[この記事は Doblog に 2005-08-22 21:41:02 付で載せていたものです]
はい,そうなんです.
どうもイケマセン.
人の記事にはオチャラケたコメントを書くくせに,ど~も自分の記事は・・・
マジメぶっているというか,おちゃらけモードになれません.
# 念のために申し添えますが,
本稿では笑いを取るのが趣旨ではありません.
関西人なので,それなりにボケとツッコミを心得ているつもりでして,
笑いが一番と 思いつつも,本稿では笑いを取れそうにありません・・・
さて,「おちゃらけ」・・・以下はその哲学的考察.
(なので,心して読むように!)
「おちゃらけ」は,人と人との間隔(心理的距離)を縮めるには実に重要.
場をわきまえた上でのオチャラケ(関西では「ちょける」(動詞)と言う)は,
いうなれば「遊び」と「笑い」の化合物・・・潤滑油なのぢゃ.
「笑い」の研究については古(いにしえ)よりあまたの文献が残っておる.
「遊び」についても同様ぢゃ.
例えば,我が国の近世には「一茶」なる破戒僧的存在があった.
我々の知る,つまり一般的「小林一茶」は,こんなイメージぢゃ.
「我と来て遊べよ 親のないスズメ」・・・泣けてくるではないか.
「雀の子 そこのけそこのけお馬が通る」・・・良いのぉ,ホノボノしとる.
彼のテーマの一つは「遊び」ぢゃった(と,愚考しておる).
スズメや子供の「遊び」の中に自分の得られなかった何か,
生い立ち・境遇の逆さ鏡を見ておった.
例えば,我が国の近代には「多田道太郎」という学者がおったと聞いておる.
西洋にはロジェ・カイヨワとか申す御仁がおったとか.
ご両名とも「遊び」を研究されていたと聞いておる・・・
これについては,小生,どちらかといえばカイヨワ派ぢゃ・・・
と言っても,異国の言葉を解する能力に欠けておるゆえ,
多田殿の翻訳で読んだに過ぎぬ・・・
チト,情けないのぅ.
まァ,自己の至らざる話はさておき・・・
「遊び」は大切ぢゃ.
ン?「笑い」の話が無い?
・・・実に良い指摘である.
されば「笑い」について論ぜよう.
・・・論じたいのはやまやまなれど,いかんせん,心が無理を禁じておる.
♪ 無理して飲んじゃいけぇなぁい~わ・・・と心が叫んでおる.
なんせ,今宵は定量を超えたオイモさん4杯目ぢゃ.
よって,本稿もシリーズとなるのぢゃ・・・
はい,そうなんです.
どうもイケマセン.
人の記事にはオチャラケたコメントを書くくせに,ど~も自分の記事は・・・
マジメぶっているというか,おちゃらけモードになれません.
# 念のために申し添えますが,
本稿では笑いを取るのが趣旨ではありません.
関西人なので,それなりにボケとツッコミを心得ているつもりでして,
笑いが一番と 思いつつも,本稿では笑いを取れそうにありません・・・
さて,「おちゃらけ」・・・以下はその哲学的考察.
(なので,心して読むように!)
「おちゃらけ」は,人と人との間隔(心理的距離)を縮めるには実に重要.
場をわきまえた上でのオチャラケ(関西では「ちょける」(動詞)と言う)は,
いうなれば「遊び」と「笑い」の化合物・・・潤滑油なのぢゃ.
「笑い」の研究については古(いにしえ)よりあまたの文献が残っておる.
「遊び」についても同様ぢゃ.
例えば,我が国の近世には「一茶」なる破戒僧的存在があった.
我々の知る,つまり一般的「小林一茶」は,こんなイメージぢゃ.
「我と来て遊べよ 親のないスズメ」・・・泣けてくるではないか.
「雀の子 そこのけそこのけお馬が通る」・・・良いのぉ,ホノボノしとる.
彼のテーマの一つは「遊び」ぢゃった(と,愚考しておる).
スズメや子供の「遊び」の中に自分の得られなかった何か,
生い立ち・境遇の逆さ鏡を見ておった.
例えば,我が国の近代には「多田道太郎」という学者がおったと聞いておる.
西洋にはロジェ・カイヨワとか申す御仁がおったとか.
ご両名とも「遊び」を研究されていたと聞いておる・・・
これについては,小生,どちらかといえばカイヨワ派ぢゃ・・・
と言っても,異国の言葉を解する能力に欠けておるゆえ,
多田殿の翻訳で読んだに過ぎぬ・・・
チト,情けないのぅ.
まァ,自己の至らざる話はさておき・・・
「遊び」は大切ぢゃ.
ン?「笑い」の話が無い?
・・・実に良い指摘である.
されば「笑い」について論ぜよう.
・・・論じたいのはやまやまなれど,いかんせん,心が無理を禁じておる.
♪ 無理して飲んじゃいけぇなぁい~わ・・・と心が叫んでおる.
なんせ,今宵は定量を超えたオイモさん4杯目ぢゃ.
よって,本稿もシリーズとなるのぢゃ・・・