オイラのエボ、チョコチョコと弄くってますが、エンジン内部 特にカム交換などはA1さんに殆んどやって頂いた。
プッシュロッドのアクセサリーなんかもついでじゃないと出来ないし。
で、先日、カムの当たりも出て来たかなとそろそろと思い、OILも交換。
そしたら、ヘッドカバーから少量のOILにじみが見られた。
調子こいてガスケット交換したものの、にじみが止まらない。
どうにも成る訳でも無く、先日お邪魔したA1さんの所でヘッドのゆがみを見て頂いて。
手際よく作業のA1さん。心配していた歪も無く、無事完了。
だが、自宅に着く頃にはやはりOILにじみが確認されて…。
またもカバーを空けて、何処からにじんじゃっているのかを確認。
A1さんの作業では、殆んどにじんでいる所が確認出来ない完璧な状態。。
で良く見ると、どうやらパーツの一部の構造上、ラバーガスケットがずれちゃうみたい。
A1さんに写メを送って、状態を確認して貰って…
色々アドバイスを受けて。
そしたら、二通りのやり方を教えて頂いて。
ひとつは、ラバーガスケットをシールで固めてから装着。
もうひとつは、何も着けず、ラバーガスケットのみをピタッと乗せての方法。
Dラーメカに知恵を借りたら、液体シールや、ガスケットに薄くOILを塗ちゃうとすべっちてずれちゃうみたい。
今度は、やはり何もつけないで組み付けてみることにしました。
まずは、しっかりとシールを綺麗に落として…(いや~、A1さんのシール、強烈な接着力)
純正ラバーガスケットをA1さんにパーツNoを教えて頂いて。
夜な夜な組み付け。(作業はプラモデル並みに簡単なんですがね)
今度はずれませんように…
とりあえず、終了。
これでにじんだら、もうセメントで固めてやろうかなと。
プッシュロッドのアクセサリーなんかもついでじゃないと出来ないし。
で、先日、カムの当たりも出て来たかなとそろそろと思い、OILも交換。
そしたら、ヘッドカバーから少量のOILにじみが見られた。
調子こいてガスケット交換したものの、にじみが止まらない。
どうにも成る訳でも無く、先日お邪魔したA1さんの所でヘッドのゆがみを見て頂いて。
手際よく作業のA1さん。心配していた歪も無く、無事完了。
だが、自宅に着く頃にはやはりOILにじみが確認されて…。
またもカバーを空けて、何処からにじんじゃっているのかを確認。
A1さんの作業では、殆んどにじんでいる所が確認出来ない完璧な状態。。
で良く見ると、どうやらパーツの一部の構造上、ラバーガスケットがずれちゃうみたい。
A1さんに写メを送って、状態を確認して貰って…
色々アドバイスを受けて。
そしたら、二通りのやり方を教えて頂いて。
ひとつは、ラバーガスケットをシールで固めてから装着。
もうひとつは、何も着けず、ラバーガスケットのみをピタッと乗せての方法。
Dラーメカに知恵を借りたら、液体シールや、ガスケットに薄くOILを塗ちゃうとすべっちてずれちゃうみたい。
今度は、やはり何もつけないで組み付けてみることにしました。
まずは、しっかりとシールを綺麗に落として…(いや~、A1さんのシール、強烈な接着力)
純正ラバーガスケットをA1さんにパーツNoを教えて頂いて。
夜な夜な組み付け。(作業はプラモデル並みに簡単なんですがね)
今度はずれませんように…
とりあえず、終了。
これでにじんだら、もうセメントで固めてやろうかなと。
最初なんか、キャブ取り付けるのも不安でしたから(汗
セメントで攻めんと!(笑)
おもらし、気になりだすと気になってしょうがないっすよね。
バイクも人間も・・・
Σ(^∇^;)えええええ~(爆)
自分でバラして組めるところ、尊敬しますゎ
オイラ、バラしたら、そのあと組んでもネジの2~3本余りますもん!
<(`^´)> エッヘン(爆)