スイスポを車検に出したら代車はスイフトハイブリットでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/67/3f746a0ab7dfe16978db59663c82caf9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/0b/f3233a5facfcc367da5222515ace91d9.jpg)
同じ景色で代わり映えしませんが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/84/57d6b63348af7fd82cbf0c8542f26c8d.jpg)
ここはハイブリットらしいかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/51/9e308f5ea02d89e6fc727209ebcb0c79.jpg)
同じスイフトではありますがせっかくなのでドライブ行きます。
2:30出発~足柄P。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/02/4c806bebecacefde74ed82bacc5c6f75.jpg)
朝ごはん食べて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/fd/997036040a64e5ed1a680a165b42c446.jpg)
のんびりして外に出ると明るくなり始めてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/ea/9f7ab944c733d1ebdfb1bef89c9e4d4a.jpg)
御殿場で降りて道の駅すばしり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/dc/6244b98c3e3c4a724e4e606972c1fde5.jpg)
山中湖も。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/be/122924b3fe86508cb65f0e38451551be.jpg)
残雪も最後かな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/0c/7884567ecec59c1a9104cb8be499ada1.jpg)
エコランはせず高速は90~95㎞。下道は流れに乗って60~70㎞でたまにアクセル全開で帰宅した時の燃費計は。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/35/5f64ae31563961c6a288e2cf517aab4e.jpg)
22.0㎞でした。
スイフトハイブリッドの印象ですがハンドリングはクロスビーのようなグラグラ系かと思ってましたが意外にも普通にドライブが楽しめました。いや、クロスビーでもハスラーでも運転は楽しいんですが楽しくない挙動が出ないように考えながら運転してるとそれに集中してしまい景色を楽しむじゃなく運転を楽しむドライビングになってしまうんです。だから無意識にハンドルを切っても普通に曲がってくHYBRID RSでのドライブは楽しかったんです。ただパワートレイン系はどうかなって感じでした。高速を含めアクセルをゆっくり踏み込むような運転であれば私の嫌いなCVT感は少ないですしマイルドハイブリッドですがアクセル開度とエンジン回転数からして「ここはモーターが頑張ってんだろうな~」って感じますし減速時は「エネルギー回収してんな~」って感じるしアイドリングストップからの始動も全く気にならないのでコスパ重視でドライブも楽しみたい人にはお勧めの車です。ですがせっかちな私みたいに交差点の右折で対向車の隙間で「ピッ」っとバイクみたいに行きたい人には合わないと思います。と言うのも「ドン」とアクセル全開にしても加速し始めるのに1秒位かかるんです。常にそんな運転してる訳じゃありませんが行きたい時に行けない車はかったるいですもん。スイスポを買う時に比較試乗したデミオディーゼルもこんな感じでした。逆だな。デミオにがっかりしたんでスイスポに乗ってみたら楽し過ぎたんでこっちにしたんだ。
今日の良かった。
で、思ったんですが内燃機関絶対主義の私ですがモーター駆動の車が合ってるのかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/67/3f746a0ab7dfe16978db59663c82caf9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/0b/f3233a5facfcc367da5222515ace91d9.jpg)
同じ景色で代わり映えしませんが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/84/57d6b63348af7fd82cbf0c8542f26c8d.jpg)
ここはハイブリットらしいかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/51/9e308f5ea02d89e6fc727209ebcb0c79.jpg)
同じスイフトではありますがせっかくなのでドライブ行きます。
2:30出発~足柄P。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/02/4c806bebecacefde74ed82bacc5c6f75.jpg)
朝ごはん食べて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/fd/997036040a64e5ed1a680a165b42c446.jpg)
のんびりして外に出ると明るくなり始めてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/ea/9f7ab944c733d1ebdfb1bef89c9e4d4a.jpg)
御殿場で降りて道の駅すばしり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/dc/6244b98c3e3c4a724e4e606972c1fde5.jpg)
山中湖も。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/be/122924b3fe86508cb65f0e38451551be.jpg)
残雪も最後かな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/0c/7884567ecec59c1a9104cb8be499ada1.jpg)
エコランはせず高速は90~95㎞。下道は流れに乗って60~70㎞でたまにアクセル全開で帰宅した時の燃費計は。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/35/5f64ae31563961c6a288e2cf517aab4e.jpg)
22.0㎞でした。
スイフトハイブリッドの印象ですがハンドリングはクロスビーのようなグラグラ系かと思ってましたが意外にも普通にドライブが楽しめました。いや、クロスビーでもハスラーでも運転は楽しいんですが楽しくない挙動が出ないように考えながら運転してるとそれに集中してしまい景色を楽しむじゃなく運転を楽しむドライビングになってしまうんです。だから無意識にハンドルを切っても普通に曲がってくHYBRID RSでのドライブは楽しかったんです。ただパワートレイン系はどうかなって感じでした。高速を含めアクセルをゆっくり踏み込むような運転であれば私の嫌いなCVT感は少ないですしマイルドハイブリッドですがアクセル開度とエンジン回転数からして「ここはモーターが頑張ってんだろうな~」って感じますし減速時は「エネルギー回収してんな~」って感じるしアイドリングストップからの始動も全く気にならないのでコスパ重視でドライブも楽しみたい人にはお勧めの車です。ですがせっかちな私みたいに交差点の右折で対向車の隙間で「ピッ」っとバイクみたいに行きたい人には合わないと思います。と言うのも「ドン」とアクセル全開にしても加速し始めるのに1秒位かかるんです。常にそんな運転してる訳じゃありませんが行きたい時に行けない車はかったるいですもん。スイスポを買う時に比較試乗したデミオディーゼルもこんな感じでした。逆だな。デミオにがっかりしたんでスイスポに乗ってみたら楽し過ぎたんでこっちにしたんだ。
今日の良かった。
で、思ったんですが内燃機関絶対主義の私ですがモーター駆動の車が合ってるのかも。
youtubeなんかではディーゼルエンジンの評判良かったと思いますが、たまさん的には残念な感じだったのですね。私も買わなくてよかった(笑)。
で、そのスイスポのハイブリッドはピッと出ないんですよね。文面の流れから、どの辺がモーター駆動が合っているのかわからないのですが、どこら辺が内燃機関よりいいのですか?。
デミオディーゼル(1500)は簡単に言えばドッカンターボです。過給圧がかかるまではほんとにドンガメでした。評判がいいのは高速しか乗ってないかよいしょ記事でしょう。あ、ひょっとしたら私の感性がずれまくってるだけかも。