ジジババライダーの徘徊日記。

爺さんと婆さんが、あちこち一緒に徘徊ツーリングしてます。

セローくんの元気パーツ。

2024年09月25日 | バイクいじくり+メンテ

こないだまで残暑厳しく、ムシムシしてたと思ったら、一気に涼しくなってきましたね。

このままだと、秋の陽気から一気に冬になっちゃいそう・・・

休日には何処か徘徊しようと思っていたけど、天気もなんだかスッキリせず、晴れ間になれば所用で全然乗れずな状況です。

連休の最終日、ちょっと時間が出来たのでセローくんの元気になる?パーツを装着してみました

 

YouTubeでセロー乗りさん達か装着率高そうで、インプレなんかを見てると楽しそうなパーツみたい。

エアクリの蓋部分を交換するだけだし、価格も安値。

ただ、ヲクとかでしか買えないらしく、出品されても即完売。

チョイチョイチェックしてたら、タイミングよく発見 すかさずポチッと。。。

で、着荷したら早速装着です。

M2N POWER+。

3Dプリンターでこしらえているんだろうけど、雑味が無くしっかりしてました。

 

セローくんのエアクリがあるスペース、ドラレコのユニットが鎮座しててキツキツ。。。

おまけに、配線やら何やらでバッテリー側のスペースはゴチャゴチャ状態。

せっかく納車時にドラレコ装着したんだけど、スッキリさせるには取り外した方が良さげ。。。

思い切って、ドラレコを取り外すことにしました

老眼鏡かけて、細々したハーネスを奇麗に取り外して、ゴチャゴチャしたETCやらUSBやらグリップヒーターやらフォグランプとか満載のハーネスを奇麗にまとめて行きます。

 

悪戦苦闘しつつ、なんとかクリアー

ノーマルのエアクリBOX蓋に戻りました。

蓋はプラスのネジ2本で取り外して、入れ替えるだけ。(5分も掛かりゃしない…)

ふう。この蓋装着するのに、ハーネス整理するのが大変でございました

 

各所不具合が無いかチェックして、シートを付けたら完了です。

 

さて、どんな具合になるのか、楽しみ

 

今週末、天気が良ければ試走に出かけたいと思います。


残暑厳しい休日・・・

2024年09月09日 | バイクいじくり+メンテ

 

最後まともにバイクに乗ったのは、6月のビーナスツーに行ったくらいかな?

7月、8月と、だらだら暑さに負けちゃって、しまいには殺人的な暑さになっちゃって・・・もうバイクどころじゃありません。

 

外仕事のオイラ、今までこんな陽気じゃなかったよね~と、職人くん達も皆同じ事言ってるし・・・

もう9月だし、プラリと徘徊しようなと思っておりました・・・

天気予報を見れば、午後から各地でゲリラ雷雨の予報あり・・・

降られて泣く泣く帰ってくるのも嫌だし、セロー君の元気パーツが届いてたので、のんびりと装着作業をしてました。

 

早朝からうだるような暑さ、業務スポットファンに当たりながらの作業です。

今回の作業は、静々なマフラーを交換します。

エキパイは前オーナーさんが、忠雄のパワーボックスに交換済みだったので、今回はサイレンサー側を交換します。

別に交換しなくてもよかったんだけど、非力な弱弱しいサウンドから、もう少し元気なサウンドにしたかったので、勢いでポチッてしまいました

 

ビームスとか言うメーカー。

ノーマルのサイレンサーカバーが装着できて、ルックスはノーマルと同じ様な取り付け。

いかにも取り替えましたー、っていうの今回は見送りました(笑

音量も早朝エンジンかけても平気なレベル。

ただ、気になったのが、テール部分がチタン焼け加工してあるところ。

 

非力なセローくんに、派手なチタンブルーは不似合いなので、薬剤使ってブルーの焼け加工を除去。。。

 

純正のガスケットのサイズが合わないので、液体ガスケットで装着。

 

テールパイプはアクセントで焼け色残したけど・・・

ま、気に入らなければ薬剤使って落しちゃえば宜しいかと・・・

 

試走は暑すぎてパス 汗だくだったので、シャワー浴びたらガレージに戻る気さえ無くなりました

本日の作業は終了

も~昼飯食べながら、グビッっと・・・クールダウン

 

飲酒運転はダメですからね

試走は後日・・・

 

今度の週末は涼しくなって欲しいもんです

 


セローくん老体仕様。

2024年09月02日 | バイクいじくり+メンテ

我が家に来たセローくん、前オーナーさん(知り合い)が、カスタムをされていて、後から手を加えるところが殆ど無い位に仕上がっておりました。

なのでオイラがチョット気になるところを今回は手を入れてみました。

 

まずはレバー類。

ノーマルレバーは調整機能が無く、GSくんやC4くんの様にポジションに合うように調整機能の付いたレバーに交換。

ZETAのレバーをチョイス。

レバーの長さも少し短く、指もかけやすい。もちろん指のかけ幅もベストにできます。

ボルトオンでポン着け完了。

 

ノーマルよりもはるかに使いやすくなりました。

(削りだしのチタンカラーも良さげです)

 

で、シートも交換。

ノーマルだと足つき性はいいんだろうけど、オイラにはチョット窮屈だし、乗車時の膝の曲がりも窮屈。(乗車して一番気になった個所)

なので、オプション設定のツーリングシートに交換してみました。

 

 

ノーマルよりも3センチくらい厚みのあるタイプです。

ツーリングシートだけに、お尻の痛みが少し軽減されますかね?

跨がってみても足つき性は全然気にならないし、むしろこっちのシートのほうが全然良さげ。

 

次は、ナビ代わりのスマホ充電に欠かせないUSBの電源供給。

既に電源供給のためにサインハウスのパワーシステムなるものが付いていたんだけど、スマホなどに繋ぐケーブルが無い・・・(紛失したのかな)

メーカーに問い合わせても、既に廃盤みたいだし。

近くの大型販売店にも在庫無く、ネットで探しても、送料かさむといい値段だし・・・

 

もう、面倒くさいんで、新しくケーブルを引き廻すことにしました。

 

デイトナから販売してる、USBケーブル。汎用品で使い勝手もいいので、いつものチョイス。(DRくんも付けてたしね)

ごちゃごちゃしたハーネスを、奇麗にまとめながら処理していきます。

 

小さなスペースに、上手く這わせないとパンパンです。

ETC、ドラレコ、グリップヒータ、フォグランプ、USB、充電ケーブルなど、小さなスペースに、上手く這わせないとパンパンです。

キタコから、純正カプラにジョイントするサービスカプラーが売っていたので、そちらを利用するとバッテリー端子に繋ぐハーネスも少なく済むようになりました。

 

サクサクっとは進まず、老眼鏡かけて悪戦苦闘

配線完了したら、通電チェック・・・

 

トラブルなく配線処理は完了しました。

外装を戻して、ひとまず完成です

試走もしたかったけど、台風で降ったり止んだりの中じゃ走れませんからね。

 

天気の良い休日に初走りに出かけたいと思ってます