ500kを超えました。

で、そろそろOILを交換してやろうと、さっくりメンテ実施しました。


ハレと違って、サクサク整備性が良い

抜いたOILは結構真っ黒



ドレーンプラグにマグネットが着いていないので、タケガワのマグネット付きに交換して、OILは一応純正にしておいた



さ、慣らしも終わったことだし、ハレじゃ行けない所走りに行こうかな~