先日、スマフォ購入のため携帯電話屋さんに行ったときの話です。
割引など下調べして店頭に行ったのですが、割引きの条件が複雑なんです。
似たカタカナ名称にサービスの組み合わせ等。
さらにカウンターに座って話を進めると、ホームページや店内のPOPには書いてない割引の話が出てくる始末。
細かい料金設定とオプション、条件、組み合わせでの割引の有無。
用語やプラン等、係の人は毎日の仕事なので当たり前でしょうが、
一般客にはその場で全て理解するのは難しいのではと思いました。
そう考えると、歯科医療の現場でも同じことが起こっているのではと思いました。
医療者と患者同じことが言えると思います。
専門用語は使わないようにと思っても、「近心、口蓋側」、舌を「ゼツ」と言ってしまうことがあります。
レントゲン画像を説明するときも、わかりやすく心がけるのですが、
患者さんはレントゲン画像なんて日常見ないでしょうから、難しいなと思います。
「人のふり見て」ですが、わかりやすい説明と適切妥当な診断処置を心がけたいモノです。
割引など下調べして店頭に行ったのですが、割引きの条件が複雑なんです。
似たカタカナ名称にサービスの組み合わせ等。
さらにカウンターに座って話を進めると、ホームページや店内のPOPには書いてない割引の話が出てくる始末。
細かい料金設定とオプション、条件、組み合わせでの割引の有無。
用語やプラン等、係の人は毎日の仕事なので当たり前でしょうが、
一般客にはその場で全て理解するのは難しいのではと思いました。
そう考えると、歯科医療の現場でも同じことが起こっているのではと思いました。
医療者と患者同じことが言えると思います。
専門用語は使わないようにと思っても、「近心、口蓋側」、舌を「ゼツ」と言ってしまうことがあります。
レントゲン画像を説明するときも、わかりやすく心がけるのですが、
患者さんはレントゲン画像なんて日常見ないでしょうから、難しいなと思います。
「人のふり見て」ですが、わかりやすい説明と適切妥当な診断処置を心がけたいモノです。