Re:ゼロから始めるMT09&GROM生活(怪)

(゜Д゜)アッー!!な出来事などなど・・・

M06 ポルシェボディ完成(゜д゜)

2012年04月14日 01時25分10秒 | M06
少し間の空いたM06ボディ作成。

丁寧に仕上げたくてお時間かかりました(

HPI製のボディですが、スバラシイ出来です(゜д゜)






カラーはマルティニ仕様。
子供のころから好きだったマルティニ+ポルシェ。小学校時代に買ってもらえなかったツライ思い出が蘇ります(
アルタリアカラーのストラトスも好きでしたなぁ・・・。

やはりラジコンはリアルボディを積んで楽しみたいと改めて感じました。
今後もT3やNT1もそういう方向になります。

T3はすでにNEXT店長様に注文入れたタミヤのR8LMS。これをゲイナー仕様に。
NT1はバスク様のTGクラス参戦を目指し、ボディをHPI製のBMW M3かポルシェGT3にするか検討中。師匠やマッキー選手と遊ぶ時はフラッシュエンジンを載せて、M三郎氏に塗っていただいたアウディRS4を使用します。

あひるの陣参戦もこのポルシェボディを使用、足回りだけラリー用にセットしこのまま出る予定。

製作していて気付いた点として、HPIのステッカーが柔らかくて伸縮性があり、作業性がとても良い。
タミヤは若干硬いので凹凸やライト部分、フェンダーラインなどの曲線部分が浮いてしまいがちですが、HPI製は柔軟に綺麗に仕上げる事ができました。
HPI製ボディは今現在入手困難なものが多いですが、生産中止になっていなければ注文すれば手に入るでしょう。種類も結構豊富ですのでリアル系がお好きな方にはおすすめボディです。
エンジンカーもR8が欲しいな~って思ってたら、京商が出した(゜д゜)!
っと思ったらサイズがGPツーリングサイズじゃなくてガックシorz

京商様、ぜひR8をGPツーリングサイズ(200mm)で出していただけないでしょうか(゜д゜)

M06ボディ製作(゜Д゜)その1

2012年04月04日 20時50分52秒 | M06
さてM06のポルシェボディ製作でもやりますかね・・・。



HPI製カップレーサー用ボディを載せました。

WBは210mmとMシャーシのSサイズでぴったし。リアのトレッドが心配でしたが、ライド製の4mmワイドホイール+60ホイールの組み合わせでちょうど良さそうです。
M06はリア部のスペースがあるボディでないと厳しいですね。ご覧の通りこのボディは問題ありません。

搭載は問題なくできたので後は塗装するんですが・・・

このボディ、リアバンパーとリアウイングが別体パーツで構成されています(゜Д゜)

バンパー部分とボディ本体をネジ止めし、そのネジを隠すために上からウイングを被せて装着するというスバラシイ構成。ディティールに気を使ってるHPIに乾杯です(゜д゜)

ステッカーも2種類付属し、マルティニ仕様にもできます。せっかくなのでマルティニカラーにしましょうかね。

タミヤ M06PRO セッティング(゜д゜)その2

2012年03月24日 20時21分02秒 | M06
ツンデレセットを妄想し足回りを考え直してみました。


M06はT3@王子号とほぼ同じくらいの重量がありましたΣ(゜ー゜;≡;゜ー゜)
小さいシャーシなのになんでこんな重いの・・・
リアヘビーなのでT3より重く感じるのかもしれません。

この重量をスプリングで受ける訳ですが、M用スプリングだとキツくないか?と思い始めました。
シェイクダウン時もリアのロールが大きいと感じていたところですが、ここでツーリング用のスプリングを使用したらどうか?という疑問が頭に浮かびまして。

早速合わせてみますがスプリングの径がミニ用より大きくてストッパーから抜けそうですΣ(゜ー゜;≡;゜ー゜)
このままでは使用できないので、手持ちのTRF部品で合わせてみましたがコレらもダメでした。

う~ん・・・

タミヤのOP品で大径スプリング受けがありますが、わざわざそのために1000円以上は出せまい(゜д゜)
あまりお金をかけないで遊ぶというテーマから外れてしまいます。

そこで、NT1に使用しているHPI製のスプリング受けやリテーナーを合わせてみました。
もちろんダンパーエンドもタミヤ製は合わないのでHPI物に変更。

スプリングの基準はM用ハードより若干固め。手持ちの中に師匠から預かってる、今現在は手に入らないであろう
OVA製ショートスプリングを発見。
手でフニフニした結果、ハードより少しコシのあるバネを入れてみました。

これにダンパーを組み直し、以下のセットに変更してみました。

フロント:
ピストン2穴(1.3mm)
オイル 350
リバウンド 2mm
引きダンパー
OVA製1.4mm線形 6.5巻

リア:
ピストン2穴
オイル 400
リバウンド 5mm
引きダンパー
OVA製1.4mm線形 6.25巻

タイヤを前後Sグリにして一般道路で走行してみました。

結果・・・































ツンツン過ぎてデレがない(゜д゜)アッー!!





いいですね。こういうの大好きです(
もうビクビクしすぎてすぐいっちゃいそうです(何
引っかかりもあありません。切ったら切っただけ曲がる(゜д゜)スゲー

でもロールしてません( д)°°

サーキット路面でないので何とも言えませんがタイヤへの負担が大きそうです。
このまま持って行ったらハイサイドが顔を出すかもしれないわ・・・

そんなこともあろうかとー(゜д゜)!







最終兵器はやっぱりコレですよ!

リアトレッドを今より10mmも広げられる事で更なるリアグリップの確保、それによりフロントももっと入り込む超ビクビクセットにできるわけです(゜д゜)?


はやくこないかなー(

タミヤ M06Pro セッティング(゜д゜)その1

2012年03月23日 14時36分29秒 | M06
Mシャーシ病に侵されてます@王子です(゜д゜)

T3、NT1ほったらかしでです。Mシャーシがこんなに楽しいなんて・・・!

T3もNT1もメンテは終了しているのでお呼びがかかればいつでも出撃できます。だれか一緒に遊んで(


さて。

M06のシェイクダウンが終わり、まともに走ることが確認されましたので、ここからはツンデレ仕様のセットを模索して行こうと思います。


目標は我がT3の動き↓。T3はまさにツンデレな動きになってます。NEXT店長様やスロバキアパパさんにT3@王子号を運転してもらった時『ずるい!』と言わしめたツンデレセット(゜д゜)


初期反応はツン、コーナー中の姿勢がデレ。

つまり初期は素早く反応し、後半はニュートラスステアを維持で楽々クリアΣ(゜ー゜;≡;゜ー゜)

ここを最終目標とします。

で。

ツンデレセットへの道。

まずフロントタイヤ。ノーマルラジアルのキャパは540まで。それ以上はMグリ以上のグリップが必要だと感じました。
モーターをスポチュンに載せ替えたのでそこを考慮し、次回ぐりぐり曲げる仕様にするのでSグリ辺りを投入。
前後同タイヤにしてみます。当然フロントが引っかかる事が予想されますのでIアームの高さ調整も視野にいれる。

ロールバランスもリアに対してフロントが動かない。これはピストンの穴を広げた方をフロントに変更。T3のようにダンパーおっ立て&取回し変更も効果アリでしょうね。

リア側もタイヤの摩耗具合を見て1度から2度程度に。

リアのダンパーステーとIアーム取り付け部分が捻じれるので、アルミ&カーボンステーに交換か?540程度のスピードでも捻じれるようです・・・。グリップするタイヤだとなおさらです。

初走行で感じた変更したい箇所はそんな程度。

タイヤに関してはスリックタイヤ(ファイバーモールド系)も試したい所です。タイヤ剛性を上げたらどうなるか・・・。

次回予定は火曜日辺りに千葉タム屋外サーキットか北総サーキットを予定。あくまで予定です・・・

タミヤ M06Pro NEXTシェイクダウン(゜Д゜)

2012年03月22日 15時38分44秒 | M06
夜勤前にNEXT様で2時間だけM06のシェイクダウンを行ってきました。



路面は花粉であまりグリップはよくありませんでしたが、普通に走れました。

最初のセットはキット標準+αで

フロント:
D60ラジアル
ハードインナー
スパイスホイール
オイル 350
TRF2穴ピストン
ソフト(黒赤)スプリング
リバウンド 1.5mm
キャンバー1.0度

リア:
D60Sグリップラジアル
ハードインナー
スパイスホイール
オイル 350
TRF2穴ピストン1.3mm拡大
ミディアム(黒黄)スプリング
リバウンド 3.5mm
キャンバー1.0度

で、マブチ540でピニオンも付属の20Tで走行。

弱アンダーで運転しやすいです。


で、スポーツチューンを用意してきたので、モーターを載せ換えてみます。ギア比は同じ。


ちょうどいいスピード感です。

しかし・・・

タイヤを接着していないのでリアタイヤ外れるΣ(゜ー゜;≡;゜ー゜)

540程度のスピードでは接着しなくても大丈夫でしたが、スポチュンにしたらダメでした(

店長様に『初心者じゃないんだから・・・』と言われ渋々リアタイヤだけ接着(゜Д゜)


フロントタイヤは外れなかったけど、次回は接着しますね(

スポーツチューンにするとスピードが上がった分、弱アンダーが大アンダーになりました。

フロントタイヤをMグリップ辺りに換えれば問題なさそうです。次回は用意しよう・・・。

タイヤがノーマルラジアルしかなかったのでそのままちょっと弄ってみます。

ロールスピード(戻り側)が遅かったので、前後スプリングを1段ずつ固めました。曲がり方は変わりませんでしたがシケインでの切り返しの反応が良くなりました。

オイルも350ではちょっと柔らかいかもですね。次回400程度にしてみましょう。情報によるとリアピストン3穴のセットが良いみたいですが、自分は1.3mm穴拡大の方がリアが動きすぎないので好みです。タイヤのグリップが取れていればコレで問題なさそうです。

またシャーシの重心が低いせいでしょう、ハイサイドすることも無く、安定してコーナーリングできました。軽くパイロンに乗り上げてももーまんたい。

今回のシェイクダウンは良いイメージで終えました。


次回、フロントにMorSグリを履いてみてT3に近いセットをしてみようと思います(