京都に行ったとき友達のIちゃんに「ミナ・ペルフォネン」のお店に連れて行ってもらった。
ミナのデザイナー皆川明さんはあこがれの人。
まずテキスタイル(布)に惚れて、本を読んで皆川さんの服作りの姿勢や好きなことを貫くこと(内藤ルネに通じるけど)に感動した。今も本は時々読み返して気持ちを新たにすることがある。
実際に「ミナ・ペルフォネン」の服を手にしたこと(買ったのではなく触ったということ)がなかったので、やっと出会えた!!と言う気持ちだった。
しかもそのお店は以前行ったことがあるギャラリーと同じビルに出来ていた。
古い建物が印象的だったので「あ、ここに出来たんだ!!」とそれにも感動・・
外壁にはミナでよく使ってるモチーフの鳥の飾りもあった。
「装苑」で何度も見たミナの服がたくさんあった。
何年も前の布で作ったものもある。
皆川さんは自分が時間を書けてデザインした布を
ワンシーズンだけて終わらせたくないと言っていた。
今の時代はもう去年の服なんて絶対買えない。
でも、皆川さんはいい柄は永遠に残しておきたいと言ってた。
そう、そのとおり!!
なぜせっかく作ったデザインを一回限りで無くしてしまうんだろう。
ミナ・ペルフォネンの服は高い。
スカートでも5~6万円する。
でも、一つ持ってるだけで幸せになれそうな気がするなぁ・・
と言ってもなにも買えなかったけど(汗)
ミナ・ペルフォネンの公式サイトにはテキスタイルがたくさん紹介されている。
一つ一つにちゃんと名前がついてる。
ゼリービーンズ
葉っぱ
森の海
なんてん
という可愛い名前ばかり。
ああ・・もう好きでたまらないわ・・・
うっとりして何度も見入ってしまった。
ミナのデザイナー皆川明さんはあこがれの人。
まずテキスタイル(布)に惚れて、本を読んで皆川さんの服作りの姿勢や好きなことを貫くこと(内藤ルネに通じるけど)に感動した。今も本は時々読み返して気持ちを新たにすることがある。
実際に「ミナ・ペルフォネン」の服を手にしたこと(買ったのではなく触ったということ)がなかったので、やっと出会えた!!と言う気持ちだった。
しかもそのお店は以前行ったことがあるギャラリーと同じビルに出来ていた。
古い建物が印象的だったので「あ、ここに出来たんだ!!」とそれにも感動・・
外壁にはミナでよく使ってるモチーフの鳥の飾りもあった。
「装苑」で何度も見たミナの服がたくさんあった。
何年も前の布で作ったものもある。
皆川さんは自分が時間を書けてデザインした布を
ワンシーズンだけて終わらせたくないと言っていた。
今の時代はもう去年の服なんて絶対買えない。
でも、皆川さんはいい柄は永遠に残しておきたいと言ってた。
そう、そのとおり!!
なぜせっかく作ったデザインを一回限りで無くしてしまうんだろう。
ミナ・ペルフォネンの服は高い。
スカートでも5~6万円する。
でも、一つ持ってるだけで幸せになれそうな気がするなぁ・・
と言ってもなにも買えなかったけど(汗)
ミナ・ペルフォネンの公式サイトにはテキスタイルがたくさん紹介されている。
一つ一つにちゃんと名前がついてる。
ゼリービーンズ
葉っぱ
森の海
なんてん
という可愛い名前ばかり。
ああ・・もう好きでたまらないわ・・・
うっとりして何度も見入ってしまった。