さてさて、カミさん号の付き添い号として導入したC-4くん。
桧枝岐や北海道ツーなど、大変活躍しております。
チョイ乗りは殆ど無く、主に中距離やロングで走り回っております。
ホントはね、GSくんのほうが大活躍なんだけど、カミさんのスピードやリズムに合わせると小回りが利く-4くんの方が便利なんです。
で、今まで乗ってきた感想から、気になって仕方ないトコをチョイとセットアップして、より快適に乗れるように弄ってみました。
まずは足回り。。。
ノーマルの足回りは、BMWのバイクなの?と言いたくなるくらいダメダメです。
正直、国産の125スクーター並み以下。カブくんの方が良かったくらい。
アフターのパーツも殆ど無く、リリースされてるのはシャコタン仕様のローダウンサス位。(泣
何種類か探し当てましたが、入荷は半年先とか・・・
仕方ないので、以前カスタムしたバンバンくんの足回りのセットアップを生かして、C-4くんもセットアップいたしました。
Fサスのノーマルデータを教えてもらい、フォークオイルの番手を上げて、ふにゃふにゃレートのスプリングにカラーをかませて、油面調整。
少しづつ変える方式でセットアップする方法をユーチューブとかで紹介されてますが、何回もとっかえひっかえ出来ないから、大きく変えてみて、悪ければセッティングを落としていくことにしました。
ただ、べらぼうに固めにセッティングしちゃうと、カチコチになって逆に乗り物になりませんから、この位かな?のセッティングで組み込みです。
・・・作業の写真は、撮ってる暇御座いませんでした・・・
・・・・・結果・・・・・
試乗してみると、思った以上に良い結果。
チョイとプリロード掛け過ぎた感はありますが、以前よりも格段に良くなりました。
同時に、ブレーキレバーの変更。
ノーマルのレバーは調整不可で、チョイと遠目。
遊びも殆ど無く、カブくんと同等。
ネットで調整式を探して、ポチッと・・・
派手さのない、ブラック。(不安たっぷりな中華製)
出来栄えは、しっかりしておりました。
調整式になり、レバーが手前になって指かけコントロールがしやすくなりました。
残るはマフラー。。。
ユーロ規格のマフラー、調子こいてバッフル取ったら爆音になっちゃいまして・・・
勢いあまってバラバラにしちゃって、どうしようか悩んでいたんだけど、チョイチョイ加工したり、マフラー専門の仲間の知恵を借りたりして・・・
なんとか常識範囲の音量迄下げることが出来ました。
ま、パワー重視のバイクじゃないので、楽しく走れればいいかなと。
足回りの感じとマフラーの感じを試走してみましたが、トルク感が上がってよい結果になりました。
これで付き添い号も楽しく走れそうな気配です。
週末、久しぶりにカミさんの練習徘徊に連れ出して、C-4くんの結果を見たいと思います。