小湊鐵道の駅舎巡りをチャリで走破しました、3回に分けて計120kmでした。
小湊鐵道は、JR内房線五井駅から上総中野駅まで18駅39.1Kmの鉄道です。
当初は誕生寺への参拝客輸送を目的に八幡宿から安房小湊を目指し誕生時が
資金をだし計画されたが、八幡宿付近の住民の反対で五井駅に変更され
更に清澄山の堅固な岩盤阻まれ、現終着駅の上総中野駅に(旧国鉄木原線)
現いすみ鉄道に接続し同駅より先の建設は行われなかった、又木原線も
木更津・大原間を結ぶ計画であったがやはり岩盤に阻まれ、久留里線と
接続出来なかった、両方が計画どおり出来ていたならば千葉県中央部は
かなり様相が違っていたのではないかと思われます。
路線図
五井駅~上総三又
五井駅
JRと共用
当初のアメリカ製蒸気機関車
車庫のトロッコ列車
上総村上駅
海士有木駅
このタイプの駅舎が一番多い
上総三又駅