「エイムの窓口」

なんやかんやで起業から10年超え!日々の業務掲載と日常の出来事を綴るブログ!

試行錯誤

2009-01-20 19:09:42 | 社会

昨夜あまり深酒をせずに、テレビを見てました。

 

お酒の量を少し控えたせいもあり、眠れず・・・・

 

 

あるドキュメント番組を見ていたら、年末年始の売上に賭けた

 

職業を追いかけ取材した番組で。

 

 

2つの職業で、一つはお寺!

 

初詣客の争奪戦が、お寺の世界にもあるんですね!

 

お寺や神社も、檀家不足などで、維持管理の費用が足りずに、

佐渡島の由緒あるお寺も、本堂内はボロボロ。。

家族で食べるのが精一杯というギリギリの状態なんですね。

 

 

群馬県のあるお寺の、女性和尚が会社員を辞め、婿取りの

お寺の娘さんで。

参拝客の減少で、こちらも大変なんですね。

そこで、CM作成や、御札の種類を増やしたりしてご利益の選択数を

を増やし、参拝客アップにあの手この手の戦術。

 

見事、元旦の参拝客は前年を大きく上回る成果が

お寺や神社がそんな努力をしているとは、小生知りませんでした

 

 

 

2つ目はうどん業界。

香川の讃岐うどんの製麺会社のお話。

 

うどんの人気は、2003年頃流行、東北でも讃岐うどんの専門店が

すごく増えた時期でした。

現在は、関東以北は蕎麦の人気圏内で、今では立ち食い店の

7割は蕎麦の注文が多いようです。

うどん人気にも陰りが出始め、製麺業界も生き残りを賭け、

必死の戦略を打ち出しているようです。

うどんで、年越し蕎麦に対抗して何かアイデアは?

 

 

と、打ち出したアイデアが、『年明けうどん』

うどんは、太く長い食べ物。縁起ものだというキャッチフレーズで、

関東圏に猛アピール(立ち食い店、駅の食堂など)

 

西日本とは、少し違うメニューに変えて年明けうどんを元旦売り出した

ところ、目標の売上と食数を大幅に超えましたね

 

 

必死でアイデア振り絞り、挑戦する姿を画面で見てカッコいいな!

と、正直に思った番組でした♪

 

どんな業界も、国民、消費者の思いを感じ取り、サービスや商品化

する努力が必要なんですね!

 

 

来年は「年明けうどん」是非食べて見たいですね

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする