Re:ゼロから始めるMT09&GROM生活(怪)

(゜Д゜)アッー!!な出来事などなど・・・

久々シロッコネタ(゜Д゜)

2014年02月02日 13時00分20秒 | scirocco
3年目ということで先月車検を受けました。ヌッキー車検ではないです(
外車のDラーって高いイメージだったのですがVWは実際そんなに国産Dラーと変わらなかった。何もなければ・・・ですが。
まぁ外車は部品が高いですけどね。何かあったら部品代で(゜д゜)アッー!!となるわけでして。
車検時にリアテールランプ本体片側を交換したのですが、2万円ですよ奥さん((((゜д゜))))
なるべく壊れないで走っていただきたいです。

で。
最近、純正オーディオに不満を持ってしまいました。
欧州車は特にドア内部がしっかり作られているのでデッドニング等は効果が???なのですが、スピーカー本体を変えると効果絶大。ただシロッコの場合、取り付けられる種類に制限がありすぎて困る(゜Д゜)
オーディオ店に聞くと内張り加工しないと良いスピーカーはポン付けとはいかない。さらにそのスピーカー本体って値段がオドロキである・・・。2つで10まんてwwww
まぁクロスオーバーやらツィーターやら取り付けめんどくさいですけどね。オーディオ純正でスピーカーだけすごいのインストールしても効果があまり感じられないと思ったので、外部アンプを模索しました。

つまり

純正オーディオ→外部アンプ→純正スピーカー

この場合ノーマルスピーカーの能力も問われるワケでして、アンプからの大きな入力を受けきれない場合、音が割れてしまいます。

そこで

純正オーディオ→サウンドシャキット→純正スピーカー

という図式。名前から怪しい雰囲気ただようサウンドシャキットというネーミング(゜Д゜)
ようは1からセッティングしないといけない外部アンプとは違い、イコライザーが何種類もセットされていて、好みに合わせて手元にセットされるコントローラーで強弱つけるというもの。これはいいじゃないか・・・
ここでサウンドシャキットの購入は決定したのですが、お店の人の話を聞いてると
サウンドシャキットとの相性がありますYO
・・・うん、知ってる(

そして最終形態

カーナビ+サウンドシャキット+ノーマルスピーカー

に落ち着きましたΣ(゜ー゜;≡;゜ー゜)
まさかのカーナビ買い替えですorz
しかもちょっとマニアックなケンウッドMDV-X701(゜д゜)アッー!!
カーナビといえばパナのゴリラやストラーダ系、カロの楽ナビあたりだと思うんですが・・・まさかのケンウッド!!1!
ケンウッドを選んだ理由は
・オーディオ系が充実




・・・・・・・・・・・・・以上(゜Д゜)!!1!

ナビの地図の見易さも大事でしょうが、慣れれば問題ないし、操作も慣れ。なにより今回の主であるAV系の強化にぴったりでした。お店のデモカーにも同じケンウッド+サウンドシャキットでしたから効果は実証済みでございました。

装着後の変化はかなり違い、サブウーハーを積んでいた時よりLowはズンドコ((((゜д゜))))
MIDはメリハリUP、Highはその名のとおりシャキっとしました。
まさかカーナビまで新調するとは思いませんでしたが大満足のお買い物でした。さて、残るはラジコンに費やすか・・・。


シロッコ車検(゜Д゜)

2014年01月22日 22時56分12秒 | scirocco
3年目です。初車検です(゜д゜)

リコールでメカトロ、クラッチが新品になり、燃料ポンプ異音が発生しましたが、メーカー保証内で燃料ポンプも新品に。
以前ネクスト行った時に燃料がリアブレーキランプにかかり、レンズ部分が溶けてしまった所は残念ながら実費交換となりました(;`Д)爻(Tヮ|

3年目ということでバッテリーを新品に交換してもらい、懸念していたブレーキパッドも問題なし。欧州車はブレーキディスクも減るのですがVWは問題なさそうです。

車検の間、4日間の代車生活でした。代車はゴルフ6トレンドライン。
同じ1400ccなのに、全然違う。やっぱりシロッコのスーパーチャージャー&ターボはすごいと改めて実感。
足回りも全然違うし、ブレーキも効きが団地。走る・曲がる・止まるという基本要素はスポーツカーが一番ですわ。
もしかしてスポーツカーが一番安全(゜Д゜)!?

さて。

ちょっと仕事もひと段落したので、久々にスロット2日つづけて行きました。

マドカマギカ 投資6k→15k
化物語 投資8k→200k

・・・・・・・・・・・・。


よし!エンジン購入DA!!1!

ねんがんのホイールを手に入れた(゜Д゜)

2013年03月09日 19時15分52秒 | scirocco
来た(゜Д゜)!!1!

具合悪かったのですが飛び起きてダッシュでコチラへ


交換前の最後の純正ホイール


すいていたので即、作業開始


20分後・・・
































とうとう
































完 了





























('A`)ドヤァ



あぁカッコよすぎる!


ホイールはRAYS HOMURA(焔)2×8GTです。

ハブリングも装着。ナットもブラックバージョン(゜Д゜)

もう大興奮です(゜д゜)アッー!!

インプレはもうちょっと走ってから~ヽ(´¬`)ノ

リンケージ調整&ホイールお悩み中(゜д゜)

2013年03月04日 01時16分42秒 | scirocco
まずはNT1。

以前からサーボのニュートラルを調整してもガタが出てキャブが全閉しない症状があったので、バラしてみてみるとサーボホーンの連結する部分の樹脂パーツがロッドとスレてがガタが出ていたことが発覚(゜д゜)
ロッドガイド?を新品に交換、細いスプリングも錆びていたので新品に交換しました。これでニュートラル調整すれば大丈夫だと信じたいΣ(゜ー゜;≡;゜ー゜)

本日仕事前にNEXTに買物行ったので、あぶく銭でチタンミドルシャフトを購入。ちょっと軽量化?
その他フロントベルト、センターの18枚プーリーも減っていたので新品に。アルミと悩みましたがとりあえず純正樹脂で。あとはサイドベルト新品にすれば来週のレースは大丈夫なハズ(

で。
シロッコのホイールですが2つに絞りました。
鋳造ではありますがレイズにするか、やはり鍛造でアメリカ製?のNEUSPEEDか。
希望のカラーはマットブラックかガンメタ。せっかくだしハブリングも導入しようかお悩み中。

最終決定は今週末の予定どぇす(゜д゜)