早々に負けたから時間が出来た。
まぁいい加減作業をしろって促されているような気もしたが
そうなれば急いで帰って
作業開始
元々は
JF03スペイシーのフロントタイヤが片減りしてて
交換時期かなって思ったので
タイヤを発注したのがきっかけ
でも、そのあと乗っていてなんかリアにも違和感があって
たまたまタイヤを買う時に
1本で注文すると送料かかって二本買うと無料になったから
ついでで2本頼んでおいたんだけど
まさか
リアの方がメインで替えることになるとは思わなかった。
で、
リアの違和感は
空気が抜けている感じだったので
初めはバルブを疑っていたんだ。
こいつのバルブは
元々面倒なタイプのもので
10インチの原付のホイールって
空気が入れにくいっていうのが定番で
L字のバルブを入れていても
バルブの根元のゴムが劣化して割れてくるっていう
そこから空気が抜けて終わる可能性が高い。
なのでインサイドバルブっていうのを付けていた。
これにすると
根元のゴムが割れることはほぼない。
ただ、これ自体もゴムは使っているので劣化するんだろうとは思っていた。
なので
これがダメになったのかと思って
ゴムの部分を買って
交換するつもりでいたんだけど
実際にバラしてみたら
全く違う原因だった。
1つ言えることは
あまりバイクで使っている人は居ないのかもしれないが
インサイドバルブはとても優秀
L字のものも売っているんだけど
なかなか出回ってはいないかもな
で、
バラシて分かったことは
ものの見事に刺さっていた。
びよ~んって釘だろうな
だから
エア入れた時は規定値で入るんだけど
ほんのちょっとの時間でかなり抜ける、
ただし
まるで走らないってことはないんだわ。
チューブレスだから
刺さったままである程度気密は保たれるから
減るけど抜けないってレベルで留まっていた。
前後交換したけど
何が大変って
ビード落とすのが大変だった。
こんなに苦戦するかっていうくらい苦戦した。
ビードブレーカー買ったんだけどな。
奥の倉庫から引っ張り出して使ったけど
全然使えねー
原チャリ用じゃないからなんだろうけど
まるで意味なし
結局10Tプレスでむりやり押しつぶして
それでも落ちなくて
人力も使ってなんとか落とした。
こんなにクタクタになるまでやるかって
レベルで手こずった。