良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

12/7 ちょいドライブ

2024年12月09日 | スイフト

私の趣味の一つは車の運転です。ドライブってやつです。

基本的にはハンドルを切った瞬間に「スッ」と反応してくれる車が好きなんですが真逆のユサユサするクロカンとかも嫌いじゃありません。パジェロとかプラドも好んで乗ってましたし子育て時代にはミニバンにも乗ってましたから車なら何に乗ってても楽しいんです。ちなみに一番面白かったのは軽トラでしょうか。それも普通の交差点とかでね。ちょっとでもアクセルを踏み過ぎたら簡単に空転するんでその「空転したら、しそうと感じた直前にアクセルを緩めながらでも加速させる?」って感覚が面白かったですね~。雨の日なんかそれの為だけに近所を早朝ドライブしてましたっけ。青信号から発進直後の左折がめっちゃ難しいんだよな~。

VR-4とか560SELとか500Eとかの超ハイパワー系も乗りましたが私の技量ではパワーがあり過ぎて結局楽しめないと悟ってからはアクセラ~RX-8~スイスポと気楽に「スッ」と曲がる車で満足してたんですが長時間運転してると何故か頭痛がするようになってしまいました。この頭痛が曲者でして宿に到着してもず~っと続くので温泉も小説もビールも楽しみ半減なんです。

歳だからしょうがないか。じゃ終わらせたくないのでいろいろ検証した結果どうやら運転中の体の疲れじゃなくて神経の疲れが原因だったようです。今だから分かりましたがキャロルからですね。高速で真っ直ぐ走らないのと常にアクセルを深く踏み込んでるからでしょう。RX-8はビシッと走るから比較的楽でしたがスイスポではもっと楽になりました。楽じゃなくて頭痛が発生するまでの時間が伸びたって事ね。これも今だから分かりますがACCのおかげですね。

だから今はスイフトに満足してるんでしょう。思えばスイフトにしてから一度も頭痛してませんもんね。九州まで走ってもですよ。ドライブを楽しみたいのに運転支援? て気もしますが今はそれがとっても楽しいんです。

今日は体調も気力も万全だし御荷鉾スーパー林道ツーリング予定でしたが現地の最低気温予報が氷点下だったので断念しました。えぇ、軟弱者と言って下さい。12/10からは冬季閉鎖になるので楽しみは来年に取っときましょう。

じゃあって事で最近お気に入りのコースでドライブでも行きますか。

圏央道~海沿い~西湘P。

 

 

出発時は2℃でしたがここは7℃でした。俺ん家ってどんだけ田舎なんだよ。

ここの工事完了してましたね。

 

 

ドライブの楽しさの一つには装があります。極端な話、寝起きのままだって楽しめるじゃないですか。バイクじゃ絶対出来ませんからね。それと暑くても寒くても雨でも楽しめるんで早朝ドライブは最高ですわ。

このコースなら乙女峠~御殿場~松田~東名で帰宅しますが東名が集中工事中なので今日は小田厚~圏央道で帰宅します。

相模原相川ICでやっと夜明けです.。

 

 

今日もいい天気になりそうだ。寒いけど。

 

本日116㎞。 燃費計27.4㎞。

 

今日の良かった。

 

以前の話になりますが、私の先輩にず~っとセダンを乗り継いでる人がいるんですが2WDのSUVタイプに乗り換えられました。乗り換え理由は「乗り降りが楽だから」だそうです。

今のとこ私にとっての車は休日の趣味なので乗り難さなんか全く気にならない所か美点ですらありますが、なるほどね~そんな事も車選びの基準になるのね。

私の車選びの基準予防安全と運転支援ですがアダプティブハイビームも追加です。運転支援の一部ですがローハイ自動切換えじゃなくて前走車と対向車のみを遮光するやつね。日の出前に走る事が多いのでこれも必須にしときます。安心感が全然違うのよ。


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5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piste)
2024-12-11 06:31:07
たまさん、おはようございます
アダプティブハイビームは私のZC33Sでも付いてるのですか?
気にせず購入しましたが凄く便利な機能と感じました。
LEDのヘッドランプは眩しいので対向車に迷惑とならない
この機能は感動ものです。
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Unknown (tomozo)
2024-12-11 15:48:07
私もいろんなタイプのクルマに乗りましたが、利便性と走りの融合で考えると、5ドアハッチが一番かなと思っています。
ハンドル切った瞬間にスッが好きな人は、トヨタは向いていないですね(笑)。私はさらに、それでいてしっとり感がある足が好みなんですよね。これがマツダをあまり選ばない理由ですね。で、欧州車が好き…になります。例えバックカメラがたまに作動しないとか、土曜日なのに表示が金曜日になっているとかがあっても(笑)。
SUVの選んでいる人に「乗り降りが楽」という人がいますね。だから日本車って比較的全高が高い。私もクルマのコーナリングでにやけるのが趣味だから、その基準では選べない。乗り降りが楽が良いならNboxが最強だと思いますよ(笑)。
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Unknown (たま)
2024-12-11 15:50:29
スイスポのはオートハイビームですね。ハイローの切り替えのみです。
アダプティブハイビームは極端に言うと常にハイビームで前走車や対向車のみをピンポイントで遮光するってやつですね。
スイフトのはなんちゃって気味ではありますがそれでもスイスポに比べて夜間走行が楽にまりました。
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tomozoさん (たま)
2024-12-11 16:32:50
ハンドル切った瞬間にスッが好きな人は、トヨタは向いていないですと?
なるほど。偶然の一致と言うか必然の一致と言うか飲んだ時に言ったと思いますがトヨタも乗りましたよ。当時の印象ですがカローラとか信頼性は当然として質感とかでも他社を圧倒してましたね。
でも私ね、「トヨタに乗ったら負け」って思いがあるんですがそれだな。自分でも認めてるいい車なのに「スッ」と曲がらないからなんだ。
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教えて頂きありがとうございます (piste)
2024-12-11 16:35:45
>たま さんへ
>スイスポのはオートハイビームですね。ハイローの切り替えのみです。... への返信

とても勉強になり、ありがとうございます。
スイスポのロービームで高速を走ると、凄く暗く感じます。
もしや常時ハイにして走り、対向車がいたら自動的に切り替える機能を使わないとよくないかもしれませんね。
昔の暗い黄色味かかったハロゲンが懐かしいです。
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