こんにちは。
株式会社ANヘアサロンの広報スタッフです。
最近、サスティナビリティという言葉を耳にする機会が増えました。
サスティナビリティとは、直訳すると「持続可能性」です。
主に環境・社会・経済の観点から、世の中全体を快適な状態にしていく考え方のことを指します。
参考URL
https://www.persol-group.co.jp/service/business/article/431/
美容業界においてもサスティナビリティ活動が広まっており、エシカル消費などSDGsについて取り組むサロンが増えてきているのだそうです。
そこで今回は美容業界の「エシカル消費」について書いていきたいと思います。
■美容業界のエシカル消費
エシカル消費とは、人や社会・環境に配慮した消費行動のことをいいます。
消費者それぞれが社会的課題の解決を考慮したり、課題に取り組む事業者を応援したりする活動を指し、SDGsの17のゴールのうち、ゴール12「つくる責任 つかう責任」に関連する取り組みです。
参考:消費者庁HP
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/public_awareness/ethical/about/
このエシカル消費が、美容業界の持続的な発展においても注目されています。
実際にヘアサロンに来るお客様はSDGsにどれくらい興味を持っているのでしょうか?
株式会社リクルートの調査によると、女性の利用者のうち約30%がエシカルな美容サロンの利用に興味があるとの回答をしていることがわかりました。
引用URL
https://hba.beauty.hotpepper.jp/search/other/33568/
具体的にエシカルなサロンを選ぶ理由として
・社会貢献に繋がる消費行動ができるのであればしたい
・環境への配慮など、意識が高いサロンへの安心感
・美容師さんの負担軽減になりそう
などが挙げられています。
さらに、利用してみたいと思うサロンの特徴については
・オーガニックな薬剤やシャンプーなどの使用
・美容師さんの肌にも優しい薬品の使用
・リサイクル可能な容器を使用
・スタッフの労働時間の配慮
ということが挙げられていました。
■株式会社ANのヘアサロンが目指すもの
以上の調査結果から、これからの美容業界での顧客ニーズはお客様へのサービスだけではなく、地球環境や働き手への配慮にも向いていることがわかります。
地球環境に配慮すること
事業に従事する人を大切にすること
まさに株式会社ANが力を入れて取り組んでいることです。
働く人の支援もしながら環境にも優しい商品を選ぶことが心の豊かさに繋がり、より価値のあるサービスを生み出すのだと感じています。
これからも当社ヘアサロンは、変化し続ける消費者のニーズに敏感になり、取り入れていくことで、世の中に貢献していくエシカルなヘアサロンを目指していきます。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もお楽しみに。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます