Re:ゼロから始めるMT09&GROM生活(怪)

(゜Д゜)アッー!!な出来事などなど・・・

そういえば久々にワークス弄りました(゚д゚)

2022年07月10日 17時43分51秒 | WORKS
最近バイクネタばっかりで。

車ネタもあるのよ( Д) ゚ ゚

ってことで、今回はワークスネタで行きます(

現在の愛車
スズキ アルトワークス5AG
を新車で購入してずっとノーマルで乗ってきました。

今まではホイールやらマフラーやらやってきましたが
ワークスは弄る気が中々起きず、ノーマルでいいや~って。

でも最近足回りに若干の違和感を感じ、4万キロ走行ですが早めのリフレッシュとしてコレを導入(゚д゚)

MONSTER EXtuneサスペンション
(゚д゚)アッー!!

お値段ドーン

車高調ではなくノーマル形状を選択。コレで十分や・・・( ´_ゝ`)フーン

車高はノーマル比約3cm落ち、ダンパー本体の剛性UPと相まって車格が1ランク上がった乗り味。
コーナーも安心して走れます。
この間、嫁さんと行った伊勢志摩旅行時には装着していたのですが
パールロードなどの峠では十分な性能で、前後左右の重心移動もしやすくタイヤ接地感が純正より分かりやすい。
旋回中のロール量も減っているのに、乗り心地はイイというヽ(´¬`)ノ

もういい歳なのでコレくらいでいいかな(笑)

純正の壁を超える(゚д゚)

2021年09月25日 16時55分05秒 | WORKS
かなり久々のワークスネタですΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)

先日ぬっき~工場でエンジンオイルを交換してもらい、改めて自分のワークスをよく見てみると
やっぱ車高が高ぇ~よな?( ´_ゝ`)
今は流行りのクロスなんとかってヤツですか??

と思って苦悩・・・。

渋々家に帰ってワークス用のサスについて色々調べなおしていました。

よし!アルトワークスクロスは卒業しよう(

と、交換することを決意(早

まずはサスペンションの種類として
・ダウンスプリング
・ノーマル形状
・車高調
の3種類に分かれます。

一番お手軽に安くするならダウンスプリングです。

純正のカヤバ製ダンパーを再利用することになりますが、ダウン量に対してストロークが足りず走りに不満が出る。

方向性として、サーキットはもう走らないと思うので、ワインディングロードなどで颯爽と走れる位の足回りを目指したい!

まぁ性能で言えば車高調ですが、街乗りで使い勝手が悪くなるような車高の低さもイヤだし、いちいち車高も調整しないと思うので(ぁ

自分のスタイルでいけば純正形状サスで決定ですねヽ(´¬`)ノ

というワケで、数あるメーカーさんの中から選んだ足回りは

モンスタースポーツ
HS36S EXtuneサスペンション

どうでもいいことですがどちらかというと僕は『オーリンズ』より『ビルシュタイン』派です(照

なんとこのモンスタースポーツ直営店が
家から数分の所にあるだとΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)
なおで本日軽くのぞいてみる感じで行ってみたら
まさかのご注文((((゚д゚))))
勢いって怖いですね(笑)

あと、サス交換するにあたり気になっていたのが、ワークスはヘッドライトのオートレベライザがあり、これを修正するため別途パーツが必要。
が!!1!
スズキ車のカスタムが得意なモンスタースポーツ直営店では

このオートレベライザを初期化可能とのことΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)

初期化できることにより、余計な部品を購入しなくて済みます!

部品代、作業工賃(取付、初期化、トー調整込)でトータルお値段¥122.100-.

取り付けは来週末_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!

・・・さぁ頑張って働くか(ぁ

WORKS・4年目の一年点検とスタッドレス(゚д゚)

2020年12月28日 21時30分06秒 | WORKS
愛車のWORKSも4年目を迎えました。

走行距離は3万2千キロくらいでしょうか。

やはり通勤用バイク(PCX)があるので、車での通勤も減って距離もあまり伸びませんでした。

で、例年通りぬっき~自動車工場で点検&スタッドレス交換してもらいました。

スタッドレスタイヤは、使用しない時期はぬっき~工場に預けています(有料)ので、いちいち積んで行かなくてイイです。

点検と併せてエンジンオイル&フィルターも交換。

特に不具合もなし(゚д゚)!

ぬっき~が点検作業中、エンジンカーでバスクに通ってるときにお世話になった1/8GPの巨匠・杉〇氏から
ミニッツコースにおいでよ!と、お誘いを受けましたヽ(´¬`)ノ
コレはいろいろ教えてもらえるチャンスΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)

巨匠、ぜひよろしくお願いします~

アルトワークス・アクションカメラをドラレコに(゚д゚)

2019年12月13日 12時06分56秒 | WORKS
久々のワークスネタです(

最近、あおり運転等いろいろ騒がれていますが。

嫁さんの助言もあり、ワークスにドラレコを取り付けることにしました。

今回取り付けたのは『車用のドラレコ』ではありません(゚д゚)

今までバイクの動画撮影用として使っていた『アクションカメラ』です(ぁ

カメラ自体の設定は車載モードがありますので、エンジンON・OFFで電源の入・切は可能。

ですが、録画開始と終了は手動で行わなければなりません(゚д゚)アッー!!

この辺は、本来のドラレコではないということで(

とりま、電源を取り回しました。

ピラーに配線を通します。

グレーのコードがドラレコ用。


カメラ本体は、助手席側へ取り付け。

完成。

録画開始と終了はボタンを押さないとダメですが、まぁ機能としてはドラレコとして使えます。

録画ボタン押し忘れて、イザというときに録画されてなかった・・・ということが無いように気をつけたいです(ぁ

ワークス冬支度(゚д゚)

2018年12月29日 19時06分18秒 | WORKS
久々の車ネタ(゚д゚)

先日、1年点検を受けに、ぬっき~工場へ行ってきました。
点検の他にはオイル交換とスタッドレス履き替え。


毎年恒例のひろせん家族旅行、今年も豪雪地帯に行きます。
スタッドレスはもちろん、今年からは
チェーン必須な道路もあるそうで。
ルート的にチェーン規制道路は避けられそうもないので、用意しておかねば・・・。