それでも・・

ここに日々の全てを記す

例年通りに

2024-11-06 22:10:02 | スノーボード

稼働予定だったんだけどね。

 

夕方から狭山へ行くつもりでいたので

そこまでは打ちに行こうって思っていた、

ただ

コイン投げたら行くなと

連続で出るもんだから

 

なんか止めることに

 

仕方なく

予定を変えて

ナゾトキア

 

実際、行ってみたら結構大変だわ。

全部で9エリア

1回行けば終わりってわけでもないので

かなりこれに時間取られそう。

 

遠いところからやろうかと思ったけど

一番近所から周って良かった。

 

一応段取りは理解できたので

やっぱりこれも事前準備が大事だな。

それに

冊子には休みはないって書いてあるのに

普通に定休日のところかなりあるし

 

で、

 

夕方までには帰ってきて

 

準備、

 

ワックス剥いで

ウエア出して

 

原チャリで狭山へ

 

チョーク壊れていたんだけど

あちこち走っていたら直っちゃったわ。

パーツ届いたのに

 

年に数回だけだけど

バイクでボードに行く。

 

いよいよシーズンが始まった。

 

今となっては狭山のナイターはかなり

価格的には安い。

 

下手したらドームの観戦チケットよりも安い。

 

でもまぁ

俺は

あまり狭山へ通いたいって思うほど

ココにやりたいことはない。

 

ある程度の足慣らし

 

今年はオフトレも全然やっていないので

4月だったかに行った

青森八甲田が最後になっているわけで

 

あれから身体を動かすのは本当に久しぶりで

 

疲れるのかなって思ったけど

そんな感じでもなかったな。

 

まぁ2時間で帰ったけど

 

で、

 

去年からの変更点は

 

 

ステージが出来ていた。

 

 

キッズ向けにドンドン移行してるな。

 

 

シャワーブースが出来ていた。

冷水と温水が出る。

 

コース的には相変わらずだけど

意識的に作っているのか

ミニキッカーみたいなのがあったな。

 

ただ単にスキーヤーが掘ってコブがキッカー風味になっていただけなのかも

しれないが

 

 


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眠くてクタクタ

2024-11-05 18:31:07 | 日記

休みになって

早速稼働

 

なんだけど眠くて堪らん。

 

今日もいつも通りにゲッターから

 

2台目の新ハナビでいい感じに当たり出して

あとは

出玉とデータ推移を見守るだけって感じだったんだけど

 

下皿が満になった時点で

データがかなり良くないことを実感していた。

 

ユニメモを見た感じじゃ

即流して帰りたいレベル。

 

でも、ボーナス自体は引けているんで

とりあえず様子見

 

なんか店の人がやたら背中の方でウロウロしているんだわ。

 

そんなに何度も徘徊して

何が気になるんだ?

 

ジャグに何かの仕掛けをしたのか?

 

確かに朝ジャグの音かかっていたけど

要するに強いってことを示唆してるというか

 

何か新しい試みをしたんだろうな、というのは

察知したけど

 

だからとて

俺がジャグラーをやるかと言えばそれはNOだから

 

残念だけど

余程の事がない限りは

自分がやらない機種に設定を入れたところで

シカトよ。

 

因みにATスマスロと同率くらいでジャグラーは嫌いだから

究極にどちらかを選べって言われても

悩むくらいのレベルだな。

 

まぁ過去5号機になった時点で

辞めた時に

俺が言っていた言葉は

 

世の台が全部ジャグラーになったら俺はスロを辞めるって

言っていて、

本当にそうなったから辞めたんだから

 

結局戻ってきた要因なんて

5号機で花火が出たからっていうだけだし

きっとね。

 

それがなければ戻っていなかったと思うわ。

 

 

で、

 

最後まで追おうかと

悩んだんだけど

1500枚まで行ったのが1000枚切るまで飲まれて

どこまで行ってもデータが改善して来ないので

コインは続行を出していたけど

耐えられなくて流して帰った。

 

最近コインの結果が

あまり良い結果を出していない感じなんだよね。

 

ただ、俺自身この話は前にも書いたけど

一定の基準を持って押し退きを判断しているから

ココに関しては

コインがどういう結果を出そうが

俺の基準の方を優先しようと思っているから

敢えてそこはコイン投げて決める必要もないんだよなぁ

 

あくまでコインは

俺がどちらかを決めれない状況になった時に

運を天に委ねるじゃないけど

決めきれない時のためのものと思えば

自分で答えを持っているなら

投げる必要はないんだよね。

 

 

とりあえずプラスで終えて

帰りにナゾトキアを少しだけやって帰ってきたが

もう眠くてクタクタ

 

一回睡眠とらないと

何も出来そうもない。

 

 

 


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ふって湧いたナゾトキア

2024-11-04 20:27:18 | 日記

連休最終日

 

仕事期間中

 

何故かはわからんが忙しい。

 

今月に入っていきなりふって湧いた、ハンターネタ、ナゾトキア

 

俺の知り合いが企画とかやってるんじゃないかと

思ってしまうほど

自分向けのイベントやりだして

 

昨日冊子を手に入れて

ほぼずっとそれをやっていた。

 

ただでさえ秋は予定が盛り沢山なのに

こんな濃い物がきてしまうと

ほぼパンク状態。

 

最初に考えていた予定が進まない。

 

とりあえず、

仕事の期間なので睡眠優先で稼働はなし、

 

明日以降は稼働しつつ

ダメならナゾトキアとか

そんな併用になって行くと思われる。

 

その間にナイター狭山を挟んで

地方ネタも回収に行くみたいな

 

そんな流れになるだろう。

 

 

昨日で日本シリーズが終わった。

 

まさかの横浜の優勝で終わった、

ただ、

今日出ていた記事、普通にやったら負ける~

ってタイトルのものを読んで

まさにコレが真髄というか

完全にゾーンに入れた証拠だなと思った。

 

終わって相変わらずごちゃごちゃ言うやつが居るのも

わかるけど

CSで何位で出ようが

日本一を決めているのは7戦4勝勝ち抜けの短期決戦なんだ、っていう

ところは変わらないんだから

いくら140試合で勝ってようが

短期で弱いチーム、秋に弱いチームは負けなんだよってことね。

 

裏を返せば

この短期決戦にたどり着くまでが長い旅路なわけで

そこにたどり着けてからが

本当の勝負なわけで

 

だからこそ

そこであっさり終わっていいなんてマインドでやってたら

やられるのは当たり前であって

 

少しでも爪痕を残して変化を促そうっていうのは正しい話、

 

そこで抜けたのが今年の横浜だったわけで

俺からしたら

あの状態に入ったチームを見るのが楽しいんであって

あそこまでなれないチームって言うのは

それまでのチームなんだってことなんだよ。

 

そうなれる要因みたいなのも

すでに記事では書かれているし

本人たちもある程度実感はしていると思うんだよね。

 

でも、それは

いつもなれるもんではないし

 

近年だとオリックスの選手がそうなっていたんだろうな。

ただ、

そういうのは

目標に向かって短期的にそうなるのであって

長期的に継続するのは難しいんだ。

 

だから今シーズン終わりで中嶋さんが辞めた時に

そういうことを言っていたってことなんだよね。

 

 

過去Lの選手関係者がイズムとして持っていたもの

短期決戦の結果を残すために必要なものっていうのが

記憶としてあるっていうのは

こういう部分なんだけどね。

 

要するにこれを体験していない人っていうのは

そこに行き着く可能性が低いってことなんだよ。

 

どうやったらこの流れに入れるのかを知っている人の方が

そうなりやすいってことね。

 

ただ、これは自主的に作られるものであって

指導者とかが誘導して作れるものではないってところも

重要なんだけどね。

 

これも何度も書いているけど

夢は多くの人が願う方が叶いやすいっていうね。

 

人の意思の積み重ね、みたいなもんだからな

より多く人が同じ方向を向いて同じ意識を持って動けば

それは実現しやすくなる。

 

でも、中に純粋じゃない混じり物が沢山あれば

それだけ願いはブレやすくなって叶う確率は下がる、それだけの事なんだと思う。

 

 


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H56A カム角センサーOリング交換

2024-11-03 17:41:27 | 整備系

半年くらい前から駐車場の下にシミは出来ていた。

 

最初はエアコンのオイルかパワステのオイルが漏れているのかと

思っていた。

 

放置していたが

いい加減チェックするかと下に潜ってみたら

位置的にアンダーカバーがあるから

上で書いたようなところから漏れていたらそんな場所にシミは出来ない。

 

で、

改めてエンジンルームの上から覗いてみたら

一か所かなり激しく漏れた跡を見つけた。

 

ミッションケースがかなりオイルまみれになっている。

 

その上にあるのがタペットカバー、カムカバーってことになるんだけど

 

最初はカムカバーシールが漏れているんだと思った。

 

ヘッドカバーガスケットっていうやつね、

色々な名称があるから

3つくらい書いたけど全部同じ物です。

 

なのでそれを発注して

直そうと思ったんだけど

なんか漏れている箇所がイマイチ違うような気がして

 

よくよく調べたら

さらに奥

カム角センサーの方が漏れているのかもと

思い、そちらのOリングの到着を待ってから

全部交換することに

 

で、今日作業をした。

 

届いたパーツは

こちら

 

 

モノタロウが扱い終了しているのが謎

 

交換は簡単っちゃ簡単

 

ただ、刺さっているカプラーを外すのが厄介かも

 

 

案の定割れた。

 

カプラーは物によって外し方が全部違う、

こいつは

鉄のピンが刺さっているタイプで

 

 

こいつが横から刺さっている。

バネになっているので

上手く外さないと俺みたいにカプラが割れる。

まぁ

プラだから経年劣化でどうにもならないんだけどね。

 

まぁ使用上はなんとか問題ないのでそのまま戻した。

 

 

センサー自体は外した時に位置決めのためにマーカー引いて

位置を変えないで外して取り付ければ

特に問題はない。

別に上死点とかにも合わせていない。

 

Oリング自体は

まだゴムのまま生きてはいた。

硬化プラスチックにはなっていなかった。

 

でも漏っていたんだよなぁ・・・

 

とりあえず、

カムカバーの方のガスケットも全部交換したので

これでオイル漏れは止まるだろう。

 

オイル交換もして

冬準備

 

あとはブレーキをやろうと思っているんだけど

それは

スタッドレスを履く時に一緒にやるかな

 

 


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ほぼ勝てない

2024-11-02 19:24:03 | 日記

仕事に行って

朝帰ってきた土曜日

 

雨も降っていて気温も低め

 

連休らしいんだけど

俺からしたら寝たいかなって思ってはいた。

 

でも、コインを投げると稼働しろと

 

さして行きたいネタもない。

 

近所の店に行くのがセオリーかなと思って

店へ行った。

 

ここんところ

この店では全然自模れていない。

 

そもそもの話だけど

俺からしたら対象機種が4台しか置いていない時点で

当たりが全く入っていない可能性の方が

高かったりする。

 

3台触って全部ダメだろって思って

結局最後の一台は人が打っている隣なので

触らないで帰った。

 

これがまぁ当たりだったのかもなって

データではぽく見えるが

まぁ全台ハズレって感じでも間違いないか・・・

 

結局この負債を持ったまま

行く気の無かったもう一店舗へ

 

こうなると

ほぼ惰性。

 

イベントでも何でもないこの店へ

行ってどうにかなるとは思えないが

 

それでも新ハナビ3台全部触って

打てそうな台を一つだけ選んで

打つも

 

微妙、

 

REGがBIGのダブルスコアからトリプルスコアへ向かうくらい

引きまくっていて

これだけは

良い感じになっていたけど

打感は小役は絶対下推移だろうって思っていたから

なるべくユニメモを見ないように打ち続けた。

 

ボーナスのデータは当然1ぶっちぎりで下回り

続行する要素はただ単にREGが引けている、それだけ

 

で、何とか箱1作れて

ここでようやくユニメモを見ることに

 

予想通りの小役の悪さで

即止めしたかったが

グッと堪えて頑張るも

下皿があっという間に飲まれて

これ以上行ったら絶対負けるなって思えたので止め。

 

各台計数機ならいいところで止めて

プラスで終えられるんだけど

箱積みだと

自分が何枚持っているかがハッキリわからないので

操作できないのが辛い。

 

流してみたら750枚くらいで

25枚プラスにだけなった。

 

何故かほぼチャララインにしかならない。

 

まぁ負けないって言う結果は重要なんだけど

ちょっとは増やして行きたいところだよね。

 

でも眠くて堪らないんでね。

大して良くないなら寝ておきたかったなっていうのが

本音だな。

 

で、

 

月が変わって

早速手を打った。

 

1月の飛行機を予約

 

しかし、慌てていたわけではないんだが

航空券を買った時点でメールアドレスを登録するのに

ドメインを間違うという間抜け

 

予約番号を控えていなかったので

確認メールは届かないし

変更も出来ないという詰み状態。

 

仕方なくサポートに電話して

予約番号を聞くことに

 

スマホに残っているクッキーが

一文字違うドメインが出てくるのが物凄い罠

 

ま、何はともあれ

また今シーズンも北へ行きます。

 

でもまぁ

この日程で良かったのかどうかは

当日になってみないとわからないけどね。

 

 


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引き分け

2024-11-01 17:36:05 | 日記

昨日のネタも全部消化してないのに

 

今日は今日で色々な事が起こっているし

 

そうだな、とりあえず

昨日の話をちょっとだけ

 

日本シリーズの話ね。

 

まさかの福岡でベイが3連勝とは

凄いです。

今年は本当にとんでもないことが多々起こります。

ちなみにCSを3位から出て日本一になったのって

確か俺の記憶が正しければロッテだけだったような気がするんだが

 

そのくらいレアなことだし

 

俺はほぼ福岡で終わると思っていた。

 

多分、福岡に行くまでの間で

横浜は桑原なのかわからないが

チーム内を鼓舞したんだろう、

そこから息を吹き返している。

逆にホークスは打てない状況に陥って

これは横浜の二連戦である程度情報を集めきって

弱点を集中的に狙われているって感じなのかもな、

 

打てないは伝播するというか

今年のLもそうだったが

日本シリーズは特にそう、

短期決戦だから

常にリードしていることを目指していないと

すぐにやられる。

 

ホークスは福岡に帰ってからはそういうところが

少し甘くなっていたのかもな、

一番重要だったのは火曜の試合だったけど

そこを全力で1点取りに行くとか

何が何でも先制して試合決めるっていう意識が薄かったのかもね。

そこらで一気に行かれたって感じだと思うな。

 

こうなってしまうと

あとはベイが横浜の後に福岡に行くまでやった

意識改革じゃないけど

鼓舞、とかそういうものが

出来るかどうかなんだと思うけど

切り替え?

決意?

その辺が出来るか出来ないかだろうな。

 

それがなければそのままあっさり土曜で終わるだろう。

 

ちょっと書くつもりがまた

ダラダラと長くなった。

 

今日は俺は稼働

夜は仕事

 

朝店に行って

何を思ったかファミスタを打った。

 

正直、あまりやりたくはないんだけど

気にはなっているんだ。

 

250枚使ってB1

飲まれてお終い。

 

1ではないような気がするんだけど

追える感じではない。

 

何でファミスタをあまり打たないかと言えば

お金を入れる分で貰える情報が少ないからなんだよね。

 

これはAT機全般で言えることなんだけど

 

何かが起こらないと基本こちらは

得られる情報がないわけで

 

通常時に回しているだけで

情報はかなり得られるわけで

例えば

設定の看破はほぼ無理って言われているジャグラーですら

1ゲーム目の引っ掛かりとか

ぶどう確率とか

重複ボーナスの種類とか

何かしら回せば得られる情報っていうのが

あるんだ。

それがAT機は

ほぼボーナスというかCZとかATを引かないと得られないから

そこまではただ無条件で投資しないとならないわけで

 

入れている金額に見合った情報が得られないって

俺は思うんだよね。

 

だから初めからAT機を打つことをしたくないんだよなぁ

 

同じことなんだけど

ノーマル機を打っていても

ユニメモとか採らないで打っている人も

そうなんだけど

負けた時のデータも

サンプルとしては役立つんだけど

大抵の人って

やり始めに起動はさせるんだけど

かなりの人は最後は記録しないで帰っているんだよね。

 

だから

実際のところ負けた時のデータは蓄積されていないって人が

ほとんどなんだよ。

それって当然だけど

負けを記憶から消したいってことなんだろうけど

折角得られたデータを活用できていないんだよね。

 

負けデータから得られることは

下のデータはこうなるって感覚がつかめれば

より早くダメな台は切れるようになるから

負ける率は低くなるんだけどね。

 

 

で、

 

ファミスタは諦めてゲッターへ

 

これがねぇ

奇数推移なんだわ。

だから1か5なんだけど

 

900枚ちょいすぐ作れて

勝負的には捲れたんだ。

で、多少飲まれて666枚カードに貯玉で

選択時が来たんだな。

 

続行か、帰るか?

 

コインは・・・続行

 

俺的には帰るなんだけどなぁ・・・

 

今日はコインに従う。

 

予想通りになかなか引けず、

 

どうにか引けて戻したけど

666枚も流せなかった。

 

500枚に届かず。

 

結果は引き分け

 

コインさんの続行示唆は

設定が1じゃないってことなんでしょうかね・・・

それでも引けなきゃダメなのよ。

 

雨降って来るので夕方で止めた。

負けにしなくて良かったよ。

 

今日は狭山がオープンする日で

軽プリも開いたのかな

 

那須の店がやり出したのも今日で

 

あちこちで気になることが多々あった。

 

俺が実際に動くのはもう少し先になるんだけどね。

 

ようやく車のパーツ届いたから

作業したいんだけど

これも明日雨とかさ

 

どうしたもんかな

 

 


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