気になる応援団!人の真ん中ブログ

自分の成長と皆様の成長の為に、人の真ん中を追求し、幸せの輪が広がるきっかけづくりのブログ☆

考える。

2010-06-19 20:12:00 | 人の真ん中
こんばんは。

考えると見えてくる。

少し考えればわかることもある。

考えなければなかなかわからない。

視点を変え、立場を変え、時間軸を変える。

あらゆる切り口で考える。

考える時間を作ってみませんか?

情報を手に入れて、維持する。

2010-06-18 06:21:08 | 人の真ん中

おはようございます。

記憶は薄れていきます。

情報を手に入れて、維持する。

様々な方法があります。

常に目の前に置いておく。

紙媒体で管理。

デジタル化して管理。

あらゆるものをリンクさせての管理。

皆様はどのような方法で維持してますか?


キャッチ。

2010-06-17 22:20:57 | 人の真ん中

こんばんは。

蒸し暑い一日でした。

相手の為に、言うべきか言わないべきか。

今、言われて気が付くことよりも、体験などから気が付く方が身になる。

とにかく早く気付く方が良い。

言うだけだと右から左の可能性もあります。

どちらにしてもしかるべき時に、しかるべき状態で伝わります。

それをキャッチできるかは自分次第ですね。

先日、ある方と話をさせていただいて、お互いにキャッチすることができました。

落としている情報はないか・・・アンテナを敏感にしておきます。

 


折り返し地点

2010-06-17 06:36:56 | 人の真ん中

おはようございます。

蒸し暑い日が続いています。

体調管理に気をつけましょう。

 

6月も後半に入り、夏に向けて時が進んでいきます。

また、一年の折り返し地点でもあります。

この機会に、年初めの気持ちを思い返してみるのもいいですね。

理想と現状の差を埋める、再度目標設定をする、あと半年の間に何をするかを考えて、新たな気持ちでとりくめる状態にすると、モチベーションが上がります。

振り返りをしてみませんか?


偶然か必然か。

2010-06-16 21:48:32 | 人の真ん中
こんばんは。
偶然か必然か。

昨日の記事「約束」の③に書いた、「できない約束はしない」という文字が目に飛び込んできました。

相田みつをさんが書いていました。

何が良いとか良くないとかの話ではなく、見えない力が働いているように感じました。

偶然か必然か・・・

真実はまだわかりませんが、どちらでもいいのです。

今日のこの記事を書かせていただけることに感謝です。

ほんとはどっちかはっきりしています☆

皆さんはわかりますか??

真心(まごころ)。

2010-06-16 05:01:08 | 人の真ん中

おはようございます。

金沢も梅雨らしいお天気が続きます。

 

「とにかく役に立ちたい!」

そう思えた時に本当に真心のこもった対応ができます。

あくまでも「ヒト」の為。

逆に考えると、「役に立ちたい!」と思われる人間になる事とそんな対応を受けられます。

真心(まごころ)対応を常に心がけたいですね。

最近、真心を届けましたか?


約束。

2010-06-15 23:00:24 | 人の真ん中

こんばんは。

①約束は守るもの。

②約束は破るもの。

③できない約束はしない。

④できる約束しかしない。

⑤できない約束でもする。

⑥できる約束しかさせない。

⑦できない約束でもさせる。

どれに共感でき、どれに共感できないでしょうか?

それぞれに何か感じるでしょうか?

人がどうこうではなく、実体として「守られない約束」が多いように感じます。

もちろんそれ以上に「守られている約束」は、はるかに多いので、今の地球がなりたっています。

減らすができる「守られない約束」を少しでも減らせば、もっと世の中は良くなります。

「守られない約束」をなくす手段の一つに「約束の内容を変更する」ことがあげられます。

「守られない状態」にやむ終えずなった場合の対処方法です。

 

「約束を守る」ことを今一度考えてみてはいかがでしょうか?


練習から集中力を高める。

2010-06-15 05:33:52 | 人の真ん中

おはようございます。

新しい職場一日目を無事終えました。

しっかり取り組みます。

ワールドカップ初戦も見事勝利!


日本人だけなのか、世界中の人がそうなのかわからないですが、本番にしっかり決めるといった部分があるようです。

人の性質がそうなのかもしれません。

集中力があがるので当然のことかもしれません。

そのなかで、練習から集中力を高めると本番にも強くなります。

本番のように練習していますか?


相手の事を考えて一声かける。

2010-06-14 06:58:11 | 人の真ん中

おはようございます。

今日から新たな環境での生活がスタートします。

しっかり取り組みます。

 

相手の事を考えて一声かける。

気配りをして、相手の状態を把握しておくと、適切な声掛けができます。

一瞬の表情、一瞬の動作にその人の状態が現れる事もあります。

気配りをして一声かけてみませんか?


人の成長。

2010-06-13 09:07:49 | 人の真ん中

おはようございます。

人の成長する姿を見て自分も成長する。

同じ職場内などで、一緒にいると人の成長を感じる事ができます。

最初は少しの変化でも、長期間過ごすと大きく変わった事が実感できます。

そこで振り返ってみると、何がどんな影響を与えてきたか、どんなきっかけで変わったかが分かってきます。

そういった人の成長の過程や結果をみると自分の指導力が上がる共に自らの成長につながります。

一年ほど一緒にいる人の成長したところを探してみてはいかがですか?

感じた事をコメントに入れることも自分整理になるのでお気軽にコメントくださいませ。もちろん匿名でOKです。

書くことで整理がされます。

自分の手帳やノートでもかまいません。

整理してみませんか?


「瞬間の心」

2010-06-12 06:55:12 | 人の真ん中

おはようございます。

いつもブログを見ていただきありがとうございます☆

少しでも、皆様の参考になっているでしょうか?

ブログの内容もそうですが、見ていただいているときの自分の心を感じてみてください。

「瞬間の心」です。

「瞬間の心?」と思ったその心も「瞬間の心」です。

「そうだそうだ」と共感するのも「自分と違う考えだ」と感じるのも「瞬間の心」です。

お昼御飯のメニューを思いつく事もあるかもしれません。

記事そのもの、連想するもの、全く関係ない(と思われる)事も含めて、何かを感じているのでその心を自分自身で感じてみてください。

そこに何かヒントがあります。

自分の「瞬間の心」を感じていますか?

感じた事をコメントに入れることも自分整理になるのでお気軽にコメントくださいませ。もちろん匿名でOKです。

書くことで整理がされます。

自分の手帳やノートでもかまいません。

 


約束を守っていますか?

2010-06-11 07:54:34 | 人の真ん中

おはようございます。

最後にした約束は覚えていますか?

その約束を守りましたか?

時間、納期、金銭などなど。

一度のことでも信頼を失いかねません。

そして、いろいろな所に波及していきます。

自分に降りかかります。

約束を守っていますか?


信頼すると信頼してもらえる。

2010-06-09 09:01:57 | 人の真ん中

おはようございます。

お客様と触れ合う事を大切にしているお店がありました。
接点を作るために多少のリスクを負ってでもそのようなシステムを導入されています。

また、その方針を明確に伝えてくれる感じのいい店員さん。

「なるほど~」と思いました。

もうひとつ、お客様を信頼することの大切さ。

信頼すると信頼してもらえる。

いろいろな事件が起こるこの世の中ですが、人間の本来もっている良心を感じます。

お客様とのふれあいを大切にしていますか?

お客様を信頼していますか?