それでも・・

ここに日々の全てを記す

いきなり話が一転

2019-11-17 16:26:09 | 日記
体調については微妙

まだ回復はしていないけど

風邪薬飲んだら今までよりは咳が止まったので

効いてはいるのかもしれない、

とりあえずもう少し様子は見た方がいいのかもしれないが

まぁそんな感じで


日曜で稼働もない、

仕事期間だし

家でゆっくりしている。


今日は野球のプレミア12の決勝

おそらく
今シーズンのプロ野球の試合は
今日が最後になるんだと思う。

まぁ代表戦なんで
少し意味合いは違うけど

来年はオリンピックがあるので
今頃まで日本シリーズとかやっていそうだけど

どうなんだろう


野球がファン感をやる頃には
ようやく冬山シーズンが始まる、

そんなイメージなんだけどね。

でまぁ

タイトルの話なんですが


数日前に諦めました。と書いた

SXのピボットシャフトを外すっていう話ね。

俺は本当に諦めが悪いというか

諦めた、と書いていながらも

やっぱり頭のどこかで
何かしら策はないかと

考えてはいたんだな。

そして
ようやく導き出した答えが

油圧プレス、


買おうとしている物は

組み立て式だから

送られてきたときはバラバラなんだろう。

ってことは

支柱は別になっているわけで


それなら

バイクを横倒しにした状態で

フレームの間に支柱を入れてしまえば
そこから本体を組んでプレスを使えるようにすれば

門の間がフレームよりも狭くても

ピボットシャフトをセンターに持って行けるんじゃないかって
思ったわけです。

そこでSXの車体の写真を見て

フレームの隙間に
支柱が入るかを検証

元々タンクを外して
エンジンオイルは抜かないと
横倒しにした時に色々漏れるんで、

それプラス

エアクリとキャブを一体で外せば
そのスペースに支柱を入れることが可能かもって思えた。


このプレスのレビューに
17インチのホイールが入らないから
ベアリングの交換は出来ないって
書いてあったけど

これも本体をバラシてホイールの間に支柱入れれば
出来なくはないと思った。

ただ、そこまでしてプレス使ってベアリング打ち変えるかって思うと

それなら普通に叩いて入れた方がいいかなって思うけど


要するに門型のプレスの場合
使える範囲ってそんなに広くないんだよね、っていうことを
考えると

買うかどうかやっぱり悩むんだよなぁ

一応物理的には可能だって
いう結論になったので

あとはボタンを押すだけになったわけだけど

最終決断には至っていない感じね。




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