7時前に簡単な食事をして出発。
整備された山道を快調に歩み、
カンフラン-エスタシオンまで約7キロ、下りの急なところが終わってやれやれと思つたのがなかなか、
そうはならないのが常です。
カンフラン-エスタシオンの地名の通り、
バカでかい鉄道の駅があります。
と言うより駅の廃墟があります。
このソンポルト-トンネルを通ってフランスとつながっていたのが、
トンネル事故後廃線になつてしまつた訳です。
ビジヤヌーアで昼食、エネルギー補給と休息で疲れも回復します。
道はほぼ自動車道とつかず離れずで、
もぐりこむようにして自動車道を横切つたり、
トンネルの側道を通ったり、
もつとも人と車の間には完全ではないにしろ防御の柵があります。
このあたりが四国の遍路道と違うところです。
今は橋がありますが、橋のない時代に飛び石伝いにあるいた名残りもあります。
急な上りも下りもなく、道をとり違えることもなく、
足や肩腰が痛むことはなかったのですが、
歩みが捗らず足許が覚束ない状態でハカのホテルにたどり着きました。
夕食は定食ではなく、ピンチョスとビールでした。
整備された山道を快調に歩み、
カンフラン-エスタシオンまで約7キロ、下りの急なところが終わってやれやれと思つたのがなかなか、
そうはならないのが常です。
カンフラン-エスタシオンの地名の通り、
バカでかい鉄道の駅があります。
と言うより駅の廃墟があります。
このソンポルト-トンネルを通ってフランスとつながっていたのが、
トンネル事故後廃線になつてしまつた訳です。
ビジヤヌーアで昼食、エネルギー補給と休息で疲れも回復します。
道はほぼ自動車道とつかず離れずで、
もぐりこむようにして自動車道を横切つたり、
トンネルの側道を通ったり、
もつとも人と車の間には完全ではないにしろ防御の柵があります。
このあたりが四国の遍路道と違うところです。
今は橋がありますが、橋のない時代に飛び石伝いにあるいた名残りもあります。
急な上りも下りもなく、道をとり違えることもなく、
足や肩腰が痛むことはなかったのですが、
歩みが捗らず足許が覚束ない状態でハカのホテルにたどり着きました。
夕食は定食ではなく、ピンチョスとビールでした。
写真を見るだけて御一緒したい気持ちになりました。自分も数回ヨーロッパを訪れていますが、歩いて散策するのは大好きです。でも、毎日10~20km歩くのは大変ですよね〜!!
また、連絡します。 元気で楽しんでください。
だんだん体力に自信が無くなりそうです。
なにもない風景、
それでいて長い人間の営みを感じさせる
風景は素晴らしいです。