
ヒズボラは、1980年代初め以来、中東、特にレバノンでの地域政治に「影響を与える」「積極的な」政治・軍事俳優であった。そのメンバーは、2006年のレバノンでのイスラエルの防衛軍との直接的な対立の後、驚異的に成長しました。その後、成功したアラブのスプリングスの後、ヒズボラの「政治的な人気」は突然飛躍しました。この「突然の政治的不平等」の原因となった要因の1つは、アサド政権への前例のない支援とその後の軍事専門家による、アサドの個人的要求に基づくシリアにおける「軍事介入」であった。
この「軍事介入」は、「政治的・軍事的」行為として広く見られているが、それに限定されるものではなく、一部の専門家は、「宗教的意思決定」とさえ、ヘスボラとの提携イスラム教のシーア派。しかし、ヒズボラの軍事介入の背後にある軍事的および戦略的専門家が、厳密に「宗教的意思決定」として提示した多数の主張に照らして、著者は重要な証拠を評価し、決定がむしろ「政治的動機」であると結論づけた。ヒズボラは、シリアでの軍事作戦の仕組みを徹底的に研究した後、その信奉者を募集し動機づける努力の中で、「ある種の宗教的感受性を利用して政治化する」傾向として「間違いなく」「間違いなく」、
前書き
他の地域中心の暴力的国内対決と同様、地域紛争、特に内戦は、地方、地域および国際主体からの大きな干渉を伴う。数多くの政治的・社会経済的要因と相まって、国家の一部が内戦を経験する場合、近隣諸国や国際社会が「その結果に苦しむ」可能性が非常に高い。さらに、さらなる「脱落」を防ぐために、これらの近隣諸国は、おそらく紛争に巻き込まれている主体に対して「外部支援」を提供する可能性がある。多くの場合、近隣諸国は、内戦において「参加型扇動者」の役割を果たし、「戦略的/地域的利益に同感的または不可欠な要素」を支持する。これらの州は、軍隊、外交と人道的な関係にある。これらの「参加型主体」に照らして、内戦はもはや「地域境界内」を維持せず、「国際的な地政学的危機」に上昇する。
あるいは、外国の要素の介入は、既に激化している紛争をさらに「激化」させ、紛争を「国際レベル」に上昇させる。
この「国際化された紛争」の一つの例は、アサド政権またはフリーシリア軍のいずれかを支援する多数の「積極的」な外部主体、あるいはアルカーイダやアルヌスラ・フロントのような武装した非国家主体を擁するシリア内戦であるお互いに対する激しい対決で 興味深いことに、シリア内戦における「参加型主体」は、伝統的な国家支援要素ではなく、暴力的な非国家であり、そのうちの1つは、レバノンに拠点を置く過激派グループのヒズボラのシリア内戦に対する軍事的介入である。
ヒズボラは、反政府勢力であり、レバノンでの強力なプレゼンスを維持し、中東における大規模な紛争に積極的に参加している。前述の声明を参考にして、著者によれば、ヒズボラはシーア派のイスラーム宗派と強い提携をしている「社会政治的武装組織」であり、トップリーダーを含む著しく大きなメンバーが続いている。文字通り「アッラーの党」または「神の党」を意味するヒズボラは、当事者の現職書記官でもあるカリスマ的リーダーのハサン・ナスラッラが率いる。ヒズボラは2013年初め以来、シリアで重要な「軍事的」プレゼンスを維持しつつ、戦闘員とともにアサド政権を強化している。
シリアでのこの「軍事介入」は、世界的な非難の中で彼らを歓迎する地域的な「参加型俳優」はほとんどなく、すでに「激化している」紛争を「激化」させている。ヒズボラは、何十年も彼らの功績を支持してきたシリア人の大衆を標的にしていた、「伝統的利益からの急激な移行」(ヘスボラ以外にも、敵対的なイスラエル国防軍の追求を誓った)に対して急激な批判を受けた。「シーア派への強い加盟」に照らして、アサド政権(伝統的にアラワイツ族)が主にスンニ派の反乱軍に対して激しい対決にあったとき、特に宗派間の暴力を「意図的に扇動する」と非難された。ヘスボラは、「軍事介入」のために、地域安全保障の背景にある議論を強化し、
ヒズボラは、「イランとシリアとの関係を強化するための絶望的な努力」と広く考えられていた「シリアの国民のための防衛のための」行動を主張した。さらに、当事者は、レバノンへの参入を阻止するために、先制的なイスラム過激派と戦っていると主張している。しかし、支持者たちの目には、「ヒズボラは、シエアに加盟した武装していない非国家組織である軍事介入を「宗教的に彩る」ための努力である、スンニ派の派閥に対する軍事作戦である。
前述の議論を支持するために、同じ結論を指し示す多数の文書がある。さらに、多くの専門家が、宗教的神学、宣伝の抜粋、ヘスボラの過去の関与、その後の動きからレバノンの強力な政治・宗教党への進化を決めている。逆に、読者は、イスラム教のシーア派とスンニ派の政治宗教的民族間の緊張関係について、多くの研究、理論、教育法(主に誤解を招いている)を見つけるでしょう。この議論に関しては、記事の目的は、同じ道をたどるのではなく、シリアにおける「軍事的」介入の背後にあるモチベーション/決定を特定し、評価し、評価することである。
宗教的議論を理解する
本質的に、宗教は、中東の政治的ダイナミクスを徹底的に評価し、分析する上で、常に「重要な」役割を果たしてきました。この「文字通りの宗教と政治のつながり」は、イスラム教徒のコミュニティが支配的な地域で起きている。さらに重要なのは、世俗的(一例としてシリア)という国家の性質を一貫して想起する国々でさえ、国家と政治の相互関係に関する議論が存在し続けていることである。国際関係の理論的な文脈でこの議論を語ると、国家と宗教は本質的に別物であるが、国家が伝統的にイスラム原理主義者であれば、文字通り両者を分離することは不可能である。その合法性の源泉はシャリアと政治と宗教との統合 "を意味する。
この場合、シリアの政治を例にとれば、前述の議論に関して政治制度を正当に置くことができる。しかし、アサド政権は引き続きシリアを国家として描いているが、1973年の憲法によれば、「イスラム法は唯一の法律源である」(第3条、シリア憲法)。前述の主張は、シリアの政治制度では、宗教と国家が不可分であるという事実をさらに強調している。議論を具体的にするために、2つの要素(国家と宗教)は、多数の段階(政治的、社会的、経済的)で広範に相互作用する。
国家と宗教の間のこの「前演劇」を広範に理解するために、著者は、この激しい「国家と宗教の関係」を慎重に理解し評価するために、多くの「ツール」を採用しました。雇用された多くのツールの中で、作家は、「国家は常に操作上および組織上容易に利用可能な仕組みが余分にあり、政治的リーダーシップは利用可能なすべての資源を利用するつもりである」と述べる「政治摩擦」を採用することによって、野党軍に対する立場を強化する努力をしている」と述べた。
「多元的」な宗教的神学やイスラム教徒のコミュニティと「敏感に」関連する教説に照らして、ほぼすべてのイスラム諸国の宗教機関は「宗教中心の動員」を呼び出すのに十分な影響を与えていることに注意することが重要です。
この「宗教中心の動員」の中で最も重要な要素の1つは、「個人/宗教的アイデンティティーに対する責任感を醸成する」ことです。 「社会経済的感情」と呼んでいる。個人の宗教に対する責任感を啓発することは、宗教中心機関が広大な信者/個人を動員するだけでなく、現在の社会的、文化的、経済的、政治的状況を「歴史的テキストや例」と結びつける機会を与える。
重要なのは、宗教的中心機関には「強力な基盤」があり、大衆的な動員を求めるために批判的に装備していることである。そして、これらの宗教中心機関は、支配するエリートとの戦いを宣言して、「弱い、貧しい、そして社会経済的に追放された」背後に集まる。当時の政治的リーダーシップは、この姿勢を特定の宗教の目線で見るのではなく、社会サービス、医療施設、教育、金銭的利益を強化して内容を緩和する傾向があります。中東の文脈の中では、イスラム教は動員に十分なイデオロギー的に強力です。反対に、動員のためのあらゆる宗教的召喚は必ずしも「議題に宗教」を持つとは限らないことに注意することが重要です。ほとんどの場合、それは「政治的な野心に浸されて覆われている」。
今日、中東の紛争に伴う頻繁な「不安定な」政治的な漂流に照らして、そのような「複雑さ」を効果的に理解するためには、宗教的な動員が不可欠です。シリア、イラク、エジプトをはじめとする世俗国が重要なコミュニティの欲望を満たすことができなかった場合、宗教的で野心的な機関がこれらの責任を果たしました。そのような例の1つはムスリム同胞団です。
さらに、イラクからサダム・フセインを預けた後、サドル運動は、米国の撤退によってもたらされたリーダーシップの真空を埋めるために上昇した。彼らは貧困層のための開発プログラムを開始したが、著名な "政治宗教団体"として上昇した。同じ考え方で、レバノンのシリア地域社会にとって、ヒズボラは同様の「有利なプログラム」を提供している。
ヒズボラと宗教中心動員の関係
パレスチナ解放機構(パレスチナ解放機構)やHAMASに必要な手段を援助しながら、南レバノンでの占領軍の撤廃とパレスチナへの同情を、1980年代初めのヘスボラヒン設立の主な理由は(これに限定されない)2000年代後半に南レバノンを本質的に支配した統制を再開したこの動きは成功したが、伝統的な議題から逸脱した。それにもかかわらず、運動(現政党)はすぐにその原因に即して再調整し、パレスチナとレバノンの国家の治安をイスラエルの防衛軍に優先させ、すべての資源を抵抗団体に再割り当てした。議会で議席が15.36%、内閣で2名の議席を持つ軍事派閥は、成熟した機能的な軍事インフラに変貌した。自分自身の存在理由を見つけること。
ヒズボラの巨大な信者ネットワークは、信者の個人的な身元を促進するのを手助けする短期間で「大量の動員を呼びかける」能力にとって「重要」なままである。さらに重要なことに、ヒズボラは数多くの社会経済的プログラムを実施する多数の宗教的中心機関を設立している。中央司令部に報告すると、ソーシャル・サービス・セントラル・ユニットの名前で、機関は社会経済的プログラムを監視し実施するために任命された主要機関である。戦争で崩壊した建物の建設を積極的に行い、続いて病院、獣医サービス、医療ユニット、集中医療支援センター、日常のニーズに対応する施設のチェーンが続いています。ソーシャル・サービス・セントラル・ユニット(Social Services Central Unit)は、非政府組織、特に女性エンパワーメント中心のグループを運営しており、
リハビリと復興の仕事に限らず、ヒズボラは広範囲に渡って、地域と地方のグループに軍事援助を提供します。彼らは、Al-ShahidとAl-Jarhaとの広範な関係を享受しています。Al-ShahidとAl-Jarhaは、学校開発活動、再創造センターを監視しながら、誘拐されているか失われている個人のリストを追跡しています。前述の例は、ヒズボラの活動は軍事援助に限らず、社会経済宗教活動もカバーしているという事実を強調しています。これは、通常、本質的に政治的である目的を達成するために、「信頼性と人的資源管理」を使用しながら、大量の動員を組織するヒズボラの能力をさらに強化する。個人の動員は、ヒズボラのための「唯一の必須の」ツールではないことに留意しなければならない。
ヒズボラの動員能力に関連して、抵抗運動を強化するために、運動の中で改革を開始する。したがって、ヒズボラにとって、抵抗は軍事的形態に限られるだけでなく、社会経済的および宗教的な取り組みにも及ぶ。個人/フォロワーにとって、これは完全に規制されているこの人生です。さらに、これらの改革は文章の内容を通じて提唱され、地域に設立された多数の文化機関に広がった。
さらに、この「改革イニシアチブ」は、ヒズボラヒンの非軍事的形態によって行われ、「宗教的関係」を強調している。望ましい抵抗運動を達成するための多くのヒズボラの目的は、ジハードを通じてのみ達成することができ、ここでは、それは精神的ジハードを意味する。イスラム教は、その伝統的な概念を参照すると、軍事よりも精神的なジハードに広く焦点を当てています。預言者は1つの霊的な文章で、精神的ジハードの重要性を説明し、ジハードを偉大なジハードと呼んでいます。
しかし、シーア派イスラム教では、ジハードを遂行するために、イマームからの承認が必要です。さらに、伝統的な抵抗の定義を念頭に置いて、その軍事的および政治的状況において、宗教指導者(例えば、アヤトッラー・ハメネイ)がそれを信じるならば、それは個人の義務となる。
ヒズボラのシリア内戦への介入分析
ヒズボラの軍事介入は、運動の「社会政治的イデオロギーと位置づけ」を強調している。ヘスボラの追随者/個人による集団動員による抵抗への示唆は、ヒズボラの軍事介入のシリアへの決定的な役割を果たした。この決定は、今日でもなお重要な役割を果たす重要な「政治宗教的要因」によってさらに強化されました。最も重要なのは、どのような手段によって問題が残っているか?
ヒズボラの指導者は、シリアへの広範な軍事介入の間に、数多くの根拠を提示した。まず、指導者たちは、シリアのシエア支配都市/村を防衛するための介入を決めた。別の指導者は、「聖なるシーア派の場所を過激なイスラム勢力から守る」という根拠を定める。公式の立場をとらなかったこの動きは、そのような聖地を守るための仕事をした「ボランティア」の動きを制限しなかった。
さらに、ヒズボラの指導部は、聖地の破壊を防ぎ、過激なイスラム勢力によって扇動された2006年に起こった宗派間紛争の同様のシナリオを防ぎたいと考えた。さらに、ヒズボラは、アルカラルムン地域における戦闘活動は、レバノンへの国境を越えた越境を望んでいないので、本質的には先制攻撃的であると考えている。それにもかかわらず、この軍事的介入は、シリアとレバノンの「シア共同体の背後にある目標を描いた」。この声明は、アル・ヌスラ・フロントとイラクのイスラーム国家と反乱軍によって支持されているフリー・シリア陸軍とのレヴァント(ISIL)との間の暴力的な取り組みによってさらに強化されている。これらの過激派イスラム派はまた、ヒズボラの伝統的な地域援助を脅かす。
ヘスボラの多くの指導者は、これらのイスラム原理主義勢力を「米国とイスラエルが抵抗を弱めるために設計した陰謀の道具」と批判した。
伝統的に「ジハード」のイスラム思想は、「政治的」ジハード、「カウンタージハード」および「ファトワ」に浸漬された「宗教宣伝」の道具として積極的に使われてきた。
まず、イスラームの暴力的な派閥は、シーア派に限らず、非信者に対してジハードを排他的に行っている。これは、ヒズボラが追随者を大量に動員し、軍事的介入を求める独占的なケースになる。興味深いことに、彼らはジハードの要素を慎重に使用しています。ヘイボラは、シーア派の哲学者/聖職者から発行されたファトワが存在しないため、シーア派が戦うことを義務付けていないため、ヒズボラは、このジハード中に死亡する追随者/戦闘員を「殉教者」と呼んでいる。また、一部の元軍事情報院官によると、ヒズボラはシーア派の宗教施設の防衛を「義務」とみなしている。興味深いことに、ヒズボラの指揮官がシリアとレバノンの国境で戦闘中に死亡したとき、多くのヒズボラの指導者は彼の行動を「ジハードの義務」と称した。
ヒズボラの地域司令官の死亡はこの場合特別ではなく、戦闘中に死亡する戦闘員は「殉教者」と称されていることに留意することが重要である。また、ヒズボラの軍事介入は、学界や軍の専門家「中東におけるシリア・スンニ派の対立」の一例として挙げられる。しかし、この紛争は排他的に「宗教的・地域的中心」と呼ばれるわけではなく、この紛争においては考慮に値する代替理論が存在する。
この紛争の「国際化」は、ヒズボラに大きな活力をもたらします。シリアへのヒズボラの介入の原則的な要素の1つは、「供給ラインを維持する」ことです。イランとシリアの支援は非常に重要です。ヒズボラの公式軍事配置の前に、ダマスカス郊外のアルザバダニ地域に近い武装勢力とシリア軍を強化し、デマスカスとベッカを結ぶ「供給ルート」をさらに強化しようとしたレバノンの谷。さらに、レバノンのダマスカスとベッカ川の間の情報の流れを維持するために、野党軍が使用する「供給ルート」を混乱させないようにした、アル=クセヤールの戦いの背後にある主な理由。
さらに、ヘイボラと他のシーア派民兵によるダマスカス国際空港への道にあるセイダザ・ザナブ神社の防衛は、別の例でもあります。その場所は神聖な神社であり、広大な軍事配置はダマスカス国際空港の防衛を強化します。これはダマスカスとの絶え間ないコミュニケーションにとって不可欠です。
さらに、アサド政権の「安定性」は、ヒズボラを心配し続けている。アサド政権が落ちれば、ヒズボラの軍事介入に対するシリアの野党からの評判の非難の観点から、新たな裁定(野党のメンバーを傷つけるかもしれない)がヘスボラを支持するかどうかは絶対的な保証はない。最悪の場合のシナリオを見ると、スンニ派イスラーム派閥はおそらくシリアのシーア派を全滅させるために彼らの注意を集中することになるだろう。
シリアでのヒズボラの軍事介入は、「必要な戦略的ステップ」または「生き残るための必死の試み」と見ることができる。さらに、シリアの野党指導者たちは、シリアが勝利者に没頭したとしても、ヒズボラが「勝利を失う」状況に直面しないことを多くの勘定で示している。シリア党は、この問題を政治的に「解決」したいと考えている。おそらく、ヒズボラがシリアから安全に撤退するための唯一の方法だ。
結論として、ヒズボラは、過激なイスラム派に対する報復的措置として軍事的関与を繰り広げているが、それは単なる「誇張」に過ぎない。注目すべきは、シリアのすべての暴力的「参加者」が、ヒズボラでさえも認識している過激なイスラム派に属するわけではないことである。ヒズボラがアサド政権の後ろで公式に集まった時代、イスラムの派閥 - 特にアル・ヌスラ・フロントとアル・カイダ - は、今日のように積極的ではなかった。また、ヒズボラの戦闘員は、アル・カラムーン地域に集中しており、ジハード派が「積極的に」成長しているが、ヘスボラが存在しない北部に大きな力がある。ヒズボラは、アルカイダとISISのいくつかの派閥が目立つ北東部には存在しないが、前者はアレッポで何らかの存在を続けている。しかし、アレッポでは、ヒズボラは軍事顧問をほとんど配備しておらず、アル=クセヤールとは異なり、軍事的関与はかなり制限されている。
結論
2003年の米国のイラク侵攻は、「イラクの完全な消滅」に続き、後続政府が実施する「宗派政策」に続いて、イスラム国家などの過激派イスラム派閥の議論がさらに強く支持された。前述の事例の結果、イラクを巻き込んだだけでなく、中東全体を不安定にした「宗派間暴力」が生じた。同様に、シリア紛争は当初、過激なイスラム派閥の関与のために宗派主義者だった。同様の文脈では、シリアにおけるヒズボラの「軍事的関与」は、スンニ派の過激勢力との激しい対立で、シリアの権力(ヘスボラとアサド政権)と解釈される。
これは一般的に自然の「原因」として認識され、それがどれほど説得力があるとしても、理論的には「限られた」ままです。この記事では、ヒズボラが「宗教」カードを使って集団を動員し、シリアで同じことをしたという事実を広範に論じている。また、約53%のレバノン人は、献身的に宗教的であり、ヒズボラの信者ではないという事実もあります。
さらに、「宗教カード」を演奏することは、大量の動員に関するヘスボラの戦術の一部を構成する。
前述の声明によれば、「自己宗教的アイデンティティー」のヒズボラの戦術は、「宗教」に限られるものではない。「抵抗形成」の論理的根拠は、動員において顕著な役割を果たす。前述の声明によれば、大衆動員声明は「宗教」に限定されない。シリアにとって、この特定の事例では、ヒズボラはシーア派の宗教施設の保護、地域の抵抗を強化するためのシリアの活力、レバノンの外的安全の3つの主な議論を挙げている。
前述の主張によれば、シリアへの軍事介入は、その地域における地政学的野心に支えられている。同様に、ヒズボラはシリアに戦闘機を配備して、「テヘラン - ダマスカス - レバノン」の供給ルートを「排他的に」守っている。同様に、アサド政権の勢力を強化し、南部の部隊を強化するためのヒズボラの戦術、特に急進的なイスラム派閥が完全に欠如している場合は、アレッポの過激勢力と直接的に関与するより優先順位が高い。