kn企画のビックリードバルブを付けていました。プラと金属の2種類の羽が付属していて、推奨は反応の良いプラになっていたのですが、耐久性を考えて金属にしていました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/72/b1b1b5d4001f8cb2f073b752e912a581.jpg?1715852693)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/35/e0c593ae3d2800e65b37ad4e6cf403f1.jpg?1715853200)
かなりの欠けなので、シリンダを外して見るとピストン、シリンダは問題なしで一安心。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/a9/4e67f7768ffc756496d69298402a54ad.jpg?1715852870)
念の為に、パーツクリーナーで掃除して、スポイトで吸い取りを10回程してOKにしました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/1c/983df623ac44e17aae77e353eb65dcae.jpg?1715853018)
ガスケットも新品にして、組み直しで無事修理完了です。
5000キロほど使用したところで、問題発生です。エンジンの掛かりが悪い、出だしでエンスト、30キロまでノロノロでアクセルワークでなんとか進む感じでした。
キャブの掃除をしましたが、もともとキレイな状態なので、当たり前ですが変化なし。
オートチョークも交換、センサーも氷に付けて導通チェック、変化なし
プラグもcdiも交換しましたが変化なし。
圧縮も問題なし。残るはマフラーの詰まり?
でも、高回転は問題なく走るので違う気がします。駆動系も確認しますが変化なし。
エンジンの掛かりが悪い、低速でノロノロ、エンスト。リードバルブ?ピンポーーーンでした。
見事に欠けています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/72/b1b1b5d4001f8cb2f073b752e912a581.jpg?1715852693)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/35/e0c593ae3d2800e65b37ad4e6cf403f1.jpg?1715853200)
かなりの欠けなので、シリンダを外して見るとピストン、シリンダは問題なしで一安心。
マグネットをクランクに入れてみると、リードの破片があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/a9/4e67f7768ffc756496d69298402a54ad.jpg?1715852870)
念の為に、パーツクリーナーで掃除して、スポイトで吸い取りを10回程してOKにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/1c/983df623ac44e17aae77e353eb65dcae.jpg?1715853018)
ガスケットも新品にして、組み直しで無事修理完了です。