株式会社AN代表取締役の向山かおりです。
前回の記事では、医学部の学生が開発した世界一やさしいチョコレート「andew(アンジュ)」についてご紹介しました。
美味しく栄養を摂取できる完全食チョコレートを通じて、患者と周囲の人々が共存し手を取り合う社会の実現に貢献するという、やさしさがSDGsにもつながっている理念に共感いたしました。
今回もバレンタインにまつわる、とあるエシカルな取り組みについてご紹介します。
ご紹介したいのは、神奈川県葉山の地発祥のエシカル・バレンタインの取り組み、『ナチュラルワイン×チョコレート』。
葉山に店舗を構えるナチュラルワイン専門店「ami hayama」のナチュラルワインと、洋菓子店「フリューリング」のチョコレートのセットを、オンラインショップと店舗で販売するコラボレート企画です。
「ami hayama」は、ワインダイニングと宿泊施設を併設した泊まれるナチュラルワイン専門店として、ナチュラルワインのある豊かな暮らしを様々な角度から提案しています。
一方、洋菓子店「フリューリング」は、葉山の住宅地に店舗を構え、テレビ番組にも取り上げられたお店の出身の高橋シェフが、ご夫婦でお店を経営されています。
葉山の住宅地という立地ながら客足が絶えない、人気の洋菓子店です。
おいしいチョコレートとエシカルなナチュラルワインがコラボレートしたプレゼントとは、素敵な取組ですよね。
みなさんは、ナチュラルワインがどのようなものかご存知でしょうか。
ナチュラルワインは、環境や自然を尊重してワイン造りを行うという考え方によって造られています。
添加物、保存料、砂糖などを一切使用せず造られているため、その地域ならではのブドウ本来の美味しさを味わうことができるという特徴があります。
このようなナチュラルワインの生産過程は、SDGsの理念にもつながるものです。
私たちの身体にも自然環境にも優しく美味しい上に、 生産者の方のその土地、ワイン造りにかける想いを通じて、消費者とのつながりが生まれるのも魅力と言えるでしょう。
ナチュラルワインの生産過程を知るにつれ、 生産者の方がどのような想いで商品を造っているか、ストーリーを大切にした行動選択をしていきたいと、改めて感じました。
このコラボレート企画は、「フリューリング」にとっては初となる通信販売による機会の創出となり、 「ami hayama」にとっては、心温まるSDGsにもつながるナチュラルワインを、より多くの方に知っていただくきっかけになる、とても素敵な取組だなと思いました。
今後もエシカルなライフスタイルに関する情報を発信してまいります。
どうぞよろしくお願いします。