ついにでかい方のシャッターに着手 とはいってもやり始めて既に延べ日数7日は経ってる
小さい方のシャッターとはちがい痛みが酷い サビ 汚れ 塗装の浮き 油の付着など
まずは表面を綺麗にしないといけない 電気ドリルにワイヤーブラシを取り付け表面を削る

しかし時間のかかること一本一本の継ぎ目の溝の奥も綺麗にしないとダメ
ワイヤーブラシでは入りきらないけど できるとこまで電動でする
先日の小さいシャッターと比べると5倍くらいの大きさだし 昼になると日があったってくるし 簡単には削りも進まない
とりあえず電動が終わると 手作業で継ぎ目の縁の溝奥をペーパーで削る これも非常面倒 押し黙ってモクモクと進める
これを済ますと次に薄め液で表面の掃除 ホコリ 汚れ 脱脂をして 下地作りはようやく完了
この状態に下塗りとして 白のサビ止めを塗る 塗らなくてもいい塗料は使うんだけど 下塗りして明るくしとけば上塗りの色が生きてきそうな気がして
面倒でも下塗りをすることにした
この作業を少しずつ重ねてようやく完成しそうなとこまで来た 半分くらい来る前に嫌気がさしてきて雑になるは やる日の間隔があくは 1日の作業量が減ってくるはでなかなか進まなかったけど
とりあえずシャッターに1日約2、3時間 嫌になってる最終2,3回は1時間以内 かじりつきでようやく90%くらいまで完成

最初こんな感じで 遠めには分りにくいけど 近くで見ると結構痛みがある
3日がかりでようやくここまできた

ようやく終わりが見え初めて 気分的にも楽になりかけた現在の状況

もうチョイで下地処理が終わる マジでしんどかったわ~ イヤイヤ作業してるから塗りなんて雑 けど下塗りだからいいとしよう
上塗りしたって2,3度上げ下げするとあちこち傷が付くのは理解してるし 軽い気分で進めなきゃな
小さい方のシャッターとはちがい痛みが酷い サビ 汚れ 塗装の浮き 油の付着など
まずは表面を綺麗にしないといけない 電気ドリルにワイヤーブラシを取り付け表面を削る

しかし時間のかかること一本一本の継ぎ目の溝の奥も綺麗にしないとダメ
ワイヤーブラシでは入りきらないけど できるとこまで電動でする
先日の小さいシャッターと比べると5倍くらいの大きさだし 昼になると日があったってくるし 簡単には削りも進まない
とりあえず電動が終わると 手作業で継ぎ目の縁の溝奥をペーパーで削る これも非常面倒 押し黙ってモクモクと進める
これを済ますと次に薄め液で表面の掃除 ホコリ 汚れ 脱脂をして 下地作りはようやく完了
この状態に下塗りとして 白のサビ止めを塗る 塗らなくてもいい塗料は使うんだけど 下塗りして明るくしとけば上塗りの色が生きてきそうな気がして
面倒でも下塗りをすることにした
この作業を少しずつ重ねてようやく完成しそうなとこまで来た 半分くらい来る前に嫌気がさしてきて雑になるは やる日の間隔があくは 1日の作業量が減ってくるはでなかなか進まなかったけど
とりあえずシャッターに1日約2、3時間 嫌になってる最終2,3回は1時間以内 かじりつきでようやく90%くらいまで完成

最初こんな感じで 遠めには分りにくいけど 近くで見ると結構痛みがある
3日がかりでようやくここまできた

ようやく終わりが見え初めて 気分的にも楽になりかけた現在の状況

もうチョイで下地処理が終わる マジでしんどかったわ~ イヤイヤ作業してるから塗りなんて雑 けど下塗りだからいいとしよう
上塗りしたって2,3度上げ下げするとあちこち傷が付くのは理解してるし 軽い気分で進めなきゃな