鳥無き里の蝙蝠☆改

独り言書いてまーす

モンスト ver.5.0のアップデート

2015-07-16 20:27:59 | ゲームデザインについて独り言

通称モンスト。

このブログの筆者も無課金だがヘビーユーザーであります。

2015/07.15 AM0:00~5:00に実施されたver.5.0へのアップデートにより、『クシナダ』が弱体化した。

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ステータス

HP 20905
攻撃 21016
速さ 443.67

木属性/反射/スピードタイプ/亜人

マインスイーパー
ゲージショット:アンチダメージウォール/鉱物キラー

ノータッチ号令SS:必要ターン24
プラズマ 威力7090
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クシナダの弱点であるワープや重力バリアがあったとしてもパーティ次第では殆どのクエストでゴリ押しが可能。

驚異的なスピードのために重力バリアにひっかかっても向こう側へ行くのは朝飯前。ワープがあったとしてもプラズマの距離を稼げるので無問題。

不利属性のクエストであってもプラズマの引っ張り次第ではボスに対してコンスタントにダメージを稼げる。(現にちょうどよい水属性マインスイーパー持ちがいないのでロック鳥につれてって圧勝した経験もある。)

対応できる超絶クエストは、ヤマタケ/イザナギ/毘沙門天/摩利支天/大黒点の5つ。他の超絶キャラではあり得ない汎用力。

他要素を抜きにしてもSSでノータッチ号令。しかも24ターンで打てる上にプラズマも発生。障害がなければ200万以上は簡単に叩きだせる。



満場一致で文句無しのぶっ壊れキャラ。

今回のアプデで弱体化を施されて不満を叫ぶユーザーばかりだが俺は正直むしろ妥当だと思っている。


因みに俺は、☆6のガチャ限に頼らない縛りゲーでプレイしているのだが、そうなるとパーティの殆どが運極/超絶/超絶といった組み合わせになるのだ。

そしてその超絶の枠の多くを占めるのがクシナダである。

「モンスト?それなんてクシナダゲー?」みたいなことになるのである。

滝夜叉姫でクシナダ引っ張って終わり×20。

なのでしばらく前からは超絶にもできれば頼りたくないのでそうしている次第である。



超絶禁止、☆6ガチャ限禁止、コラボキャラもなるべく禁止、村雨・村正禁止。フレンド枠もできれば同じ条件のキャラを選びたいがなかなか難しいところ笑。

上記でクリアできたのは今のところイザナミとイザナギだけである。

イザナミは、ティーガー/ぬらりひょん/クィーンバタフライ/(テキーラ)という昔ながらのモンスター達。

イザナギは、ぬらりひょんX/ぬらりひょん/紀伊/(ツクヨミ)というオール神キラーwww


クシナダに関しては、イザナミも龍馬も抜きで更にガチャ限に頼らずクリアした例を未だに聞いたことがないのでこれにはモチベーションが高まる高まる。

こいつは十字レーザーを避ければワープと蘇生のみなので、位置に気をつけて攻撃すれば残る問題は白爆発の回避だけである。800万という超絶一の体力なのでキラーや反射レーザーでもなければ白爆発までにとても稼げるダメージではないのだ。

それにスプリッツァーやガイアどもを殲滅しつつダメージを稼がなければならない。

今のところ候補は亜人キラーMの座敷わらし(進化)、不利属性だが麻痺メテオ亜人キラーアンチワープ持ちのリリス(進化)、アンチワープワンウェイのヴィシャス(進化)といったところか。

どれも使い勝手が非常によろしくないw

十字レーザーもワンウェイも、クシナダのレーザー軌道上でしか砲台にならないからだ。

それに的をボスに絞ると雑魚共にあっという間に焼かれてしまう。

バーニングゴジラなら安全圏から南西レーザーをあてられるのだが、こいつはこいつで降臨以上超絶未満の性能なので出来れば頼りたくない。


いやはや、縛りゲーでの超絶全踏破はいつになることやら。

楽しいからいいんだけどもw

同じプレイスタイルの人が身近にいないのが難点でありますw

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