良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

カブ110プロに異変

2020-06-10 | カブ110プロ
異変と言っても壊れたとかではありません。
何かね、最近パワーアップしたんですよ。最高速は若干伸びた程度ですがバイパスの上りで65キロまで失速してたのが75キロで上り切れるようになりました。
何もいじってない、どノーマルのままなので気温が高くなったせいでしょうか?
でも理屈じゃ酸素密度が減ってそれに合わせて燃料も絞るからむしろパワーダウンするはずなんですがねぇ。実際夏は燃費いいし。
それとも3000キロ弱走ってやっと慣らしが終ったと言うか「あたりがついた」んでしょうか?
これはありえますね。だったら最高速がもっと伸びても良さそうなんだけどな。
ま、遅くなったんじゃないからいいか。
来年からバイク通勤が確定したのでバイク選び再開です。
パワーアップして高速バトルも少なくなったんで本命はプロを通勤仕様にしてキャンプやロングツーリング時に仕様変更でしょう。
これが一番現実的ですね。そもそも日帰りツーリングしかしてませんから。
ただね~、何と言うかこれは特別な日のツーリングバイクであって毎日使い倒す通勤バイクにはしたくないって贅沢な思いが捨て切れないんですよ。
スクーターは便利で早いし魅力ありますが突然の雪とか心配です。
だったら17インチカブを買い足す? これも魅力的な選択です。
スノータイヤあるし3000キロも走ればパワーアップするでしょうし。
しかしですね、カブは燃料タンクが小さいんですよ。
プロのツーリング燃費が60キロちょいなので通勤燃費だとそれ以下でしょう。
とすると計算上ですが週1回の給油では足りません.。
それが許容範囲の苦痛になるのか楽しみになるのかは分かりませんが経験上不満になりますね、きっと。

今日の思い出した。

あ~~~。
全くいじってないと思ってましたが1月にカストロールのオイルに交換してましたわ。
レッドバロンオイルとの差でしょうか? 
いやいやいや。経験上ではありますがミッションのタッチはともかくオイル程度でパワーアップとかはしないと思うんだけどな~。

山口温泉ドライブ

2020-06-07 | スイフトスポーツ
他県跨ぎですが2ヶ月振りに温泉行きます。



ナビをバージョンアップしたら90分かかるんだって。
その間音楽もラジオも聞けません。やっと終ったと思ったら更に更新中。



結局2時間かかりました。
この間運転のみを楽しんで道の駅甲斐大和到着。



駐車場に入ると。



一部閉鎖されてます。
コロナかな?



やっぱそうか。
おや? あっちにもロープが張ってあります。



こっちもコロナ対策かなと近寄ってみると。



害虫だそうな。
へ~って良く見たら。



こいつかな?
ここよりトイレにいっぱいいましたよ。踏み潰された残骸でしたが。
私は気にもなりませんが虫系に弱い人には恐怖かもですね。
そして温泉到着。



ここは施設も古く和式トイレのみですが温度がちょうどいいんです。
先月まで「県内人しか受け入れられないんですよ」状態でしたが今月から他県も解禁になったので久し振りに温泉満喫しました。

本日200キロ。 燃費計20.3キロ。

今日の良かった。

クロスビーの感覚からしたガーガーゴーゴーってうるさい車ですが運転に飽きる事はありません。

XBEE(クロスビー)試乗

2020-06-03 | スイフトスポーツ
スイスポ点検の代車がクロスビーでした。しかも新車です。



どんな車でも運転してみたい私ですからね、そりゃドライブ行きますわな。



この辺のデザインが旧ハスラー風ですね。新型ハスラーはジムニー風になりましたがそっちも悪くないですよ。
室内を見ると。



笑っちゃうくらい収納ヶ所がいっぱいあります。助手席下とかも。



いいねこれ。シートとしての機能が保たれてるんならスイスポにも欲しいです。しかもシートヒーター付きです。



トランクは?



使い勝手良さそうです。



床下にはこんだけのスペースがありますよ。使い道ありそうだし何かわくわくしますね。
さて出発します。
予定では一人で日の出前から出発し、富士山一週したかったんですが「私も連れてけ」と言うので山中湖往復に変更。
遅めの5時30出発。
スイスイ流れて山中湖。
いつもの駐車場は相変わらず閉鎖中だったのでボート乗り場の駐車場へ。



曇り空でしたが富士山見えましたよ。良かった良かった。
ここまであんな運転だったのに妻はず~っと寝てました。
傍目には手足で頑張ってるように見えるでしょうが真剣に寝てるんですよね、これが。
何しに来たんだ? まぁいいや、いつもの事だし。
満足したので帰ります。ここまでの燃費。



帰りは基本下りなのでどこまで伸びるかな?
運転に飽きたので代わってもらいたかったんですが「眠いの」って言って代わってくれないので好き勝手走って道の駅。



おや? ドゥービルがいましたよ。スクリーン可変タイプの後期型ですね。
て言うかバイクいっぱいなんですが。だったら私も走りたいしもう解禁でいいかな?
こっからは妻が運転して9時に帰宅しました。

さてクロスビーの印象ですが、先ずはペダル配置の違和感。



スイスポ以上にタイヤハウスの出っ張りがあるのかアクセルペダルが内よりです。
ですがまぁ、許容範囲ですね。
空調操作系は個性的なボタンですがドライバーからは遠く感じました。



走り出して一番驚いたのは静かな事。
高級車のそれとは違いますがスイスポやキャロルに比べたら1ランク以上の差に感じました。
価格的に構造や遮音材とかの追加じゃないと思うのでタイヤの違いでしょうか?
エンジンは実用上全く不満は感じません。
1500NAだと頻繁にキックダウンしそうな運転をしても簡単にキックダウンしないのでキャロル同様3気筒のゴロゴロ感が楽しめます。
そんな低回転域だけでも流れに遅れる事はないのでここがターボの頑張りでしょう。
これに比べたらスイスポのはドッカンターボですね。
足回りはソフトで盛大にロールしますが怖くはありません。
意外にもそれ以上で遊んでみるとリアタイヤがグニューって流れるような感じはありますがちゃんと曲がります。
切り返しの瞬間は揺れますがそれなりに走ります。やっぱ車重が効いてるんでしょう。多分。
どこかに出かけたくなる外観や機能的な室内は好感度です。
エンジンとミッションも面白かったんですが運転が楽しいか? と言うと退屈な車でした。
スイスポでドライブしてても同じようなペースでしか走ってませんが「何か使い切れないマシンに乗ってるぜ」みたいな感覚が私の所有欲を満たしてるようです。
じゃあカブは? って言うとあれの性能を全部引き出せたら悟りの境地に行っちゃうかもね。

ちなみに妻の評価は「体がゴロゴロするから寝にくい」でした。あんだけ寝てたのに?
スイスポも悪くないけどエイトが一番良かったそうな。
面白いばあさんだ。



最終燃費はスイスポと同程度でした。
多少遊び過ぎたかな? とは思いますが燃費車ではありませんね。