Re:ゼロから始めるMT09&GROM生活(怪)

(゜Д゜)アッー!!な出来事などなど・・・

自分の走りが見れるってイイね(゜Д゜)

2013年11月27日 20時37分06秒 | NT1
世界の○出様のブログで先日のナックチャレンジ決勝動画がうpされておりました(゜Д゜)

コチラ



スタートグリッドの路面が良かったのか僕の反射神経がまだまだ現役なのかΣ(゜ー゜;≡;゜ー゜)
ロケットスタートしてましたね・・・。

実は・・・

M三郎氏には言えないんですが・・・



























決勝走行後、エンジンをバラしていたら・・・


























クラッチガルシューが2個しか入っていなかった(゜д゜)アッー!!

NT1ノーマルクラッチを使用していますが、ガルシューは3個絶対必要なんです・・・
えぇ・・・



























ただの整備不良でしたよ・・・

どおりでエンジンおかしいと思ったorz
2個でも奇跡的に完走できたのですが、シューが斜めに削れて再利用不可能になっておりましたので

この際


























ナック製クラッチに換装予定です(*ノノ)
○出さんも泣いて喜こ・・・ばないよね(

ナックチャレンジ 秋の部 決勝(゜Д゜)

2013年11月27日 17時51分18秒 | RC/レース
さて決勝。

まさかのエンジン不調でテンション下がりまくりでしたが『ラジコンやるなら楽しくやる!』が@王子のモットーですので
結果なんか気にせず楽しみましょう。自分、燃調合わせるのが苦手な人なのでクラッチ調整も合わせて今後もっと勉強したいと思っておりまして。○出さんのやり方を見てるとかなりお勉強になるのですが、どの状態がイイ状態なのかさっぱり
Σ(゜ー゜;≡;゜ー゜)ワカリマセン

まぁとりあえずわからない事は人に聞くことが一番ですね(

いろんな人に聞きまくり、お昼になんとかセット完了。M三郎氏には絶対勝てないだろうなと、M三郎さんの走りを見ていると諦めが。
けど負けっぱなしも悔しいのでなんとか一矢報いたいと決めて作戦を練る。

作戦として・・・
・エンジンがいつヒートしてもおかしくない状態なので無理はしない。
・ハイサイド対策になるかわかりませんが、フロントを夏に購入した中古、リアだけ土曜日に用意した新品タイヤの組み合わせ。スタート直後に無理をするとタイヤ消耗するだけなので車まかせに流す感じにと自分に言い聞かせる。
・全開で飛ばすのは2回目の給油後。それまではできるだけ他車との接触を減らす走行で。

この作戦のおかげで無理せずスタートでき、途中前方で複数クラッシュした間をうまく抜けれたりと前半はよいペースで走れました。中盤、エンジンの調子が悪くなりペースダウンしましたのでほぼノン・ブレーキ走法に切り替え。車は良く曲がるので途中縁石に乗り上げひっくり返りました。下でM三郎氏のニヤケる顔が頭に浮かびます(
スタート前に○寺センセーが
天然スイッチ切っとけよボケぇって言われたのにorz
みんなに『ワンミスしたら優勝はM三郎さんだからね』とか言われてたので優勝は無理かなぁと思いましたが
前方に見え隠れするM三郎氏の車の影を必死で追うことに集中しゴール。
無事エンジンヒートすることなく走りきれました。あまりのM三郎氏との僅差の優勝争いにドキドキしましたが・・・

結果・・・


























M三郎氏の夢を打ち砕いてNクラス優勝(゜д゜)アッー!!



・・・M三郎さんの悔しそうな顔を僕は一生忘れません ~fin~

ナックチャレンジ 秋の部 予選(゜Д゜)

2013年11月25日 19時56分43秒 | RC/レース
つづき。

レース日当日。

エンジンはバラさずに、ダンパーオイル補充だけすませておく。
車の状態はイイと思いましたので、あとはエンジンが回ってくれればM三郎氏には付いていけるかな?くらいまでリハビリは完了した・・・と思いたい(

ナックチャレンジは朝の練習走行(1時間)の時にラップを計測し、その計測タイムで組み分けをします。
僕はタイヤ温存したかったので、朝の練習は5L程度で車のチェックのみ。エンジンはそれなりに回ってくれたっぽいのでこのまま予選に挑むことにしました。

予選1回目
スタート時は良かったのですが、3分過ぎに急にペースダウン。原因分からずピットに戻ってチェック。
どうやらワンウェイが滑っているらしいorz
新品お買い上げか?と思いましたが、クリーナーで清掃したら復活してくれて助かりました。

燃調も○出さんに見てもらいましたので、予選2回目がんばります(゜Д゜)


予選2回目
ウォームアップからものすごいパワー感です。ターボか?と思うほどに。
計測が始まってもパワー感は衰えずアクセルのツキ、加速感、ストレートの伸びとも最高です(゜д゜)
ラップタイムもノーマル最速?の15秒300をマーク。このまま順調に周回を重ねられればというところ、またもや3分過ぎに急激なパワーダウン。ヒートしてる?・・・温度を測ると198.8度(゜д゜)アッー!!
ピットに戻ると○出さんがどしたの?と。エンジンがヒートしましたって言ったら(゜д゜)エッー!!って顔されておりました(

ライバルのM三郎氏は2回目にトラブルがあったものの、順調にタイムを出していたので雲の上の人になっておりました。まぁ以前本人が言っておりましたとおり『結果が全て』なので
予選はM三郎氏に完敗でございます。


決勝編につづく。

ナックチャレンジ 秋の部 公式練習(゜Д゜)?

2013年11月24日 20時58分28秒 | RC/レース
予定通り参戦できましたのでレポートです。


前日土曜日からサーキット入りし、ブランクを取り戻すため走行開始。
土曜日はM三郎氏も前日から練習と気合が入っているようです。

M三郎氏には付いていけないので絡むのもヤメて自分のリハビリに専念しました。

まずOH後、3ヶ月弄ってない車をカンタンにチェックしコースイン。
車が自分の正面に向いたときステアリングを左右間違えたのは内緒です(
そんなあほなことやってると、エンジンがすごい遅いことに気がつきました。
自分一人で走るとそんな気にならないのですが、同じTGクラスの人と並走すると加速、伸びともありません。(このときちょっとバラせば良かったとレース後に気がつく)

仕方ないので絞ります。あんまり変わらないのでけっこう絞りました(僕的に
よくならないので○川先輩に助けを求めると
『ピニオン1枚落とせば?』
というアドバイスが。

で、15/20に落としました。
結果・・・1速の加速だけよくなりました(゜Д゜)
まぁ1年使ったエンジンだし圧縮抜けてるかもね!でその場はそのまま終了。
夕方、最終タンク前に発覚した整備不良と、最終タンク後に発覚した整備不良に心が折れ、練習LAPタイムもM三郎氏に負けたのでタイヤ温存ってことでレース日を迎えることにしました(;`Д)爻(Tヮ|



つづく

やっと(゜Д゜)

2013年11月17日 21時48分52秒 | その他
PC環境を変更したらブログのログインパスワードを忘れてしまい更新できませんでした!

まぁたいした内容のブログではないので問題ないかとおもいます(


で。

久々にラジコンで遊ぶ時間が作れそうです。
3ヶ月以上走ってないですが
ナックチャレンジin NEXT
に、リハビリ兼ねて走る予定です。

M三郎さんも参加してくるらしいので、負けたくないですが今回は負けるでしょう(゜Д゜)

あまり恥を晒さないように久々に前日土曜日からサーキット入りしなければ・・・。