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【美容業界のSDGs】これからのトレンドはヘアケア!株式会社ANのヘアサロンで髪も心も満たされる時間を過ごしませんか?

2022-06-20 18:16:29 | 日記

こんにちは。

株式会社ANヘアサロンの広報スタッフです。

 

前回の記事では、サロンの起源からヘアサロンの社会的役割について考えてみました。

【SDGs推進のために】ヘアサロンから理解の輪を広げよう

今回は、交流の場であるサロンの滞在時間に関して、興味深いデータを見つけたので紹介しようと思います。

 

ホットペッパービューティーの発表によると、コロナ前(2020)とコロナ禍(2021)を比べると、ヘアサロンの滞在時間は全体的には減少傾向にある一方、20代以下の若年層では延びているのだそうです。

感染対策などの点から時短が望ましいと思われそうですが、この傾向にはどういった理由があるのでしょうか。

20代以下の滞在時間が長くなっていることについて、以下の特徴が考えられます。

 

①「しっかりとした施術」が人気!

検索ワードの調査結果から見ると、20代以下の若年層で人気なメニューは、「髪質改善」や「インナーカラー」

マスク生活になっても髪はよく見えるので、ケアの意識が高まっているようです。

カラーリングを楽しみたい、でも髪のダメージも気になる…!

そんな両極端の悩みを同時に抱える人は多いと思います。

しかし、既存のメニューから一番合った施術を自分で判断するのはなかなか難しいもの。

そんな時、自分の髪の状態をしっかりと把握してくれて、最も適した施術をしてくれる美容師さんがいたら安心ですよね。

理想の仕上がりになるようしっかりヒアリングしながら施術を行うので、全体的に滞在時間が長くなる傾向があるようです。

 

②立地でヘアサロンを選んでいない!?

よく利用するサロンの立地で、30代では自宅近くを選ぶ人が増えています。

一方20代以下では、自宅から離れたサロンを選ぶ人が増えており、コロナの状況関係なく好きなサロンに通っていることがわかります。

これには情報収集の方法の違いが関係しています。

20代以下の若年層では、SNSから情報を得るのが主流になっています。

SNSによる情報発信は即時性が高く、狙った情報をピンポイントで手に入れられるというメリットがあります。

感染対策やトレンドがリアルタイムでわかるので、距離よりも安心を優先して来店できるのでしょう。

コロナにより時短営業や休業を余儀なくされ、既存顧客が離れてしまった、新規顧客獲得が難しくなってしまった店舗も多いかと思います。

しかしそんな中でも、10代、20代の、ヘアサロンに対してポジティブな顧客像が浮き彫りになってきています。

コロナのような世の中の情勢と同時に、働き方やライフスタイルは変化していくもの。

これからは、時代とともに変化するお客様のニーズに合わせ、常に世の中のお役に立てるように変化するヘアサロンが求められるようになるのではないでしょうか。

 

株式会社ANでは、ありがたいことに、スタッフの確かな技術と親しみやすい会話で、たくさんのお客様にファンになっていただいています。

当社での施術を通して、ヘアサロンのイメージが、時間がかかりストレスに感じるものから、見た目がきれいになると同時に心もリフレッシュできるような場所になると嬉しいです。

これからも株式会社ANのヘアサロンは、施術だけでなく、スタッフやお店の雰囲気に価値を感じていただき、皆さまから応援されるヘアサロンであり続けます。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回もお楽しみに。

 

参考:https://hba.beauty.hotpepper.jp/search/column/35672/



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