
昨日の昼過ぎ、電話が鳴った。
知人からのヘルプコール。
聞くと・・・
ウイルスクリア(*1)でコンピューター全体のスキャンを始めた、
やりたいことを思い出しスキャンを中止した、
その後、スキャンできなくなった、
・・・ということらしい。
(*1)フレッツクリア:
NTTがフレッツ光などのユーザーに提供している、ウイルスバスターのサブセットのようなセキュリティソフト
なかなか言葉が通じない。
目的語がなくて、クリックしたら○○になったと言われても困るし
(いったい何をクリックしたのですか?)、
水色の○○アイコンと言われてもよく分からない
(時には右クリックして付加的な情報を教えてほしいんだけど・・・)。
そちらの画面が見えていないので、できるだけ省略しないで教えてほしい・・・
先走って操作し、操作したことを教えてくれないと画面の状態が想像できなくなる・・・
コールセンターのオペレーターさんは毎日こんなことを繰り返しているんんだなぁ、
と自らを奮い立たせるが、つい邪険な言葉使いになっている(と聞いていた次女に指摘された)。
今後のことも考えプラスアルファの説明をしながら、無事スキャン再開に至った。
電話を切って、見たら70分以上かかっていた。
昼ご飯が済んでいなかったので、ちょっと空腹。
これからは遠隔操作を使うことにしよう。
# もしこの記事をご本人がお読みになったとしたら・・・
笑いはもちろん取れず、逆にお怒りを覚えさせるかも知れません。
ご勘弁下さい。あらかじめお詫びしておきます。

ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・
知人からのヘルプコール。
聞くと・・・
ウイルスクリア(*1)でコンピューター全体のスキャンを始めた、
やりたいことを思い出しスキャンを中止した、
その後、スキャンできなくなった、
・・・ということらしい。
(*1)フレッツクリア:
NTTがフレッツ光などのユーザーに提供している、ウイルスバスターのサブセットのようなセキュリティソフト
なかなか言葉が通じない。
目的語がなくて、クリックしたら○○になったと言われても困るし
(いったい何をクリックしたのですか?)、
水色の○○アイコンと言われてもよく分からない
(時には右クリックして付加的な情報を教えてほしいんだけど・・・)。
そちらの画面が見えていないので、できるだけ省略しないで教えてほしい・・・
先走って操作し、操作したことを教えてくれないと画面の状態が想像できなくなる・・・
コールセンターのオペレーターさんは毎日こんなことを繰り返しているんんだなぁ、
と自らを奮い立たせるが、つい邪険な言葉使いになっている(と聞いていた次女に指摘された)。
今後のことも考えプラスアルファの説明をしながら、無事スキャン再開に至った。
電話を切って、見たら70分以上かかっていた。
昼ご飯が済んでいなかったので、ちょっと空腹。
これからは遠隔操作を使うことにしよう。
# もしこの記事をご本人がお読みになったとしたら・・・
笑いはもちろん取れず、逆にお怒りを覚えさせるかも知れません。
ご勘弁下さい。あらかじめお詫びしておきます。

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