本日は一日延期しての東京への帰省です。順調に新幹線は走ってます。
延長した訳ですが、小倉への到着が一日遅れたからです。
小倉への帰省予定は8/16(水)でした。
ご存知の通り、8/16は新幹線のダイヤが大変なことになっていました。
前日の予報では、余裕で帰れると思っていました。
ところが当日になって静岡周辺でピンポイントの大雨。
雨雲レーダーを見て目を疑いました。
この天候が良くならない限り東京から出発できないとのことでした。
改札前は乗客、JRスタッフ、警官、警備員で溢れかえっていました。
JR東海のサイトにある運行状況を眺めていました。
次々に運休になっていく様は異様な光景でした。
自分らの乗るのは14:00台で、15:00の段階ではまだ運休になっていなかったので、まだ望みがあると思っていました。
ネットニュースで開通情報が流れてきたので、やったぁ、と思ったらそれは山陽新幹線の事でした。
東海道はそれから30分後くらいに開通ではないが、出発する判断をしだしました。
自分らが乗る新幹線線はいつの間にか運休となっていたので、兎に角、先に進まないことにはと思い、通常通りに改札を抜け、ホームへ向かいました。
丁度、博多行と書かれた新幹線の自由席に座ることが出来ました。
が、電光掲示板を見ると、ターミナルが新大阪と出ていたので、急いで降りてしまいました。
が、新幹線の行先は依然博多行きとなっていたので、近くにいた車掌さんに聞いたところ、山陽新幹線の直通はないとのことで、兎に角、新大阪で乗り継いでとのことでした。
降りないで良かったやん、と思っていたら丁度、臨時の新大阪行きが来ました。グリーン席以外は全て自由席だったので、早速乗り込み無事に座ることが出来ました。
出発は16:00ちょっと過ぎました。
山陽新幹線の新大阪~博多間の最終が21:23だったので、通常感覚では、余裕だろうと、この時は思っていました。
出発してからは順調に歩を進めていたのですが、名古屋の一つ手前の豊橋付近で停車しました。
名古屋駅で前を走っている新幹線が詰まっていて、入線できずに停留していました。
結局、名古屋に到着したのは、20:00過ぎでした。
実に4時間かかりました。
そして、悲しいことにJR西日本のサイトの運行状況を見ると、既に、18:00台の新幹線が最終となっていました。
新大阪で一泊する羽目になりました。
ホテルを急いで探し、運良く新大阪から少し離れた駅付近のビジネスホテルがすぐに取れました。
京都駅に着いたのが21:30頃でした。
目指すは新大阪駅!!
1歩のところで停車しました。
ターミナルであるため車庫に入るまでの諸々の点検で大変だということでした。
自分らの新幹線は入線待ち12番目でした。
兎に角、新大阪に着けばいいやとの気持ちがあったので落ち着いて待っていられました。
結局、待ちに待って新大阪に22:30に到着しました。
約6時間30分の途中下車の旅でした。
特急券は2時間以上の遅延で全額払い戻しになりました。
といっても翌日は新大阪~小倉行きの特急券を買わないといけないので全額払い戻しとならないと思いました。
翌8/17(木)は平常通りだと思いきや、昨日の最終新幹線が到着したのが朝方だったため、翌日の始発から乱れてしまっていました。
今日も帰れない不安がよぎりました。
兎に角、自由席の特急券を購入し、乗客が溢れかえる改札を潜り抜けました。
入ったものの、そこでも乗客が溢れていました。が、丁度博多行きのひかりが入ってくるとのアナウンスがあったので、急いでホームに向かいました。
意外にもホームは混雑しているほどでもなかったので、待つこと数分で乗り込むことが出来ました。
元々、8:00頃の新幹線を想定していたので、8:00に遅れて入ってきた新幹線はラッキーでした。
ひかりだったので停車駅は多かったですが詰まることなく快適に進んでくれました。
小倉には11:20頃に着きました。
調べてなかったので分かりませんが、当日購入した特急券も払い戻しになりました。
つまりは、全額払い戻しになりました。
以上が遅延の顛末でした。
生まれてこの方50数年、このような帰省は初めてですし、JRの歴史でも稀に見る事態ではなかったのでしょうか。
良い?経験になりました。
今は、順調に東京へ向かっています。